• ベストアンサー

カバンの中味、同僚に出されてもOK?

色々な考えの方がいると思うのでご意見お聞きしたいんですが、 職場では、休憩室の棚の上にパートさんの荷物が置いてあります(ロッカーはありません)。 Aさんのバッグ(布製)に、Bさんが誤ってこぼしたコップの水がかかってしまいました。 BさんはAさんのバッグの中味を出して、無くならないように手近にあったビニール袋に移し、バッグを拭いてハンガーに干してから、隣の部屋にいたAさんに水をこぼしたことを知らせにいって、あやまりました。 というような状況なんですが、Aさんはカバンの中を勝手に出されたことが少々ショックなようでした。すぐ洗う必要がある醤油とかならともかく、隣の部屋にいるんだから、水をかけたときにまず呼んでほしかったそうです。 そうは言っても、なるべく早く処置しようと思ったBさんの気持ちもわかります。(Aさんもそれはわかってるので、Bさんには不快感は見せていませんでした。後でちらっと聞いた話です) 皆さんならカバンの中味に見られて困るものがあったわけではないけど不快…という感じになりますか?それとも気にしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(#^-^#)。 私も・・・ 人に見られて困るようなモノが入っていなくても、勝手に見られるのは嫌ですね(^_^;)。 私なら、カバンを拭き拭きカバンごと持って隣の部屋のAさんの所までもって行きます。 というか、そうして欲しいです。 水じゃなくて醤油の場合でも同じです。

その他の回答 (3)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 絶対にいやです。 最初に、水をこぼしたーと言いにきてほしいです。 隣の部屋にいるならなおさらです。 水をこぼされたことよりも、かばんの中身を ビニール袋にうつした(触った)という行為に かなりの不信感、きもちわるさを抱きました。 同性でも、いやです。 いまどき、Bさんみたいな人がいるなんて 信じられません。

zumichann
質問者

お礼

皆様同じご意見ですので、ここでまとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。 やはりBさんのとった行動は、ちょっと(どころではない?)非常識だったようですね。デリカシー不足というか。 BさんがAさんに言いに来た時に、私もその場にいたので、うわー自分だったらいやだなあと心の中で思ってしまったのですが、その場で言うまでのことはせず…… Bさんは「水をかけてしまった(マイナス)が、万全の処置をした(プラス)のでAさんには何も損害は無い」と思っているようです。元々自分のやり方に凄く自信を持ってる方なので。 が、Aさんや私にとっては「水をかけられてしまった(布だし別にいいや)、カバンの中味を出された(大マイナス!)」な、ビックリ出来事でした。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

順番が逆だと思います。 隣の部屋にいるのだから、一声かけてから対処すべきだったと思います。

noname#13393
noname#13393
回答No.2

私も嫌です。と言うか、そんな事する人がいるとは、ちょっとびっくりしました。いくら、ロッカー無しの荷物置き場だったとしても、やはり他人の荷物には極力触るべきでは無いと思います。 私は中一の娘のかばんを開けるにしても、一応確認取りますから、ん~、やっぱり考えられないですね。

関連するQ&A

  • スポーツジム用のかばん

    27歳の女です。 スポーツジムに通っています。 今までは自宅から自転車で休みの日に通っていましたが、仕事の形態が変わり平日の仕事帰りにも通えるようになりました。 そのため職場にジムの用意を持っていかなければならないのですが、鞄どんなものがいいでしょうか??今まではジムにだけそれも自転車だったので、ゴルフ用のボストンバッグを使っていました。 でも通勤は電車ですし、通勤用のかばんにプラスして持つことになります。 そう考えるとゴルフ用のボストンバッグは大きすぎます。。 靴やお風呂グッズは貸しロッカーに置くことにしたので、おもに荷物は着替えとタオルと飲み物になります。 新しく購入しようと思って色々調べてもなかなか気に入ったものがみつからなくて。 希望としてはスポーツブランド丸わかりなものは苦手で、ジムだけでなく1泊旅行や荷物多いときに普通に使えるものがいいです。 出来ればファスナーがあり中身が見えないほうがいいです。 ショルダーやトートなど形は特に問いません。 1万以内くらいで何かいいものはないでしょうか?? 軽くて使い勝手のいいものがいいです。 候補としてルートートのバッグも考えているのですが、ファスナーがないことがひっかかっています。 みなさんのおすすめ教えてください。

