• 締切済み

ねずみと大家さんについて

長文になりますm(__)m 実家から引っ越してきて1年ちょっと経ちました。 去年はゴキブリで大騒ぎしたので今年はまめに掃除しようと思ってた矢先、先日ねずみがでました。 コンロのわきからなにかが落ちて走って行ったのが見えました(;_;) しかもレンジの上にあったりんごは中身がなくなっていて気持ち悪くて気持ち悪くてキッチンに近づけません(T□T) ねずみを見る1週間ぐらい前にカリカリとゆう音は聞こえていました。またゴキブリかなってぐらいにしか思っていなかったのでねずみにはびっくりです(>_<) そこで母に相談したら大家さんに電話をしてくれました。次の日大家さんが来てくれて部屋は見ずに状況を説明したのですが大家さんは「今までねずみの話なんか聞いたことがない。誰かが連れ込んだとしか考えられない。」とこれの繰り返し……。 確かに人の出入りはあります。実家からの荷物の中に土がついたままの野菜など送られてくることもあります。 しかし誰かが連れ込んだって考えは私には10/100ぐらいでしか考えられません(>_<) カリカリって音がしたと言うのも伝えたのですが「連れ込んだ」としか言ってくれませんでした。 それどころか「片付けはいつにする?手伝いに来るから早く決めよう。」ってまで…。 これは優しさだとは思いますがお願いもしていないのにと思いました。 皆さんはどのようにしてねずみ退治をしていますか(;_;)? そして大家さんについて、様々な意見があると思いますのでこちらについてもアドバイスや意見をお願いします(>_<)! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

100円ショップに売っている粘着シ-トはねずみが簡単にとれますよ たくさんあちこちに餌と一緒に置いておけば嫌でも捕獲できます。 棚の下の狭い所とか人目につきにくい場所がおすすめです。

回答No.3

駆除業者の者です。 ネズミを持ち込んだのではなく、ネズミが入ってきたのです。 業者に相談するのが得策ですが、業者によっては高額なことを言うものがいます。 特にフランチャイズでやっている者は技術も今一、費用は高額です。 さて、まず、ネズミのカリカリ音(かじる音)や足跡・糞(黒光りしているもの)以前いなかったとは考えられないので… 総合的に判断し、もっとも多く現れるところがキッチンならば冷蔵庫の裏やシンクの付近に穴がないか調べましょう。穴があれば塞ぎましょう。最も多く糞があり、黒く汚れたところ付近に粘着板(ペッタンコ)と毒餌を配置しましょう。注、粘着板の上に餌を絶対に置かないこと!!ここ重要です。 それでもダメなら業者に依頼しましょう。 金額は地域により異なります。私は4.2万円で2・3週間で完全に止めます。中部です。 10万円以内で確実に収束すればいいのでは…

• PPKING
回答No.2

ネズミを連れ込むって・・・^_^; 普通は隣近所にいたネズミが壁の隙間や下水管を伝って進入してくるもので わざわざ連れ込むようなことはしませんよ 餌になるものを出しておかない ホームセンターや薬局で売っている殺鼠剤を使う ねずみ取りを仕掛ける ゴキブリに使うネズミ用の粘着シートを仕掛ける くらいでしょうか

• tar5500
回答No.1

ゴキブリと一緒で食べカスとかを三角コーナーや そこらに直置きしないことでしょう 退治するためには猫いらずとかみたいな ネズミが食うと死んじゃうような殺鼠剤を置くくらいですかね