• 締切済み

ねずみが出ます。

賃貸マンションにねずみが出ます。築25年程度で一階がスーパーマーケットです。 3~4年前から、ネズミがスーパーから上がってくるようになりました。大家さん相談もしましたが、変な防虫機器(1000円ぐらい)を渡され、家も被害があったスーパーに直接言ってくれといわれました。何度か駆除をしましたが、また夏頃からひどくなり、2ヶ月前に3匹捕まえた後は、しばらくおとなしくなりましたが(少し減ったようです。)、1週間前から部屋に10匹ぐらい入ってしまいました。お隣でも出ているようです。 そのため、夏からダニと私と娘がアレルギーを起こし、私はひどい咳に苦しんでいます。 アレルゲンはねずみとダニによるものと思います。医者で診断書を取る予定です。 ネズミが入る要因として下水管と床の穴がぴったりでないためです。 大家さんに言って対処をお願いしたのですが、余り効き目がありません。家も20年以上住んでいるのでが、健康被害も出てきたので、保証をしてもらうことは出来るのでしょうか? 何かいい案はありませんか、ネズミ駆除に月額1万ぐらい掛けても、一向に減りません。 2ヶ月前から、

みんなの回答

回答No.1

まず、下水管と床の隙間など、ネズミの出入りしそうな隙間を埋めましょう。 とりあえず、ガムテープなどで貼るのもいいと思います。 それから、ネズミ捕りや、ネズミ駆除用の毒エサなどを仕掛けてみるのもいいと思います。 月額1万円もかけなくても、ホームセンターで安く売っています。

関連するQ&A

  • ねずみ・イエダニの被害がひどく困っています。

    少し長くなります。よろしくお願いします。 古い木造の家に引越してきて約1年半になります。 引っ越して初めての夏に家族全員がダニ被害にあいました。 一番被害がひどかったのが2歳になる最愛の娘でした。 アレルギーを恐れ、日ごろから掃除はしっかりやっていましたので、 清潔にしているのにダニに刺される理由がわからず 毎日悩んでノイローゼぎみでした。(現在もです。) まず最初に行ったダニ対策は、大家さんに頼んで 全部屋の畳をすべてダニ駆除の薬を散布 それでも刺されるので畳を撤去しフローリングにしてもらいました。 (表換えのみの古い畳でした) →それでも刺され続けました。 そして、ダニに関するあらゆる情報を調べました。 その後行った対策 ●掃除の徹底 ●布団干し ●布団乾燥機 ●布団・まくらに掃除機がけ ●布団一式買い替え(防ダニ布団購入) ●高密度シーツ購入し全布団に装着 ●除湿機フル稼働(湿度50%以下に徹底) ●防虫に効くアロマを使用 ●バルサン 調べた結果で思い当たる対策 すべて行いましたが、また新たに刺される毎日。 何をしても刺され・・・ 子供が痒い痒いと泣きそうになっている現実。 「そうですか~」と人事な大家さん。 つらくてつらくて何度も泣きました。 (また引っ越す経済力がありません) でも1つだけ、重要な対策ができていないのです。 ネズミです。 毎日カサカサ音がしています。 ダニについて調べているときに毎回でてくる「ネズミ」というワード。 ネズミがつれてくるのはわかっていましたので 大家さんに、駆除してください!と何度も言いましたが、 うちの家は6件ほどの長屋で全ての家にネズミがはしっているため 1件がしても意味がないとしてくれませんでした。 こんなときにすごいチャンスが訪れました! シロアリです!!シロアリ業者が来て→内容省略 →結果、ネズミのフンを発見。穴を発見。 ネズミの駆除もしていただけることになりました。 (シロアリ・ネズミ・害虫駆除の薬散布工事は4日後です) 説明長くなりすみません。 ココで一番お聞きしたいのは、 「ネズミを駆除するとダニの被害はなくなりますか?」 そう簡単になくなるとは期待していませんが、 時間をかけてでも「ネズミを駆除すると被害がなくなった!」という 経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お話お聞かせください。 わらにもすがる想いです。よろしくお願いいたします。