  • 皮製カバンの日常保管

    こんにちわ。よろしくお願いします。 白の、皮製バッグ(A4が入るサイズ)があります。 毎日使用しますが、家での置いておく場所に困っています。 テーブルなどに置くとなんかへたっとなってしまうし、(形崩れが気になる)、 では何かにかけておこうと思ったのですが、中身が重いため今度は持ち手や底部分が伸びてしまうんではないかと思います。 中身を逐一出すというのはちょっと難しいので、中身を入れたまま保管(帰宅~朝まで)したいのですが、みなさんどうされてますか? 今まで、あまりよいカバンを持ってなかったので・・・よくわかりません。 お知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

  • どのかばんを買おうか迷っています。

    (1)ミュウミュウのバッグ(黒) http://item.rakuten.co.jp/drawers/miu-rt0383nero/ (2)バレンシアガ THE CITY(緑) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_115748_d94jt_3071/ (3)バレンシアガ THE CITY(黒) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_173084_d94jn_1000/ (4)バレンシアガ ジャイアントシティ(グレー) http://item.rakuten.co.jp/auc-posh/bal204529-d94j2-1202/ この4つのかばんで迷ってます。 普段のファッションは、 ●クィーンズ・コート http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●moussy http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●ギルフィー http://www.gilfy.com/ 等が多いです。 荷物は多めで、A4サイズが入ることは必須です。 出勤するときは私服で、会社では制服を着るので、派手な物はNGなどはないです。 仕事中、社外(客先)にいくときは、制服のまま、かばんは私物で行きます。 かばんの中身は、 ・携帯アイロン ・ハンカチ&ティッシュ ・化粧ポーチ ・携帯 ・長財布 ・煙草&ライター ・ピルケース&吸入器 ・扇子 ・手帳&ペン ・名刺入れ ・キーケース&キーリング は常に入っています。 黒いかばんは、持ってるんですが、サイズが小さいので、サブバックが常に必要になってしまいます。 緑のかばんは持ってません。 大きめのかばんは、バーキンに似せたピンクのかばんは持ってるのですが、ピンクとなるといつもは持ち歩けないので・・ こんな私は(1)~(4)のどのかばんがよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • エクセルのデータの並び替え

    A列とB列にデータが500ほどあります。 B列のデータを6つごとに順番をバラバラにしたいのです。 A列    B列 bag   かばん bed   ベッド box   箱 door   戸、玄関 room   部屋 uniform   制服 book   本 cake   ケーキ card   カード、はがき chair   いす computer   コンピュータ cup   コップ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ bag    戸、玄関 bed    制服 box    部屋 door    箱 room    かばん  uniform    ベッド book   コンピュータ cake   いす card   本 chair   コップ computer   ケーキ cup   カード、はがき うまく並べる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 他人のカバンを勝手に調べたら・・・

    以下の事例について、道徳的なことは抜きで、法律的な観点だけで回答いただければありがたいです。 事例(1) 男性Aは、駅の待合室で電車を待っていたが、隣に座っている人(熟睡中)のカバンの中身が気になったので、勝手に中に手を入れて、入っている物を調べてしまった(ただし、調べただけで窃取はしていない)。男性Aの行為は、犯罪となるか。また、民事上の責任は発生するか。 事例(2) 女性Bは、恋人である男性Cが浮気をしているのではないかと思い、Cがトイレに行っている間に、預かっていたCのカバンの中を勝手に調べた。ところが、予想外にCが早く戻ってきたため、たまたま手に持っていたCの手帳をカバンに戻し損ね、そのまま1週間が経過してしまった。Bの行為は、犯罪となるか。また、民事上の責任は発生するか。

  • 50代男性、吉田カバンはダメ?

    父にカバンを贈りたいのですが、吉田カバンのグロウのブリーフケースが手ごろでいい感じかと思いました。が、吉田カバンというとカジュアルすぎて50代後半の父が持って浮いてしまうのではないか心配です。 ほかに目に留まったのがダンヒルのバッグですが、グロウの四倍以上して予算的にキツいです。 1、吉田カバンをプレゼントしてもおかしくないか。 2、軽くて、使いやすく、B5~A4サイズで中に仕切りがついていて、50代男性が持つのにふさわしいカバンをお教えください。 上記二点、どちらかだけでも結構ですのでお教えください。

