• ベストアンサー

ホタルイカの生食について

ホタルイカの生食について 三日程前にホタルイカの刺身を食べました その後、二日前から激しい腹痛がおき、嘔吐下痢発熱の 食中毒状態になり、今朝内科に行き点滴を三本打ち、 抗生物質を処方されました。 下痢や腹痛はある程度落ち着いてきたのですが、ホタルイカ について色々調べていたところ、寄生虫による被害があるとのこと 食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの 話をして別の治療を受けるべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.3

去年のゴールデンウイークに、うちの主人も同じ様な症状でのたうち回ってました。 休日と言う事で、診療はしてくれるが検査をして貰えなかったので、ハッキリと理由は分かりませんが 医師は、痛みが下に下がって来ているなら、盲腸の可能性があるし、腸閉そくの可能性もあるとか言っていたと思います。 私が「ホタルイカの生食いのせいでは?」と聞くと「その可能性もありますね。」と言われました。 胃潰瘍などで良く処方される、ガスターでも効き目なしで、もう一度病院に行き、痛み止めの点滴を打って貰ってからは、かなり楽になったと言っていましたが、対処療法で治療はして貰いませんでした。 丸々、休みを胃痛と共に過ごし、休み明けには、何とか仕事に行けるまで回復しましたが、もし同じ物でしたら、凄い痛みだと思います。 >食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの 話をして別の治療を受けるべきでしょうか? 伝えておく事は大事ですが、治療してくれるかは別です。 このまま治まると良いですね。 お大事に・・・

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 下の方にも書きましたが、ホタルイカはゆでてありましたので、寄生虫の可能性は低いようです。 ただ、生で食べる習慣自体はあるので、今後は一切生食をしないよう心がけるつもりです。 下るお腹を抱えながらホタルイカに関して色々調べていたのですが、「ホタルイカ 寄生虫」で画像検索するとかなりまずい感じの症状になるようで、ここに三日は震えていました。 が、母の「ホタルイカはゆでてあったよ。日にちは経ってたけど」という言葉に救われ(?)ました

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

下痢を伴う場合は寄生虫「アニサキス」の可能性が薄くなり、単なる食中毒かと思われます。 特に、腹痛が治まってきたので有れば、アニサキスの可能性があってもすでに死滅したと思われ心配はいりません。 しかし、今後は診察を受ける時点で出来るだけ多くの情報をお医者様に伝えた方が、誤診を防ぐことが出来ます。 アニサキス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 下の方にも書いたのですが、ホタルイカはゆでてありました。 単に痛んでいただけなので、寄生虫の可能性は無いようです。 私自身、激しい下痢が始まってから3日経った今日は体調もかなり回復し、 腹痛も引いてきました。 今だ下痢気味ではありますが、あと数日すれば普通の状態に戻れると思います。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/senbisentyu.html これですか? 「ホタルイカの話をして別の治療を受けるべきでしょうか? 」 その方が良いと思います。 私の知人は「サバ」で寄生虫にやられて、3日間我慢してから病院行って、カメラで見たら寄生虫の死骸が胃の中に沢山いたそうです・・・。 こいつらは「噛み付く」ので、とんでもない腹痛みたいですね。 早く治ると良いですね。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 母に聴いたところ「ありゃー一応ゆでてはあったがねー」との事なので、生食では ありませんでした。 お騒がせしました^^;

関連するQ&A

  • カンピロバクター食中毒に近い症状があるのに、ニューキノロン系薬剤を渡された

    2日前より頭が痛く、熱っぽく、下痢気味だったのですが、 次の日に目が覚めると水のような下痢で、腹痛と、めまい、 寒気、だるさがあり、38度程度の熱がありました。嘔吐はありません ネットで調べると、カンピロバクター食中毒に近い症状で、 調子の悪くなる4日前の夜に、鶏肉の刺身を、飲みの席で食べました。 同席していた人の連絡先などを聞いてなく、他の人に同じ症状の 人がいるかは、分かりません。 それで12月30日に近くの内科の方に行ったのですが、 判断は出来ないとされ、消化のよいものを取れといわれました。 そして、薬をもらったのですが、一つは、整腸剤、 もう一つは、「クラビット」という抗生物質をもらいました。 ここで質問なのですが、「クラビット」はニューキノロン系薬剤とのことですが、 カンピロバクター食中毒はニューキノロン系薬剤に対しては 耐性菌を誘導することがあるそうなのですが、カンピロバクター食中毒の可能性があるのに、 「クラビット」を服用しても大丈夫なのでしょうか? それと1度服用したのですが、激しい腹痛になりました。 また、カンピロバクター食中毒のよい対処法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • どうして食中毒で人が亡くなるんですか?

    食品衛生を学んでいてふと思ったんです。 食中毒の症状というと、発熱、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、ですよね。 どうしてこれで人が死ぬんでしょう? ボツリヌス菌で、神経症状が重症になって、呼吸麻痺で死亡というのはわかるんですが。

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒について

    食中毒について質問です 食中毒にも重度や色々と変わってくると思いますが 単純に腹痛、下痢などが続いて 毎日薬を飲んで治していく このような流れのパターンもありますか? それとも点滴が必須だったりするんでしょうか

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • おとといの夕方から下痢と腹痛、、、生魚にあたったのでしょうか??

    おとといの夕方から下痢と腹痛が続いています。 腹痛はそれほどでもないのですが、3時間おき位に下痢(ほとんど水状態)が起こります。 お腹のあたりがびっくりする程ごろごろ鳴って、腸の中を水がぐるぐる動いている感じが頻繁に続いてます。 おとといの朝に食べた生食用のホタルイカが原因ではないかと思うのですが、今朝もまだ下痢が続いていて、、、 こんなに長く続くものなのでしょうか? だいたいどの位で治まるものなのでしょうか。 自然に治るのを待とうと思い、薬は飲んでないのですが、、 単なる食あたりと考えて平気ですか? どうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう