• 締切済み

ねずみと大家さんについて

長文になりますm(__)m 実家から引っ越してきて1年ちょっと経ちました。 去年はゴキブリで大騒ぎしたので今年はまめに掃除しようと思ってた矢先、先日ねずみがでました。 コンロのわきからなにかが落ちて走って行ったのが見えました(;_;) しかもレンジの上にあったりんごは中身がなくなっていて気持ち悪くて気持ち悪くてキッチンに近づけません(T□T) ねずみを見る1週間ぐらい前にカリカリとゆう音は聞こえていました。またゴキブリかなってぐらいにしか思っていなかったのでねずみにはびっくりです(>_<) そこで母に相談したら大家さんに電話をしてくれました。次の日大家さんが来てくれて部屋は見ずに状況を説明したのですが大家さんは「今までねずみの話なんか聞いたことがない。誰かが連れ込んだとしか考えられない。」とこれの繰り返し……。 確かに人の出入りはあります。実家からの荷物の中に土がついたままの野菜など送られてくることもあります。 しかし誰かが連れ込んだって考えは私には10/100ぐらいでしか考えられません(>_<) カリカリって音がしたと言うのも伝えたのですが「連れ込んだ」としか言ってくれませんでした。 それどころか「片付けはいつにする?手伝いに来るから早く決めよう。」ってまで…。 これは優しさだとは思いますがお願いもしていないのにと思いました。 皆さんはどのようにしてねずみ退治をしていますか(;_;)? そして大家さんについて、様々な意見があると思いますのでこちらについてもアドバイスや意見をお願いします(>_<)! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

100円ショップに売っている粘着シ-トはねずみが簡単にとれますよ たくさんあちこちに餌と一緒に置いておけば嫌でも捕獲できます。 棚の下の狭い所とか人目につきにくい場所がおすすめです。

回答No.3

駆除業者の者です。 ネズミを持ち込んだのではなく、ネズミが入ってきたのです。 業者に相談するのが得策ですが、業者によっては高額なことを言うものがいます。 特にフランチャイズでやっている者は技術も今一、費用は高額です。 さて、まず、ネズミのカリカリ音(かじる音)や足跡・糞(黒光りしているもの)以前いなかったとは考えられないので… 総合的に判断し、もっとも多く現れるところがキッチンならば冷蔵庫の裏やシンクの付近に穴がないか調べましょう。穴があれば塞ぎましょう。最も多く糞があり、黒く汚れたところ付近に粘着板(ペッタンコ)と毒餌を配置しましょう。注、粘着板の上に餌を絶対に置かないこと!!ここ重要です。 それでもダメなら業者に依頼しましょう。 金額は地域により異なります。私は4.2万円で2・3週間で完全に止めます。中部です。 10万円以内で確実に収束すればいいのでは…

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

ネズミを連れ込むって・・・^_^; 普通は隣近所にいたネズミが壁の隙間や下水管を伝って進入してくるもので わざわざ連れ込むようなことはしませんよ 餌になるものを出しておかない ホームセンターや薬局で売っている殺鼠剤を使う ねずみ取りを仕掛ける ゴキブリに使うネズミ用の粘着シートを仕掛ける くらいでしょうか

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ゴキブリと一緒で食べカスとかを三角コーナーや そこらに直置きしないことでしょう 退治するためには猫いらずとかみたいな ネズミが食うと死んじゃうような殺鼠剤を置くくらいですかね

関連するQ&A

  • ネズミの撃退法教えて下さい。

    どうも自宅にネズミが住みついているようです。 押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。 夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。 とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。 通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

  • ゴキブリホイホイにねずみがかかってしまい困っています。

    ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、 「ちゅう。」 ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。 4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。 1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか? 2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか? 3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

  • 隣の飲食店…ゴキブリ、ネズミ

    去年隣にラーメン屋が出来て すぐネズミが大量発生しました それはなんとか 薬と粘着のもので退治できました。 次は夏になってゴキブリが大量発生しています。 外にも死骸が落ちていました。 とても気持ちが悪いです。 ホウ酸団子を沢山置いていますが 出ます。 隣のラーメン屋にゴキブリ対策を頼む等 の事はできるのでしょうか? 良い対策はありませんか??

