• ベストアンサー

米1袋の重量は?

私はいつもお米は1袋(30k)単位買っているのですが 最近安い店があると聞いて、今回はその店で白米1袋(30kg)を買いました 安く買えたのは嬉しかったのですが実際の所どれぐらい入ってるのかわからないので量ったところほぼ26kgでした これってこんなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

玄米30キロを精米して購入すると、約27キロ前後になります。 精米歩合で白米になったときの重量が変わります。白米30キロとして販売しているものを購入したなら販売者に文句を言って下さい。取り合ってくれない場合は消費者センターへ相談してみてください。

uriuriman090
質問者

お礼

回答ありがとうございました 玄米から精米すると1割程度減るのが目安なんですね 1度お店の方に聞いてみます

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

いやあ、日本でそんなことは許されることはないと思いますよ。  お米の場合は量目公差が25kg未満で1%となっています。つまり300g程度の誤差しか許されないわけです。25kg以上は量目公差の枠外とはなりますが、いくらなんでも10%を少ないものを故意に販売するとは思えません。ちなみに乾燥で10%も減るようだと、もう食べるに適したコメとは言えません。見た目で異常がわかるように思います。  また、計量法で使っていい計器は決められていますし、点検も義務づけられていますので、計量器の故障でそんなに少ないものを包装販売するようなことも考えにくいような気がします。  買われたお店に一回問い合わせてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 補足としまして、私が買ってるのは白米なのですが 袋の表記では玄米(30Kg)となっております なんかややっこしい話ですみませんm(  )m おっしゃるとおり1度はお店で聞いてみたいと思います

• Saturn5
回答No.2

No.1の方は米の感想について書かれていますが、 1年経過した米が30kgが29kgになっていることは あると思いますが、4kgも減少するとは思えません。 玄米30kgならば精米すると25kgくらいになります。 しかし、[白米30kg]と書かれていたのならば、白米が 30kg入っているべきです。 お米の質量はどのような方法で計測されましたでしょうか? ヘルスメーターなどでは大きな誤差があります。 また、米の袋に公正取引委員会のマークは入っていましたか? また、袋は紙製でしょうか?ポリエチレン系でしょうか?

質問者

お礼

私はいつも茶色の紙袋(小麦粉とよく似た袋です)に入ったお米(白米)1袋を買ってます 紙袋には生産者名と正味重量規格米30kgと皆掛重量30.5kgと表示されてます あと私は12kgの量りを持ってますので袋の米を容器に小分けにとって量りましたので 重量は26kgでほぼ間違いないと思います あと袋ですが以前は地元農協でしたが今回は米屋さんでした どちらの袋も同じ袋で同じ絵柄です マークはわかりませんが 以前の農協の袋は検印が2か所押されてましたが 今回の米屋は検印のところのみ押されてない ようするに以前の農協の米を量っていればよかったのですがね… 今回あまりにも安いので少し疑ってしまいました^^;

質問者

補足

ごめんなさい 農協の袋も米屋の袋もよく見れば「水稲うるち玄米」となってました

• mshr1962
回答No.1

考えられるのは新米として計測時の重量が30kgで 古米(水分が蒸発)の現在の重量が26kgですね。 これを重量が減って損とみるか、安く購入できて徳と見るかは あなた次第ですが...

質問者

お礼

早速ありがとうございます ちなみに以前までは1袋9500円(県内最高クラスのコシヒカリ22年物で重量は量ったこと無い…)で買ってたのですが 今回は1袋7500円(少しだけランク落ちますが22年物)でしたので 食感も味も悪くないので文句は無いどころか喜こんでおりますが ただ、故意に抜かれていないのか?なんて少々疑ってしまいましたので 実際どれだけ減るの知りたくなった訳です たとえ故意に抜かれてたとしても十分安い価格だとは思いますので ここで買うと思いますが^^;