• ベストアンサー

大家と不動産屋の関係について

現在賃貸にすんでいますが、不動屋さんに修理を頼みました。 そこでのお金の請求は大家さんにすると事ですが、このマンションは不動産屋が建てたので不動産屋の社長が負担するのではないかと思ったのですが違うのでしょうか? 大家さんと不動産の会社との関係が今ひとつ分かりません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okp_001
回答No.1

不動産屋はあくまで、あなたの住んでる家を管理してるだけんですよ つまり、建物、土地は大家のもので何か壊れたら大家の所有なので、当然大家が払います。不動産屋は建てただけで建物の費用は大家からでてるんですよ つまり、大家が建物を不動産屋に建設依頼して、直接家賃徴収や施設管理するのでなく不動産屋に管理を委託してるのです。大家は、不動産屋に管理依頼料を支払っているのです もちろん、大家はその管理依頼料がもったないとすれば、自分で管理運営をしなければならいってことです。

その他の回答 (1)

• ISO96968
回答No.2

たぶん・・・! 大家さんは その不動産屋さんに 何もかも任されて居るようですね。 最初に建てたのは・・・不動産屋さんの紹介の建設業者(工務店)でしょう。 そして 賃貸契約や その後の管理も 同じ不動産屋さんに 任せてるのだと 思います。 今回の修理事項は ”新築時の瑕疵”なら 建設業者に ・・・ 経年劣化による 補修なら 持ち主の 大家さんに・・・・・・ それぞれ 請求が 行きます。 いずれにしても 借家人のあなたには 今回は責任の無い事だと思います。 大家さんと不動産屋さんは 旨く付き合って 良好な状態なのだと 思います。 私が常にお付き合いしてる 不動産管理会社も 同様な大家さんが多いです。 住んで居られる方は ”管理が行き届いているので 安心 ”と評判が良いですよ。