• ベストアンサー

子ねずみが噛んだ袋の残りのお米について

子ねずみが購入したてのお米の袋(5Kg)の上部の端を噛んで穴をあけています。 残りのお米には支障がないでしょうか?そのまま食べてもいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お米は生で食べるという事を通常やりませんので、ネズミが持ってる病原体が付着したとしても炊く事で完全に死滅し、安全になりますので、全く問題はありません。 袋の外からネズミがかじっただけで、中に侵入していないのであれば、ネズミによる汚染の主なものであるオシッコも入ってませんからなおさら問題ないです。