• ベストアンサー

ネズミの糞

ネズミがお米を食べていました。米びつに入れる前の紙の袋に穴を開けてました。 そのお米の中に糞のような物が入っていました。昨日、お米を洗う際にきれいに取り除いたのですが、心配になってきました。 やはり、体によくないでしょうか? そのお米はもう処分した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

• W-umi
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.1

目に見える異物はともかくお米は必ず「熱湯消毒」「煮沸消毒」して食べますので大丈夫です  ちなみに一匹でもコクゾウ虫を見かけたらその時点で米びつの中には多量の卵が産卵されており完全な駆除は出来ない がこれまた同上です 米びつは米が無くなる度に洗って熱湯消毒が基本だそうです