• 締切済み

ねずみがお米を食べたみたい。残ったお米は食べられるの?

昨日ねずみが我が家に一匹現れました。どうにかして外に追いやりましたが、新しいお米の袋に穴が開いていてお米が散乱していました。どうやらねずみに食べられたようです。残りのお米は食べても大丈夫でしょうか? また、ねずみが這った後の消毒はどうしたら良いのでしょうか? 今回3時間くらいかけて外に出しましたが、進入経路がはっきりしないためまた入ってくるのではないかと心配です。一度追いかけられたねずみでもまた戻ってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。最初に回答した者です。 そうですねー。 やっぱり、怖いでしょう。 お薬や、罠も気休めにはいいでしょうね。(私と格闘したやつはしつこかったのできかなかった。子供まで出てきた!!) 住んでいるのが一軒家なら、また年月が経つほど・・・隙間などが多くなってきます。 冷蔵庫の裏、コンロの中、下水のくだ。 など、ふたが出来るところや、ふさげるところはふさいじゃってください。 食べ物のにおいでやってくるのかなーと、経験上感じました。(嫌な経験です。) 大きめのプラスチックたっパー(100円均一とかでうってるやつでも) に全部入れて、食材を出さないようになったら。 数ヵ月後・・・見えなくなりました。(気配も。) やっぱり一度味を占めちゃうってやつでしょうかね。 結構、生ごみも袋で縛ったり・・・専用ボックス入れたり。 工夫してみてください。ではでは・・・

usshishi
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。 早速食べ物の密閉をしたいと思います。 小さな子供がいるので殺鼠剤は使えないし、衛生的にも良くないので早く駆除したいし。我が家はパニックです。いったいいついなくなってくれるんでしょうか… がんばってみます‼

• 123admin
回答No.2

>残ったお米は食べられるの? ちゃんと洗えば問題はないでしょう。 しかし心理的要素では忌避感があるならば捨てる事も必要かもしれません。 さて対策は下記のサイトが参考になります。 ネ ズ ミ 特 集 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su30.html 殺そ剤も色々とTVCMやっていますがドラッグストアに行けばすぐ手に入ります。 小さなお子さんや犬、猫のペットのいる場合には設置に注意しないと大変な事になりますから、薬剤師さんに使用方法など説明してもらってください。 昔は猫が始末してくれましたが、今やニャンコもそんな野性味を忘れた存在になりました。 クマネズミなどは同じ哺乳類ですから殲滅するのは非常に長期戦となる覚悟が必要になります。

usshishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねずみ特集見ました。家に来たねずみはハツカネズミかドブネズミだったと思います。まずは食べ物を徹底的に密封したいと思います。 後、小さな子供がいるので殺鼠剤は使えないので超音波のタイプを検討中です。 捕獲した方が良いのか、超音波などで追い払った方が良いのか… どうしたら良いのか我が家はパニックです。

回答No.1

こんばんは。 おコメはしっかり洗っていただいてください。 炊飯器で炊くので大丈夫です。 ですがねずみはまた戻ってきます。 どこかにいついてまたくるはずです。 箱におコメを入れて食べられないとこにおいていてください。 他の食べ物も密封したりしておかないと、えさどこにしますよ・・。 ねずみは・・・・気をつけてください。

usshishi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 お米はもったいないので食べたいと思います。 またあのねずみが戻ってくるかと思うとぞっとします。どうにか駆除を考えたいと思います。 もし良い方法があれば教えてください。