• ベストアンサー

ゴキブリホイホイにねずみがかかってしまい困っています。

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、 「ちゅう。」 ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。 4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。 1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか? 2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか? 3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

  • hiwo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

我が家も、築35年の田舎の家なので。以前は、ゴキブリがウロウロと出回っていましたが。 今年は、たまに。1匹見るくらいです。 ゴキブリ団子が、良く効いたのだと思います。 犬や、幼児の手の届かない所に 数箇所置いておきます。 一度、お試し下さい。 ゴキブリホイホイに、小さなネズミが掛かっているうちは まだ良いのですが。・・・一度、大きなネズミがかかって。逃げ出し。箪笥の間で亡くなっていた事があり。 後の処理が大変でした。

hiwo
質問者

お礼

ゴキブリ団子ですか。聞いたことはあるのですが、あまりよく知らないのでこれから調べてみます。 うちに出るのは今のところ小さいねずみですが、いくら小さくてもゴキブリホイホイにかかっていたのがあのべたべたをつけたまま家の中を逃げまわったらと、そのときの惨状(惨劇)を想像して血の気が引きました。怖すぎる。 家族会議の結果、ゴミの日の前にゴキブリホイホイを仕掛けて、ねずみがかかってしまったら可哀想などと思わず速攻で捨てて、それ以外の日はゴキブリ団子とかの駆除剤を使用して様子を見ようとゆうことになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.3

ねずみが可愛いのは、小さいやつだけで大きいのが出たらそんな事はおもわなくなるとおもいます。うちの実家はねずみほいほいを使ってねずみは駆除しています。しかも1回はねずみがキーキー鳴いているのでほいほいの所にいったら蛇がかかって大変でした。蛇は逃がしましたが、だから気にしないで捨ててください。ねずみで病気になることもありますから。

hiwo
質問者

お礼

幸か不幸か今のところうちで見たのは小さなねずみだけです。大きいねずみや蛇なんかが出たひにはもう、うちには帰れません。 >>ねずみで病気になることもありますから。 そうですよね、どんな病原菌を持ってるかわからないですよね。可哀想なんて言ってられませんね。 速攻で捨てることにします。 ご意見ありがとうございました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

ゴキブリホイホイは本来米国でネズミ駆除に使われてた方法ですからね~。 この際ネズミ駆除もなさったらいかがでしょう?良く獲れますよ。 アースからはネズミホイホイがありますし。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/rat/001/index.html 一般的にも色々発売されてます。 非常に強力な粘着剤がついてます・・・・ 我が家では、仕掛けてあるのを知らずに夜半に飲んで帰宅した私が、 見事に台所で捕獲されました…(苦笑)

hiwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は仕掛けてある場所を忘れて、よく踏んでペチャンコにしてしまいます。スリッパを履いてるからよかったものの、もし裸足だったらと思うと……orz ゴキブリホイホイであれだけ取れるんだから、ネズミホイホイならさぞかし物凄いことになりそうですが、プチ家族会議の結果「誰がそれを処理すんねん」とゆうことでもめたので無しになりました。業者さんに頼もうにもうちは古い木造家屋の長屋で、うちだけやってもご近所さんもやらないと無駄になりそうなので、これも難しそうです。

  • krofutsu
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

こんにちは。 うちは結構な田舎ですが、ゴキブリホイホイにねずみがかかることはありません。 なぜなら、うちの猫が的確に捕獲して尻尾と内臓と爪を残してぺろりんちょとお召し上がりになるからです。 極端な方法で参考にもならないかもしれませんが、まぁ、一つの解決法として。

hiwo
質問者

お礼

猫、大好きです。道端で見かけるとふらふらとついて行きたくなるくらい好きです。もし、うちに居てくれれば心強いことこの上なしです。 しかし、悲しいかなうちはペット不可な集合住宅。当分引越しの予定も無く、猫をうちに迎え入のは、諦めるしかないようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治にペットは使えるか

    友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミの糞でしょうか

    画像のものはネズミの糞でしょうか。 携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。 また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。 一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。 匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。 絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。 ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。 画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。 対処としては他に何かすべきでしょうか。 この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。 緊急ですのでお願い致します。

  • ゴキちゃんを食べる猫

    先ほどゴキブリを見かけたので急いでうちの猫を呼び、退治してもらいました。 ゴキブリを楽しそうに追いかけては噛み付いたり、離したりしてゴキブリも無残な姿になったんですが・・ ふと思ったんですが、猫ってもともとねずみとか虫とか食べて生活してますよね? ゴキブリももともとは猫の食料?かと思うんですが、たくさん(って言うほど出るわけでもないんですが)食べさせちゃっても大丈夫ですか?; うちは田舎のせいかたまにゴキブリとか蜘蛛とか出たりするので出るたびに退治させようと思っています・・・('-'; ・・食べまくっても大丈夫なら良き救世主になるんですが。。

    • ベストアンサー
  • ベランダにねずみがいます。

    ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。 (窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ? 庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。 ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがします。 2週間くらい前も臭いがしてました。室内はここのところの暑さで、換気せずにエアコンをつけっ放しです。なんか、ここ何日か部屋でかゆいので、ダニが発生しているかもしれません。(庭の向こうは小さい雑木林です。) 今まで夏にかゆい時ありましたが、ダニの駆除まで至らずに済みました。 以上のような状況ですが、どういう順番で対策したら良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。 (1)ねずみを寄せ付けないようにする方法。と「ゴキブリほいほい」のように捕獲する方法があるようですが、ベランダが上記のような状況では、どちらを優先したらよいでしょう? 寄せ付けないようにするのと、捕獲するのでは、まったく逆のことをすることになるので。もし、ベランダに既にダニがいたら私がベランダから室内に入った時に室内に持ち込んでいるかもしれません。 (2)部屋にダニがいるような気配がありますが(1)のベランダの対策をする前にダニの駆除をしても問題無いですか? 台所以外に部屋が三つありますが、ダニの駆除は同時に全室しないと効果的でないですか? あんまりかゆいとどっちが先と言ってられませんが。時間を見つけて、保健所にも相談してみるつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ネズミが侵入する時

    台風の日ってよくネズミに侵入されやすくなってしまうのでしょうか。 地震などの自然災害の前にネズミが家から逃げ出すといった話はよく聞きますが…。 もしも部屋付近から連続で気に音がしてしまったらネズミが侵入したという事でしょうか…? 一応、リセッシュなどを室内に定期的に吹きかける、生ごみや調理時のゴミは蓋つきのゴミ箱に入れるようにしているのですが…。 (まだ室内でネズミの糞などを確認したという訳ではありません)

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ゴキブリ取り、ホウ酸ダンゴを御使用の方

    ホウ酸ダンゴを御使用の方に質問します 私は今迄、ゴキブリ取りと言うと 毎年ゴキブリホイホイやスプレーで退治して来ました ただ…当然の事ながら 毎年の様に新たに生まれたゴキブリが登場する訳で 今年は元から…と今年はホウ酸ダンゴを 使用しようかと思いました 但し、ゴキブリホイホイなら ゴキブリが入った時で成果が分かります しかしホウ酸ダンゴの場合は 巣に持って帰る(?)為 実際の効果は分かり難いと思いますが ゴキブリがダンゴを食った場合や成果は分かるんでしょうか? そして、実際にゴキブリホイホイと ダンゴの両方を使用された方 どんな感じ…つまり成果だったでしょうか? ちなみにウチは、一戸建てで 築約40年の木造住宅です

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 対策しても減らないゴキブリ

    友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。 仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。 水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。 これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。 それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう