• 締切済み

賃貸アパートの大家との関係について

10月に賃貸アパートに引っ越してきました。 オートロックで防音も完璧という、不動産屋の三浦という女を信用してしまった私がバカだったのですが、実際はオートロックではなく手動ロック、軽量鉄骨のため隣人のテレビ音などもうっすら聞こえてくる始末。調布市で1K、67000円です。 幸い、隣人は不在が多く、特別うるさくしないので助かってます。 しかし「外れ」物件なのは確かです。 そして極めつけは、キッチン下の収納スペースに「ネズミ」が出たことです。 入居2か月でネズミ被害。 幸い食料品数点が食い荒らされただけで済みましたが、片付けやネズミがいる部屋という精神的ダメージは大きかったです。 黙っていられないと思い、大家に電話しましたら「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」と謝罪の一つもありませんでした。 ついでと思い、壁の薄さや隣人のテレビ音なども聞こえる作りなんですね、と尋ねると「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」と、これまた感じの悪い返事でした。 6万7000円の賃貸で贅沢言うなと言われることも予想できますが、ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? また不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• angiras
回答No.4

都会の賃貸は、同程度の家賃ならどこでも同じでしょう。いっそ、複数人同室の建物が安心するかもしれませんね。とにかく固定資産税が高そうですから・・・・。 何を人間的というかは複雑ですが、気楽な生活がしたいなら、田舎はいいですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

そのネズミをとっ捕まえて、「大家の指示でやった。食い散らかしたけど今は反省している」と白状させれば、大家を罪に問う事は可能です。

• merciusako
回答No.2

>「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」 「どんな音でもイヤだ」というのであれば、「完全防音のアパート」を探してください。 音には受忍限度があります。 「この程度の音なら我慢するべき」という限度ですね。 それでも「この受忍限度内の音でもイヤだ」というのであれば引っ越してください。 ただし、受忍限度を超える音であれば、大家がなんとかしなければなりません。 >ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? >不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 請求するのは自由です。 従って、請求することはできます。 ただし、支払われるかは分かりません。 まあ、「大家や不動産屋が、事前にネズミが出ることを知りながら、何の対策も講じていなかった」と言うことを証明できれば慰謝料は取れます。 「知らなかった」と言われたらどうしますか? 「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」ってことは、ネズミが侵入しないように、業者に対策を講じてもらうと言ってるんですけど。 本来の加害者は、そのネズミです。 とっ捕まえて、そのネズミに請求しましょう。 それが一番確実です。

• trajaa
回答No.1

請求は可能 応じて貰えるかは不明 鼻で笑われて終わりって可能性も高い その場合はどうしますか? 法廷で争う? 厳しいと思うけどね