ネズミが怖い!隣の部屋の穴からネズミが入ってこないか不安…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 以前住んでいた家でネズミが出てから、ネズミが怖くて仕方ないです。今は、引っ越してからネズミを見かけた事はないですが少し物音がするだけでネズミが居るんじゃないかと不安になります。
  • 新しいアパートに越してきたのですが、隣の部屋の壁に穴が2つ空いているのを見つけました。エアコン用の穴かもしれないと思いますが、カバーもなく、ネズミや鳥が入ってこないか心配です。不動産屋に確認を依頼しましたが、まだ心配で安心できません。
  • ネズミの存在が気になり、壁や床の隙間から入ってこないかパニックになっています。どこまで気にすべきか悩んでいます。不動産屋に連絡をしたことは変な行動でしょうか?他の方はどのように対処するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ

以前住んでいた家でネズミが出てから、ネズミが怖くて仕方ないです。 今は、引っ越してからネズミを見かけた事はないですが少し物音がするだけでネズミが居るんじゃないかと不安になります。 今、不安に思ってる事を、そのまま書くので思った事アドバイスなどありましたらお願いします。 アパートに越してきて、半年になります。 昨日、隣の部屋の壁を見た所、丸い穴が2つ空いてる事に気ずきました。 たぶん、エアコン用の穴じゃないかと思います。 外から見た限りカバーなどは何もしてなくて、そこからネズミや鳥などが入り込まないかと不安になりました。 隣の部屋は住居スペースではなくお店を以前やっていたようなんですが現在は物置として使っているようです。 考えていてもしょうがないので、不動産屋さんに電話して穴が空いたままになってる事、その穴から動物が入り込んでないか確認してほしいとお願いしました。 これで確認してもらって安心できると思いきや、それからもまだ考えてしまい… もうすでに、ネズミが入ってて私の部屋の壁と隣の部屋の壁の間に入って死んじゃってたらどうしよう、腐って液などか壁に染みて、知らないうちに触って病気になったりしないか… 壁の中だから確認してもらっても安心できない、でも死んでたら腐敗臭がするから気ずかない訳ないよな、でも引っ越してくる前だったらなど、次から次へと悪い想像ばかりしてしまいます。 想像しただけで、まだ居るかどうかも分からないのに、もう隣の部屋側の壁を触れなくなってます。 壁と床に隙間もあるので、そこからとか… もうパニックになって、どうしたらいいのか分からなくなります。 長くなってしまい、すみません。 みなさんなら、どうしますか? 例えば、隣の部屋の穴が空いたままになってても気にしませんか? 不動産屋さんにまで電話した私は変でしょうか? どこまで思ったり、気にしますか? 人それぞれ違うとは思いますが教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

エアコンのダクト穴が開いたままではいけません。 ちゃんと塞いでもらうようお願いして良かったと思います。 我が家はイタチとコウモリの侵入で3回対処工事をしてもらいました。 2度目は専門業者に侵入経路の診断をお願いしました。 床下や壁の中、天井裏に小動物が居たとか死骸があった、なんてのは 点検業者さんからもよく聞く話ですが、 専門家でないと侵入を見分けることは難しいそうです。 不動産屋が見回ったくらいで侵入を発見できるようなら 建物の造作や衛生状態に問題があるでしょうし、住むには不適当だと思います。 大家さんにしても契約書に無い事は双方の話し合いになりますが 点検以上のことになると相応の費用が掛かりますので 場合によっては退去を勧告されるかもしれません。 どうしても怖いのでしたらそこはあきらめて 引っ越しを考えたほうがいいのではないかと思います。 何か特定の動物が怖いというのも実際に怖い思いをしたことがある人には よくあることですから、そこを理解してくれる大家さんだといいですね。

ajajaj1
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

穴が開いたままだったら次に入居する人が困るので連絡して正解でした。

ajajaj1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 177019
回答No.2

先ほどの回答者の意見にほぼ賛成です。やはりまず考える前にエアコン用の穴を防ぐ措置をとる事、これが大事です。ですから貴方が不動産屋さんに電話したのは正しかったと言えます。ただ貴方は心配しすぎな面もあり、ねずみは侵入しても食べ物が無かったらすぐに出て行きますので、そこまで心配する必要はありません。ねずみの侵入を防ぐというのであれば、ホームセンターでねずみ駆除の薬品などを買って、男性の友達にでも頼んで、天井とか床などに置く事も考えても良いと思いますが、そこまでは不動産屋さんはやってはくれないでしょう。

ajajaj1
質問者

お礼

ありがとうございました。