  • ねずみがっ!!

    壁から「ごそごそ」と、小動物の動く音がします。 きっとねずみだと思うのですが、気持ち悪くて眠れません。 久しぶりに帰ってきた実家での出来事なのですが、前から音はしていたそうなのです。 どうして今まで放っておいたのかはさておき、 どうすればよいでしょうか。 ねずみとりを仕掛ければ良いですか? 業者に依頼すべきでしょうか。 教えてください。

  • ネズミが住み着いた事のある方に質問です。

    築30年超の戸建住宅(木造2階建)に住んでいます。 1階にいる時、天井からゴソゴソと音がする事があります。 数年に1度程度の頻度で音が聞こえます。 音がしているのは5分程度です。 ビックリして恐る恐る2階に上がってみるのですが、何もいません。 犬族3匹と同居している為、正体不明の動物に住み着かれると病気が心配で・・。 何としても正体を知りたいのですが、今までに1度も見た事がありません(T.T) 友人に相談すると、『ネズミじゃないの!?』と言われました。 そこで、ネズミが住み着いた事のある方に質問です。 どんな感じでしたか? 音や雰囲気(?)など、どんな事でも構いませんので教えて下さい。 また、〔殺鼠剤〕という言葉は知っていますが、これは一般人が普通に購入出来る物なのでしょうか? ネズミを見た事が無いのですが、万が一遭遇した場合、どう戦えば良いのでしょうか??? 犬がいる事&ゴキブリ嫌いのおかげで、人並み以上に掃除をしていると思います。 ネズミに出て行って貰う為に、もっと何か出来る事があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 天井裏にねずみ???

    夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と 何かが走っている音がしたんです。 ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)??? どうしたら良い? 台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、 やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか? 費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・ もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!! ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

  • 賃貸アパートの大家との関係について

    10月に賃貸アパートに引っ越してきました。 オートロックで防音も完璧という、不動産屋の三浦という女を信用してしまった私がバカだったのですが、実際はオートロックではなく手動ロック、軽量鉄骨のため隣人のテレビ音などもうっすら聞こえてくる始末。調布市で1K、67000円です。 幸い、隣人は不在が多く、特別うるさくしないので助かってます。 しかし「外れ」物件なのは確かです。 そして極めつけは、キッチン下の収納スペースに「ネズミ」が出たことです。 入居2か月でネズミ被害。 幸い食料品数点が食い荒らされただけで済みましたが、片付けやネズミがいる部屋という精神的ダメージは大きかったです。 黙っていられないと思い、大家に電話しましたら「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」と謝罪の一つもありませんでした。 ついでと思い、壁の薄さや隣人のテレビ音なども聞こえる作りなんですね、と尋ねると「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」と、これまた感じの悪い返事でした。 6万7000円の賃貸で贅沢言うなと言われることも予想できますが、ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? また不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 一人暮らしの部屋に出るネズミの撃退法を教えてください。

    こんばんは、はじめまして。 美雪と申します。 今年の二月に上京し都内で一人暮らしをはじめました。 そして、三月のある夜・・・ ゴソゴソ、ガリガリ、という音で目を覚まし部屋の電気をつけたところ、目の前にはネズミがっ! 「ぎゃーー!!」 と、思わず大声で叫んだので、ネズミはものすごい速さで逃げていきました。 でも、それからも毎晩聞こえるんです・・・あのガサゴソ、ガリガリが(涙)。 はじめは「ミッキーもネズミなんだし気にしないでおこう」と思っていたのですが、本当に気持ち悪いし、家中に糞をされるし、あげくお気に入りのキャミまでかじられたので「これはもう、闘おう!」と決心しました。 そこで、ネズミホイホイのようなものをドラッグストアで購入し、家中、ネズミの通り道っぽいところに配置しました。 家中に配置し、しばらく待ちましたが結局一匹も捕まりませんでした。 その間も夜中のガサゴソガリガリはとまりませんでした。 そして四月、もう一人じゃ手に負えないと思い大家さんに相談しました。 すると大家さんは我が家に来てくれてネズミが通りそうな穴をすべて塞いでくれました。 それからはしばらくネズミは出なくなったのですが、夏の到来とともにまた出始めたのです。 なぜなら・・・ 私の部屋にはエアコンがありません。 なので、夏になるとどうしても窓を開けざるを得ないのです。 じゃないと今度は熱中症で命に危険が及んでしまう可能性があるので・・・(汗)。 こればかりはどうしようもないので、もう一度大家さんに相談してみようと思うのですが、その前にもう一度自分でできることはしておきたいと思います。 長文で大変失礼しましたが、何か効果的な対処法、撃退グッズなど教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、 ●食べ物はすべて冷蔵庫にいれてあります。 ●ネズミが嫌がる電波放出機を設置していますが、出てきます(怒)。 ●明るいところでも関係なく出てきます。 ●この夏はエアコンは設置できないので、私の部屋を密室にはできません。 ●3月にはインターネットの光回線のコードを噛み切られ、うちに帰ったらコードから火花がちっていたこともあります。火事になるかと思いました・・・。 いままでの流れはこのような感じです。 本当に一人でどうしていいかわから途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • ネズミ追い出し作戦(長文です)