  • ネズミ被害について

    以前ネズミのことで相談したんですが、 やはり、業者に頼むことにしました。 ネズミの被害に遭われた方、 専門の方にお聞きしたいのですが、 ネズミの駆除業者はどこまで してくれるのでしょうか。 天井裏を走り回っているので、 確実に天井裏に糞が大量にあると思います。 人へのダニの被害がすごいので、 天井裏も確実にきれいにしたのですが、 そういう場合は天井に穴を開けなければ、 掃除はできないのでしょうか。 また、使っておらず物置になっている家には ネズミの糞が大量に落ちています。 掃除をしたいのですが、 素人にできるものなのでしょうか… 物置になっているので、 ものが大量にあります。 やはりハウスクリーニングを 頼むべきでしょうか。 その場合お掃除本舗、ダスキンなどの 業者は請け負ってくれるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ダニの被害が凄く、アレルギーで皮膚がボロボロになってしまいました。 もう耐えられません。 切実ですので皆さまの回答を 是非お待ちしております。

  • アパートにねずみ、大家さんには?

    3年前から冬になるとアパートの私の部屋にねずみがやってきます。 2~3日でいなくなるのですが柱などをかじられてしまいます。 友人は「建物自体に被害が出るのだからアパートの大家さんに言って駆除してもらうべきだ」と言うのですが、言った方が良いのでしょうか。自分でできるネズミ対処はしてるのですが。(超音波撃退器と粘着シート)

  • ネズミが原因の病気

    ネズミの運ぶ病気などについて自分で調べた上で疑問に思う点がありましたので質問します。 ネズミの運ぶ病気は主に糞や尿に素手で触れる、またその手でものを食べるなどする、ネズミが齧ったものに触れる、直接ネズミに触れる、ネズミが間接的に運ぶダニが原因となり症状が出るものが殆どだったと思います。だとしたら、ネズミによる直接的な被害はネズミやその糞に直接触れなければ起こりえないものでしょうか。 前述した内容が正しいのだとしたら、ネズミの糞に直接触ったりしなくても、その場所を掃除などする際に衣類や皮膚を通し、ダニが原因で何かしらの症状が出ることはありますか。 また、床をタイツや靴下で歩くなどした際にはネズミの糞というよりもネズミを通し間接的に発生するダニによる被害を心配するべきでしょうか。 衣類を通したダニの被害があるとした場合、その恐れがある衣類は普通に洗濯してしまってもいいでしょうか。その前に酸素系漂白剤につけるなどするべきでしょうか。 明確なネズミ被害が出たわけではありませんが、これから冬になりネズミ被害が増えるであろうこと、また私の家が常に湿度が高くダニが発生しやすい状況であるためにこのような質問をさせて頂きました。 ネズミ被害に遭い掃除などされた方の意見なども聞いてみたいです。

  • ネズミが運ぶ病気の原因とダニ

    ネズミの運ぶ病気などについて自分で調べた上で疑問に思う点がありましたので質問します。 ネズミの運ぶ病気は主に糞や尿に素手で触れる、またその手でものを食べるなどする、ネズミが齧ったものに触れる、直接ネズミに触れる、ネズミが間接的に運ぶダニが原因となり症状が出るものが殆どだったと思います。だとしたら、ネズミによる直接的な被害はネズミやその糞に直接触れなければ起こりえないものでしょうか。 前述した内容が正しいのだとしたら、ネズミの糞に直接触ったりしなくても、その場所を掃除などする際に衣類や皮膚を通し、ダニが原因で何かしらの症状が出ることはありますか。 また、床をタイツや靴下で歩くなどした際にはネズミの糞というよりもネズミを通し間接的に発生するダニによる被害を心配するべきでしょうか。 衣類を通したダニの被害があるとした場合、その恐れがある衣類は普通に洗濯してしまってもいいでしょうか。その前に酸素系漂白剤につけるなどするべきでしょうか。 明確なネズミ被害が出たわけではありませんが、これから冬になりネズミ被害が増えるであろうこと、また私の家が常に湿度が高くダニが発生しやすい状況であるためにこのような質問をさせて頂きました。 ネズミ被害に遭い掃除などされた方の意見なども聞いてみたいです。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 家にネズミがいます

    家にネズミが大量発生し困っています。助けて下さい。 ネズミの毒餌を購入し設置したところ、効果があり、ここ何ヵ月も姿を見せませんでした。しかし、暖かくなってきたからなのか、また少しずつ発生し今では大暴れしています。 粘着性の捕獲シートは、あまり効果がなく取れません。金網型の物も餌が悪いのか取れません。 ネズミに悩まされるようになったのは、最近のことではなく10年以上前からです。 被害は数え切れず、物をかじられ壊されたり、食料品を食い散らかし、糞尿を撒き散らしたりと散々な目にあって遭ってきました。 また、夜な夜なの大運動会が繰り広げられると、ドタドタうるさすぎて寝れません。 業者に駆除を頼もうにも、お金がありません。 何か自分でできる駆除の方法はありませんか? 人に相談しようにも恥ずかしくて言えませんでしたが、何より不衛生で悪臭の原因にもなるので、本気で何とかしたいです。宜しくお願いします。

  • ベランダにねずみがいます。

    ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。 (窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ? 庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。 ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがします。 2週間くらい前も臭いがしてました。室内はここのところの暑さで、換気せずにエアコンをつけっ放しです。なんか、ここ何日か部屋でかゆいので、ダニが発生しているかもしれません。(庭の向こうは小さい雑木林です。) 今まで夏にかゆい時ありましたが、ダニの駆除まで至らずに済みました。 以上のような状況ですが、どういう順番で対策したら良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。 (1)ねずみを寄せ付けないようにする方法。と「ゴキブリほいほい」のように捕獲する方法があるようですが、ベランダが上記のような状況では、どちらを優先したらよいでしょう? 寄せ付けないようにするのと、捕獲するのでは、まったく逆のことをすることになるので。もし、ベランダに既にダニがいたら私がベランダから室内に入った時に室内に持ち込んでいるかもしれません。 (2)部屋にダニがいるような気配がありますが(1)のベランダの対策をする前にダニの駆除をしても問題無いですか? 台所以外に部屋が三つありますが、ダニの駆除は同時に全室しないと効果的でないですか? あんまりかゆいとどっちが先と言ってられませんが。時間を見つけて、保健所にも相談してみるつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ねずみの苦情は大家さんに??

    練馬に住んでいます。練馬で1回引越しをして、今の場所は練馬で2回目になります。前に住んでいた場所から20分ぐらいのところなのですが、どちらでもねずみがでて困っています。 前の家は築年数も古く、和室で、2F部分に住んでいて、天井でがさがさ言っていたりしましたが、被害としては押入れの洋服だけでした。(しかも水泳帽のみ) しかし、今の家に引っ越して(9月末に引っ越したばかり)、10月半ばぐらいからねずみを見るようになりました。 今の家は築年数も前よりずっと浅くて、1Rの洋室です。 でも今度のねずみは被害がひどいです。 食料をなんでもかんでもかじってしまいます。 袋に入った未開封のお菓子や、切り餅、カップ麺、インスタント味噌汁、全てきっちり封をしてあるのにかじられて食べられています。 よく撃退法で密閉した容器に・・・などと書いてありますが、カップ麺やインスタント味噌汁まで食べられたら、しまうところがありません。 家を探すときにも不動産屋さんに前の家ではねずみに困ったから、今度は絶対出ないところに、って念入りに言ったのですが、いざ入居したら出るし、メールで苦情を言ったら「こちらは仲介のみですので、管理などは一切介入できません。大家さんに直接お願いします。」とのこと、さらに最後のほうに撃退法が書いてありました・・・。無理です。 それに集合世帯ですので、一斉駆除しないと効果がないと聞きます。 ねずみの苦情を大家さんに言うのは筋が通っていますか?? お門違いといわれるのがこわくて。(前の家のときは1Fに大家さんがいたから言ったけど、大丈夫。といわれただけだった・・・) 言う場合にはどのように言えば適切に対処してもらえるでしょうか??