ねずみにかじられた袋の中身を食べてしまった!

このQ&Aのポイント
  • 実家から送られてきた荷物の中身に穴が開いていました。おひたしにかけて少し食べてしまいました。後の祭りですが、食中毒の可能性はあるのか病院に行くべきか悩んでいます。
  • ねずみにかじられた袋の中身を食べてしまいました。ねずみが食品庫にいたことが分かりました。食中毒の症状が出なくても、病院に行って抗菌剤をもらった方が良いのでしょうか。
  • 実家から送られた削り節の袋に穴が開いていました。ねずみにかじられた可能性があります。食中毒の症状が出ていなくても、予防のために病院で診てもらうべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねずみにかじられた袋の中身を食べてしまった!

実家から送られてきた荷物の中身に穴が開いていました。 削り節の袋でした。 おや、と思いつつも、おひたしにかけて少し食べてしまいました。 食べた後実家から電話がかかってきて、「食品庫に鼠がいた」と言われました。 ねずみ、食品等で検索したら、ねずみにかじられた袋の中身は食べないで捨てろ!と書いてありました。 知らずに食べてしまったあとのことはあまり書いてありませんでした。 おひたしにかけた削り節なので、量はそれほどではありませんが、それでも食中毒等になるでしょうか。 食べたのは私と娘(8歳、24キロ)です。 症状が出ていなくても病院に行って抗菌剤(抗生物質)とかもらったほうがいいでしょうか。 今後は穴が開いていたらなんであろうと絶対食べないと誓いましたが後の祭りです・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 学生時代に食品に関係する細菌学や食中毒などについても学びました。 たぶん、心配無いです。 というのも、 「ねずみにかじられた袋の中身は食べないで捨てろ」 これはネズミなどが媒介する伝染病のペストに注意しろという意味です。 日本のネズミからペストに感染した事例は、近年では起こっていません。 つまり、日本国内のネズミはほぼ100%、ペストに関しては陰性(安全)です。 たぶん、何も起こらないと思いますが、 もし、1週間以内に発熱、下痢などが起これば内科へ、 電話で「ペストかもしれない」と事前連絡して行ってください。

kamomemama
質問者

お礼

こんにちは。 1日様子を見ていますが、今のところ何も起こっていません。 回答を読んでホッとしました。専門家の方からの回答は心強いです。 回答ありがとうございました。