• 締切済み

アパート賃貸契約で訴えたいです

賃貸契約でトラブルになりました。 約一ヶ月前(10月後半から11月上旬)知人の紹介で、ある不動産屋と契約をする話をしており、2LDKで家賃、駐車場代込みで10万円と言う話でこちらの希望と合致したので12/12に内見をし、12/22に契約を結び捺印、家賃日割り、1月の一ヶ月分家賃等を精算しました。 しかし、12/24に不動産屋から連絡があり「家賃が10万円で駐車場代が1万円。合計11万円でした。こちらの手違いで申し訳ありません。金額が希望と添えない場合、解約をするなら全額お返しいたします。後は別な物件を探していただくしかありません」と言われ、ショックで精神的に参ってしまいました。 不動産屋の話によると、大家とは家賃、駐車場代込みで10万円と言う話をしていたが、契約書を持って行ったらこの金額では契約は無理とのことと、契約印(大家のものだと思いますが)も不動産屋が大家から預かり、契約者(私です)との重要事項説明もした上で捺印の許可をしていいとの話だったらしいのですが、大家側は「そっち(不動産屋)が勝手に押したんだろ」とのことで、不動産屋もどうする事も出来ず、とにかくこの金額の契約は無理だと言うのです。 一ヶ月も前から話をして、契約に署名、捺印をし、諸費用を払った後でこのような事になり、訴えたいし慰謝料も請求したいと思っています。 このような場合、どういう行動、手続きをしたらいいのかわかりません。是非アドレス、解決に近づける方法を教えて下さい。 初めての事で、乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.2

家主です、専門家では 有りませんが参考まで。 普通は 大家さんが 不動産屋に判子渡しませんが? その辺が判りません? 大家さんが 署名 捺印すれば 契約成立ですが? ちなみに 私は渡していませんが 専任の不動産屋ですから 契約書に 私のハンコ 署名は入居後にしています。勿論入居者の保証人の実印  署名はしてあります(学生専門ですので 親御さんになります) 敷金 礼金前家賃は不動産屋に払っています、入居者は領収書を貰います、これで契約成立です。 民事なので お互い納得がいけば それで解決ですが、納得行かない なら 弁護士に相談して下さい 30分5000円程です。 世間では 手付の倍返しで解決する事が多いですよ。 裁判は 止めておいたほうが良いみたいです。ご自由ですが! URLを 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/keiyaku/index.html
anapricot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯からのログインがずっと出来ず、返答が遅くなり、申し訳ありません。 お答え頂いた内容は…私への質問にもなっているんでしょうか? 「?」が語尾についているので、ご意見、アドバイスなのか、質問なのかわかりません。 私が上手く状況を書けていないので、誤解があったのかもしれませんが、契約がどういう風になるのかは解っているつもりです。 裁判…とまではいかないと思いますが(時間や金銭的な事を考えて)、違約金や迷惑料などを請求したいことと、泣き寝入りするのが嫌なので投稿させて頂いたんです。 まだ解決をしていないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは。 この場合は不動産屋の重要事項説明書と契約書をお持ちだろうと思うのですが、その中に当初の金額が記載されている筈です。 もし、その内容と相違する場合東京都ならば不動産事業部に行き、重説の説明義務不履行で業務停止を喰らわせることは可能です。 これを伝家の宝刀としてもう一度その不動産屋と話をして、だめならば公的機関に掛け合った方がいいでしょう。そこで立ち直らせないようにするのが相手にとっても一番痛いところですから。 大事なのはその書面を質問者様がきちんと日付けをつけたのを持って、なおかつ同伴者がいればその人と一緒に行くのがベストでしょう。

anapricot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯からのログインがずっと出来ず、返答が遅くなり、申し訳ありません。 質問させていただいた後、25日に不動産屋が物件を用意してくれましたが、元々住むはずだった物件が築浅でキレイだったこともあり、やはり比べてしまって、まだ住まいが決まっていません。 たまたま上司の知り合いに法律の専門家がいまして、法的手段は住まいが決まったらゆっくり考えればいいとの事と、お答え頂いた内容と同じ言葉を頂きました。 まだ気持ちは治まっていませんが、頑張ります。 ありがとうございました。