  • 女性の通勤ファッション、カバンについて

    女性がこのようなビジネスバッグを持っていたら、変でしょうか? http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=mog&hl=ja&gl=jp&tab=wi&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&sa==320&bih=416#i=5 来月から事務仕事をする20歳女です。 通勤用のカバンやファッションで悩んでます。いま手持ちのカバンが上のようなものしかないのですが、女性が男性向けのようなビジネスバッグを持つのはどうしょうか? 初めての事務仕事なのでいろいろと分からないことが多いです。服装は水色のワイシャツに黒のスキニー、パンプスで通勤する予定です。 一般的な会社勤めの女性の方は普段どのような服装で出勤されますか?良かったら教えてください。

  • メンズのダウンにあうカバン

    クリスマスプレゼントに、彼氏に普段用(オフタイム用)のカバンを買ってあげたいと思っています。ですが、メンズのファッション感覚が分からず悩んでいます。 ・26歳 ・普段はダウン ・服装に無頓着なほう ・大柄なほう ・出掛けるときは財布をポケットに入れて何も持たないか、トートバッグ ・なで肩なのでダウンコートにトートバッグだとずり落ちる ・予算は2万円以内くらいで ・通勤用のサブバッグもないようなので、(下に挙げたデザインのようなものだと無理かもしれませんが)もし兼ねられるようなら通勤用のサブバッグとしても使えるものでもいいかもと思っています。 今のところ考えているのは下のようなメッセンジャーバッグか、 http://www.amazon.co.jp/dp/B0030KAWLY?tag=dodobird-22&camp=603&creative=2935&linkCode=op1&creativeASIN=B0030KAWLY&adid=1F3J2MXTAHS8AWBCT0PR&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww.dodolife.jp%2F2008%2F01%2F20080104221809.html 下のような斜めがけのボディーバッグです。 http://www.gaea2096.jp/SHOP/BPBB001.html こんなブランドいいよ!とか、いまどきこれはちょっとダサい!とか、ダウンコートにはこんなカバンがおすすめ!など、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 通園はリュック?カバン?

    いつもお世話になっております。4月から息子が幼稚園に通うのですが、その幼稚園は制服等が一切無く 通園スタイルが自由です。今日は入園説明会で「リュックかカバンをご用意ください」とのことでした。 どちらもメリット・デメリットがあるように思えて決めかねて迷ってしまったので、ぜひ先輩ママさんの 実体験談を参考にしたいと思いました。両方を使った方はいらっしゃらないかもしれませんが、リュック党、 カバン党それぞれのお話を聞かせてください!(もしカバンなら斜め掛けタイプにするつもりです) 私なりに考えてみたのは… リュックは両手が自由なのが最大のメリット。他に絵本バッグ(A4が入りそうなレッスンバッグ風の物) も用意するように言われたので、メインは背負っていた方が持ちやすそう。お弁当が斜めにならない。 でも夏は背中が暑そう。季節の変わり目など服の厚さがまちまちな季節はショルダーの調節が面倒? バッグのメリットは出し入れの楽なこと。リュックのようにいちいち下ろさなくても出し入れが可能。 厚着でも薄着でもショルダーの長さを気にしなくてよさそう。でも他にも手荷物があるときはちょっと 邪魔かも?男の子は動きが激しいからお弁当が崩壊しそう?中身が多いときはリュックの方が楽? ぐらいです。でも単なる想像なので、実体験談をお待ちしております^^

  • (パズル) 8g?の水を(整数で)3等分する方法

    大きさ(容量・重さ)の分からない3個のコップがあります 3個同時に重さを測定できる秤があります Aのコップに水が一杯入っています この時、天秤のメモリは8を示します ※1:B,Cのコップは空でメモリは0を指しています この時点でコップの重さは無視すると言う前提? 次にAのコップからBのコップ一杯(イッパイ)に水を移します Aには水が残ります この時、天秤のメモリは A=3、B=5を示します 次にBのコップからCのコップ一杯(イッパイ)に水を移します Bには水が残ります(Aは触っていないので残ったまま) この時、天秤のメモリは A=3、B=2、C=3を示します 小数は使用しない この時、 A,B,Cを均等に分ける方法があるようなのです 教えて下さい 私は以下の回答しか出ませんでした A=3、B=2、C=3 A=2、B=3、C=3 ※1にも書きましたが、コップの重さを無視するのかどうかが良く理解できていません 最後に、自分自身が良く理解していないため、 質問の意図について、これ以上の回答は不可能です ご了承願います