• ベストアンサー

大家と不動産屋の関係について

現在賃貸にすんでいますが、不動屋さんに修理を頼みました。 そこでのお金の請求は大家さんにすると事ですが、このマンションは不動産屋が建てたので不動産屋の社長が負担するのではないかと思ったのですが違うのでしょうか? 大家さんと不動産の会社との関係が今ひとつ分かりません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

不動産屋はあくまで、あなたの住んでる家を管理してるだけんですよ つまり、建物、土地は大家のもので何か壊れたら大家の所有なので、当然大家が払います。不動産屋は建てただけで建物の費用は大家からでてるんですよ つまり、大家が建物を不動産屋に建設依頼して、直接家賃徴収や施設管理するのでなく不動産屋に管理を委託してるのです。大家は、不動産屋に管理依頼料を支払っているのです もちろん、大家はその管理依頼料がもったないとすれば、自分で管理運営をしなければならいってことです。

その他の回答 (1)

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

たぶん・・・! 大家さんは その不動産屋さんに 何もかも任されて居るようですね。 最初に建てたのは・・・不動産屋さんの紹介の建設業者(工務店)でしょう。 そして 賃貸契約や その後の管理も 同じ不動産屋さんに 任せてるのだと 思います。 今回の修理事項は ”新築時の瑕疵”なら 建設業者に ・・・ 経年劣化による 補修なら 持ち主の 大家さんに・・・・・・ それぞれ 請求が 行きます。 いずれにしても 借家人のあなたには 今回は責任の無い事だと思います。 大家さんと不動産屋さんは 旨く付き合って 良好な状態なのだと 思います。 私が常にお付き合いしてる 不動産管理会社も 同様な大家さんが多いです。 住んで居られる方は ”管理が行き届いているので 安心 ”と評判が良いですよ。

関連するQ&A

  • 大家が負担すべき??

    マンションやアパートを賃貸で借りている場合、網戸が壊れたり、お風呂が壊れた場合、大家が修理代を全部負担しますか? また、エアコンのない部屋に入った場合、やっぱり暑いからと言って、大家にエアコンつけてくれるよう頼みますか? それを大家がお金を払ってつけるべきなのでしょうか?

  • 不動産会社と大家の関係って?

    今現在私は大手不動産会社レオ○○スのアパートに住んでいます。 以前からずっと疑問に思っていたんですが、不動産会社と大家の関係はどういうシステムの上に成り立っているのでしょうか? 私が勝手に思っている理屈はこうです。 ある地主が空きの土地を所有している。立地条件もいいので不動産会社が営業をかけて、ここにアパートを建てたいと申し込む。 そして建ってから家賃の数%のマージンを地主に払う。 間違っているのでしょうか? 大家と不動産会社の関係を詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの大家に連絡がつかない場合

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 賃貸マンションに住んでいます。 風呂場の換気扇が故障しましたので、修理依頼がしたく不動産屋に話したところ、にべもなく大家に直接連絡をとるように言われました。(こういう修理等は不動産屋に関係無いのでしょうか?) しかし、いつ何度かけても大家は留守なのか電話に出ません。 ここ2週間ほど毎日電話しているのですが、まったく連絡が取れない状態です。 こんな場合は不動産の方に大家への連絡を頼めないのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大家と不動産会社についての質問

    賃貸マンションに住んでいます。 いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。 大家=建物の管理者兼任です。 (1)これに関しては、普通のことなんですよね? (2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。 (3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。 (4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? (5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 以上、長いですが、よろしくお願いします。

  • 大家です。注意喚起していた網戸の破損について

    賃貸マンションの大家です。 以前、自分が住んでいた時に、無理やり開閉して破損してしまった網戸を賃貸者が破損してしまいました。 紐を引いて、開閉するタイプで修理するのに3万円ほど掛かったので入居時修理した際、管理会社を通じて、壊れやすいので注意するよう伝えてもらいました。 しかし、2年半経過した現在、同様の破損が発生し、全額大家負担で修理するよう求められております。 言い分としては通常の開閉で紐が切れてしまったので、経年劣化だということです。 網戸メーカーに問い合わせたところ、2年程度では破損しないので、何らかの強い力が掛かったのではとの回答でした。 賃貸者はネット、消費者センターなどに問合せをして、大家負担が当然だと一点張りです。 管理会社は賃貸者の言い分ばかり、伝えてきて解決してくれません。 ここで教えてください。 (1)注意喚起を行っていても、修理の義務があるのでしょうか? (2)同じタイプの網戸が別の箇所にも複数設置されております。  他の場所が壊れても、何度でも大家負担で直さないといけないのでしょうか? (3)話がまとまらないので、修理代を折半で提案しようと思いますが、そういう負担方法のケースはあるのでしょうか? (4)賃貸者負担を譲らず、修理希望を無視したら、どうなるのでしょうか? (5)修理されずに放置された場合、退去時に請求できるのでしょうか? ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • サラリーマン大家が流行っているようですが...

     マンション不況など、不動産業界が不況に突入しているようですが その中で、サラリーマン大家さんは儲かっているようです。  不動産会社が激安賃貸マンション(新築マンションより儲けになる)に進出するということはないのでしょうか?

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • エアコンが壊れたので大家と連絡を取りたい。

    賃貸住宅のエアコンが壊れたので修理代のことについて連絡する時、大家に直接連絡するべきか、不動産会社経由で大家と連絡を取るのとどちらがいいでしょうか? もしも不動産会社の方が話しやすい場合は不動産会に連絡しても別に変ではないですよね?

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?