    ねずみの駆除について、経験者の方の意見を特に聞かせて いただきたいのですが、実は我が家は木造20年以上の、 二軒続きのいわゆる長屋です。 私はここに住んで約十年、お隣さんはそれこそ20年以上なのですが、 今年9月半ばから、まず、二階屋根裏を激しく走り回る音がし 始めました。 家の屋根裏とお隣さんがつながっているかどうかは知りませんが、 明らかに我が家側のどこかから進入し、お隣の屋根裏まで行って、 運動しているようです。 台所や室内には出てきた事はなかったのですが、とにかく音がうるさく、まったく眠れません。 そしてついに2週間ほど前から、一階と二階の天井裏を 走るものすごい音が。 下で音がするようになってからは、二階の屋根裏は静かになりました。 このねずみ、よほどこの天井裏が気に入ったのか、 気配を感じたときに下からつついてもまったく動じることなく、 我が家とお隣の天井裏を激しく走りまわり、出て行きます。 どうやら餌場が他にあるようなのですが、ほぼ決まった時間に入り込んできてソロで勝手に運動会、 そして出て行きます。 近所には同じ造りの長屋が数軒あり、どうやらそこでは もっとすごい被害があるようですが、住人の皆さん、ねずみを 軽く見ているのか、特に何かをする様子もありません。 ご近所では、食料の被害、押入れの被害もすごく、室内に糞が散乱しているようです。 そのうち数軒では猫、犬を飼っていますので、ねずみ対策としてはまったく役に立っていないようです。 質問(1) ねずみというのは、どこかで繁殖し、数が増えた場合、 近所に遠征し、新しいねぐらを作ろうとするのでしょうか。 それとも、餌場、ねぐら、運動場を分けるものなのでしょうか。 この2週間、恐怖と音でほとんど眠れなかったのですが、音から大体の入り口を推測して、 天井裏に侵入する際の隙間、穴など、思い当たるとこ、目のつくところはわずかなものも自分でできる限りすべて 塞いでみました。 また、二階の屋根裏に関しても、中に入ることはできないので (天井がぬけそうなほど薄いので)ミントのねずみよけのスプレーを使ったり、 雨どいの隙間、その他怪しいところはすべて金属たわしや、金網で塞いでみました。 明け方頃、いつものようにねずみがやってきて、従来の入り口あたり をうろうろしたり、アタックしたりしていましたが突破できず、 去っていったのですが、実は、去って行ったのではなく、2階の屋根周辺をうろうろして、 時々金属部分をガリガリやっていたようだ、と、お隣の方から今朝聞かされました。 質問(2) ねずみは一度ターゲットにした家をあきらめる事はないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、皆さんのとった対策方法、 そしてその対策から1年以上ねずみから解放されている方の アドバイスもお待ちしております。 ちなみに、毒に関してですが、知人宅で使用したとき、とんでもないところで死なれてしまい、 大騒ぎになったそうなので、躊躇しています。使用した毒餌には、明るいところで死ぬ、 というような説明があったようですが、実際は屋根裏の隅っこ、物陰、床下のどこか、などで、 家のリフォームを余儀なくされたそうです。)

専門家に質問してみよう