• 締切済み

賃貸アパートの大家との関係について

10月に賃貸アパートに引っ越してきました。 オートロックで防音も完璧という、不動産屋の三浦という女を信用してしまった私がバカだったのですが、実際はオートロックではなく手動ロック、軽量鉄骨のため隣人のテレビ音などもうっすら聞こえてくる始末。調布市で1K、67000円です。 幸い、隣人は不在が多く、特別うるさくしないので助かってます。 しかし「外れ」物件なのは確かです。 そして極めつけは、キッチン下の収納スペースに「ネズミ」が出たことです。 入居2か月でネズミ被害。 幸い食料品数点が食い荒らされただけで済みましたが、片付けやネズミがいる部屋という精神的ダメージは大きかったです。 黙っていられないと思い、大家に電話しましたら「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」と謝罪の一つもありませんでした。 ついでと思い、壁の薄さや隣人のテレビ音なども聞こえる作りなんですね、と尋ねると「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」と、これまた感じの悪い返事でした。 6万7000円の賃貸で贅沢言うなと言われることも予想できますが、ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? また不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.4

都会の賃貸は、同程度の家賃ならどこでも同じでしょう。いっそ、複数人同室の建物が安心するかもしれませんね。とにかく固定資産税が高そうですから・・・・。 何を人間的というかは複雑ですが、気楽な生活がしたいなら、田舎はいいですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

そのネズミをとっ捕まえて、「大家の指示でやった。食い散らかしたけど今は反省している」と白状させれば、大家を罪に問う事は可能です。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」 「どんな音でもイヤだ」というのであれば、「完全防音のアパート」を探してください。 音には受忍限度があります。 「この程度の音なら我慢するべき」という限度ですね。 それでも「この受忍限度内の音でもイヤだ」というのであれば引っ越してください。 ただし、受忍限度を超える音であれば、大家がなんとかしなければなりません。 >ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? >不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 請求するのは自由です。 従って、請求することはできます。 ただし、支払われるかは分かりません。 まあ、「大家や不動産屋が、事前にネズミが出ることを知りながら、何の対策も講じていなかった」と言うことを証明できれば慰謝料は取れます。 「知らなかった」と言われたらどうしますか? 「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」ってことは、ネズミが侵入しないように、業者に対策を講じてもらうと言ってるんですけど。 本来の加害者は、そのネズミです。 とっ捕まえて、そのネズミに請求しましょう。 それが一番確実です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

請求は可能 応じて貰えるかは不明 鼻で笑われて終わりって可能性も高い その場合はどうしますか? 法廷で争う? 厳しいと思うけどね

関連するQ&A

  • 賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

    賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。

  • 大家と不動産屋の関係について

    現在賃貸にすんでいますが、不動屋さんに修理を頼みました。 そこでのお金の請求は大家さんにすると事ですが、このマンションは不動産屋が建てたので不動産屋の社長が負担するのではないかと思ったのですが違うのでしょうか? 大家さんと不動産の会社との関係が今ひとつ分かりません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸アパートの修理代は大家さん?借り主?

    8年ほど住んでいるアパートですが、どうやら台所からの排水が原因で下水が詰まりました。油は流していませんが、料理の油などが徐々に貯まり、詰まったらしい、というのが業者の説明です。不動産屋さんにお願いしたら業者を紹介してくれて、その業者に詰まりの原因の油を取ってもらい、30分ほどの作業で23000円で、いった不動産屋で払っていただいています。 わたしは当然大家さんの方で負担していただけると思っていました。しかし不動産屋は借り主であるわたしの方に請求を出し、現時点ではもう一度大家さんに交渉してくれている段階です。事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階です。 それで質問は、 1,わたしは当然大家さんの負担だと思っていましたが、実際にはどうなんでしょうか?同じ排水を共用している部屋もあれば、わたしの前に住んでいた人も詰まりの原因を貯めていたことになるはずなので、わたしだけの負担というのはなかなか納得がいかないんです。 2,30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか? 参考になるご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • 賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

    教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

  • 賃貸アパートの礼金返済

    平成11年11月に今のアパートに引っ越しました。以前から隣人の騒音に悩んでいたんですが、隣人は学生のようで最近はほぼ毎晩、友人と一緒に騒いでいます。 先月不動産屋に電話し苦情を伝えたところ、「うちでは管理していないが、大家さんには連絡しておく」との事でしたが、その当日以降も騒音は相変わらずです。 そこで昨日、大家さんに電話し事情を説明したところ、不動産屋からは何も連絡がない、との事でした。ですが、「忠告する」と言って下さって、今夜は大丈夫だろうと思ったら、夜中の12時過ぎに友人と帰宅したようで、今も(2時)まだ騒いでいます。 今日、不動産屋に電話して確認したところ、管理責任は大家さんにあるとのことでした。でも、隣人の騒音が変わらないということは、連絡していない可能性大です。騒音が続く以上、生活に支障があるので引越しを考えています。入居時に礼金として10万円支払ったんですが、一部でも返済してもらうことは可能でしょうか?また、その他に何か法的手段があれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸でのネズミ

    私は今、一軒家の賃貸に住んでいます。 そこの屋根裏にネズミがいるような物音がするんです。。 まだ室内に出た気配は無いのですが… このネズミを退治するのには大家さんに相談した方がいいのか不動産屋に相談した方がいいのか分からなくて困っています。 屋根裏なので、退治の仕方も分からないし、賃貸だから、あまり余計なことをしない方がいいのかなと言う思いがあります。 どうか、みなさん教えて下さい!お願いします!!

  • アパート賃貸契約で訴えたいです

    賃貸契約でトラブルになりました。 約一ヶ月前(10月後半から11月上旬)知人の紹介で、ある不動産屋と契約をする話をしており、2LDKで家賃、駐車場代込みで10万円と言う話でこちらの希望と合致したので12/12に内見をし、12/22に契約を結び捺印、家賃日割り、1月の一ヶ月分家賃等を精算しました。 しかし、12/24に不動産屋から連絡があり「家賃が10万円で駐車場代が1万円。合計11万円でした。こちらの手違いで申し訳ありません。金額が希望と添えない場合、解約をするなら全額お返しいたします。後は別な物件を探していただくしかありません」と言われ、ショックで精神的に参ってしまいました。 不動産屋の話によると、大家とは家賃、駐車場代込みで10万円と言う話をしていたが、契約書を持って行ったらこの金額では契約は無理とのことと、契約印(大家のものだと思いますが)も不動産屋が大家から預かり、契約者(私です)との重要事項説明もした上で捺印の許可をしていいとの話だったらしいのですが、大家側は「そっち(不動産屋)が勝手に押したんだろ」とのことで、不動産屋もどうする事も出来ず、とにかくこの金額の契約は無理だと言うのです。 一ヶ月も前から話をして、契約に署名、捺印をし、諸費用を払った後でこのような事になり、訴えたいし慰謝料も請求したいと思っています。 このような場合、どういう行動、手続きをしたらいいのかわかりません。是非アドレス、解決に近づける方法を教えて下さい。 初めての事で、乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。