• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おとといの夕方から下痢と腹痛、、、生魚にあたったのでしょうか??

おとといの夕方から下痢と腹痛が続いています。 腹痛はそれほどでもないのですが、3時間おき位に下痢(ほとんど水状態)が起こります。 お腹のあたりがびっくりする程ごろごろ鳴って、腸の中を水がぐるぐる動いている感じが頻繁に続いてます。 おとといの朝に食べた生食用のホタルイカが原因ではないかと思うのですが、今朝もまだ下痢が続いていて、、、 こんなに長く続くものなのでしょうか? だいたいどの位で治まるものなのでしょうか。 自然に治るのを待とうと思い、薬は飲んでないのですが、、 単なる食あたりと考えて平気ですか? どうぞ教えて下さい。

noname#11026

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6281
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

私も、食当たりを経験しています。 夕方に食べた魚が原因で、次の日にまで影響しました。 胃薬を飲まれるのが良いと思います。 何もしないで直るのを待つより、早く対処された方が良いと思います。 >単なる食あたりと考えて平気ですか? 本人でも解からないし、他人にも解かりません。 病院で診察を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 やっぱり薬飲んだ方がいいんですね。 おとといの朝食べたものが今朝まで影響してるってちょっと長いですよね。 相当痛んでたのかもしれないです。 でも今ちょっと治ってきたような感じもするんですよね。 今日治らなかったら病院行こうと思います。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢の腹痛回避について

    始めまして、私は年に2.3回、脂汗が出るほどの腹痛に悩まされています。原因は便秘によるものと思われます。これまで胃や腸の病気はした事はなく、その腹痛もトイレで下痢を出し切った後は元の状態に戻るのですが、そのトイレでの約一時間程が全身から汗が流れ出てとても苦しいのです。血便等はなく最後は水下痢で終わるような感じです。だいたい食後しばらく経ってから予兆のような軽い腹痛が何回か起きた後始まります。つい最近もありました。またいつ起こるかと思うととても不安です。この教えてgooサイトでも私なりに調べてみましたが腹痛が始まると分かった時に痛みを和らげる方法やお薬を教えて欲しいのです。下痢止め薬のバファリンを飲むと良いという人もいますが、ある人は下痢を出し切らなければ良くないので飲んではいけないと言う人もいます。正露丸が良いと言う人もいますが、私のような急性の場合即効性があるでしょうか?また私なりにブスコバンと言う薬が腹痛を緩和させるとここで調べて薬局へ買いに行きましたが薬剤師の方にブスコバンは胃の薬なので腸には効かないと下痢止め薬を進められました。どなたか下痢を起こした時に腹痛を回避する方法をご教示下さい。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)

私場合ですが、先日水のような下痢をしていて、腹痛はさほど出なかったことがあります。 下痢止めを飲んでも効かず、病院へ行ったところ、風邪といわれました。風邪のウイルスが腸につき、下痢を起こしているということでした。 そのウイルスを殺す風邪薬をもらったら、下痢止めを飲んでも効かなかった下痢がすぐに止まりました。 なので、風邪?ということも念頭においてもいいのではないでしょうか? お大事にしてくださいね。早めに病院へ行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 おかげさまですっかりよくなりました。 やっぱり食あたりだったようです。 生ものには注意ですね。

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 原因は食あたりだとは思うのですが、こんなに下痢がとまらないのが初めてだったので、ちょっと心配になってしまいました。 もし今日も治らないようならおっしゃる通り他の原因もありえますよね。 一日様子見て病院行ってみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

NO.3です。 >とりあえずこの症状が一般的な食あたりの症状というものにあてはまるものなのかを知りたくて、、、 今回の症状は、軽い方の食当たりだと、思います。 私の場合は重くて、夜中から朝まで、下痢と嘔吐で大変でした。 夜中に何回もトイレ通いで、ほとんど眠れませんでした。 体質が、大きく影響するようです。 同じ物を食べた父は、何とも無かったので、そんなものかなぁ・・・、と、思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 軽い方なんですね。 確かに私の場合寝てしまったら朝までは平気でした。 今もとりあえず落ち着いている感じです。 でも昨日もそうだったんですけど、治ったのかな?と思って安心したとこでまた下痢してしまうんですよね。 食事の後とか。 今日はとりあえず様子を見てみますね。

