• 締切済み

ねずみに袋を破られたお米って食べて良いでしょうか

先日、ねずみに10kgのお米の袋を破られ、食い荒らされていました。 かじられた穴近辺のお米は捨てたのですが、 ねずみが触ったお米を完全に取り除けたかはわかりません。 9kgほど残っているお米を捨てるのはもったいないなぁと思っているのですが、 よく洗って炊けば衛生的に安全でしょうか? ねずみに噛まれるのは危ないとか言うので、 ねずみが噛んだ米を食べてしまうのもやっぱり危ないでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

⇒ねずみに袋を破られたお米って食べて良いでしょうか そのまま食べるのではなく,炊きますから,熱で害を除去しますから安心です。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 大丈夫みたいですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412210.html ご参考までに

回答No.2

穴周辺のお米を捨てたんだったら大丈夫じゃないですか? ねずみが袋の中に入ってお米をかき回したとかいうわけじゃないでしょ せいぜい穴から頭突っ込むぐらいでしょ? それくらいだったら問題ないんじゃないの? 洗った上に加熱するんだし...

• rumi8rumi
回答No.1

衛生上あまり良くないので処分した方が良いと思います。