• ベストアンサー

エクセルのデータの並び替え

A列とB列にデータが500ほどあります。 B列のデータを6つごとに順番をバラバラにしたいのです。 A列    B列 bag   かばん bed   ベッド box   箱 door   戸、玄関 room   部屋 uniform   制服 book   本 cake   ケーキ card   カード、はがき chair   いす computer   コンピュータ cup   コップ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ bag    戸、玄関 bed    制服 box    部屋 door    箱 room    かばん  uniform    ベッド book   コンピュータ cake   いす card   本 chair   コップ computer   ケーキ cup   カード、はがき うまく並べる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

関数でやって見ます。パズルみたいな問題だな。 A列   B列 C列 bag かばん 部屋 bed ベッド 戸、玄関 box 箱 箱 door 戸、玄関 ベッド room 部屋 かばん uniform 制服 コップ book 本 コンピュータ cake ケーキ いす card カード、はがき カード、はがき chair いす ケーキ computer コンピュータ 本 cup コップ ブザー above 上 バス and そして 勘定 at で で account 勘定 そして bus バス 上 buzzar ブザー エンジン cat 猫 行う candy 菓子 犬 can カン カン dog 犬 菓子 do 行う 猫 engine エンジン 0 A、B列が元データ C2に =INDEX($B$2:$B$100,(INT((ROW()-1)/6)+1)*6-MOD(ROW()-1,6),1) と入れて、下方向に式を複写。 結果 上記C列。

ei60
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 乱数の発生が同じになり困っていましたが、偶然にF9キーを押したらうまくいきました。理由はわかりません。 教えていただいた関数式でうまく並び替えできました。 ありがとうございました。

ei60
質問者

補足

回答ありがとうございます。  =INDEX($B$2:$B$100,(INT((ROW()-1)/6)+1)*6-MOD(ROW()-1,6),1)  をコピーすると全部同じ語が出てしまいます。 乱数の発生が同じになるみたいです。 今まで乱数の発生はランダムにできていたのに不思議です。 何がおかしいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• YSNR-HRN
回答No.2

元のデータは別のところに確保してから並べ替えることおおすすめします。

ei60
質問者

補足

新しくわかったのですが、数字の羅列でコピーしますと、 セルのコピー、 連続データ、 書式のみコピー、 書式なしコピーと ポップアップが出るのですが、 =RAND()   をコピーすると「連続データ」がなくて3つのみとなります。 おかしいですね。 オートフィルオプションを調べていますが、連続データを出すのをどこで調節できるのかわかりません。 変なことでよろしくお願いします。

• YSNR-HRN
回答No.1

C列にランダム並べ替え用のランダムな数列を作りC列を昇順で並べ替えます。 かばんの右のセルに =RAND() と入力してエンタを叩くと0~1のランダムな数字が表示されます。これをコップの位置までコピーします。 B列とC列を選択して並び替えます。

ei60
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 乱数の発生が同じになり困っていましたが、F9キーを押したらうまくいきました。 ありがとうございました。

ei60
質問者

補足

回答ありがとうございます。 =RAND() をコピーすると全部同じ乱数が出てしまいます。 今まで乱数の発生はランダムにできていたのに不思議です。 何がおかしいのでしょうか。 また、1から6までの数列を別に作っておく必要がありますね。 でないと、500個が順不同になりますから。