  • 回答No.2

僕も医者では無いので、酷かったら医者にかかる事をお奨めします。 昨日は暖かでしたから、若干痛んで居たのかも知れないですね。ホタルイカや貝などは足が速い(腐り易い)ですから。僕は家で貝やカキを生で食べません。 カキに関しては生でも食べないかも知れないです。 では、対処法ですけど、僕は腹を下にして寝ます。また、腹巻きをするのも良いかも知れないです。要は腹を冷やさないって事ですね。下痢止めのクスリを飲むのも良いですよ。 では、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 さっきお返事を書き込んだのですが、なぜかここだけ書き込まれなかったみたいで、、、 遅くなってすみません。 おとといの朝食べたホタルイカは痛んでました。 鼻がつまってて気付かなかったんです。 母が「臭い臭い」と言って慌てて捨ててました。 なので食あたりだとは思うんです。 食あたりの原因がお腹からなくなれば治るかなと思ってあえて薬は飲まなかったんですが、、、 とりあえずお腹暖めて様子みてみます。

  • 回答No.1
noname#30287

医者でないのでなんとも言えないですね。 ネットようなところでこういう質問をするのは 間違っていると思いますので、連休中でお休みしている 医療機関も多いと思いますが、休日診療所や救急病院に 問い合わせて、「専門家(医師)」の診断を受けることを おすすめします。 お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今日も治らないようなら医者に行こうと思っているのですが、とりあえずこの症状が一般的な食あたりの症状というものにあてはまるものなのかを知りたくて、、、 症状としてはそれ程ひどいものではないんです。 腹痛も軽いし吐き気もないし。 食あたりだとしたら一般的にどの位続くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 性行為後の腹痛・下痢

    日曜の夜に、いつも腹痛を起こし、下痢になってしまいます。 最初のうちは、月曜からの仕事のことを考えることによる腹痛かと思っていたのですが、 どうも違う気がしてきました。 彼と会った週末だけ、こういうことが起こるからです。 彼と会うときは外食が増えるかな……、とも思いましたが、 よく考えると平日も仕事のため昼は外食ですし、夜も飲み会が多いので、 むしろ週末は暴飲暴食をしていないと思います。 もともとお腹が弱く、下しやすいのは確かですが、それが日曜の夜に起こることが多すぎます。 土曜の夜・日曜の朝と性行為に及ぶことが多いのですが、 それが原因で腹痛と下痢を引き起こすことはあるのでしょうか? ほぼ毎週末お腹を下すため、月曜・火曜あたりまで痛みを引きずり、 仕事に支障をきたしてしまいます。 基本的に、ふだん便秘気味なので、性行為により腸が刺激されているのでしょうか。 それなら日曜の朝に下痢が起こってもおかしくないと思うのですが……。 それとも行為関係なく、ストレスなどでしょうか。 周りに聞けないので、よろしければご教示ください。 ちなみに、健康診断で子宮に異常はありませんでした。 私は28歳の女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群で腹痛と下痢

    一人暮らしをしています。 1年ほど前に過敏性腸症候群と医者から診断され腹痛と下痢が続いています。 精神科に通っていますが、抜本的な改善が出来ていません。 処方された薬でその場はしのげるのですが、また後日下痢します。 一人暮らしをしていると全てを自分でこなさなければいけず、しなければならないという義務感があり、出来なかったらどうしようという予期不安を感じてお腹が痛くなり下痢や軟便が出ます。 私はまだ学生ですが、まもなく社会に出なければなりません。それにも不安を感じるのですが、自分独りという縋るものがない事によって生じるストレスが原因だと思っています。 一人暮らしをやめる事は出来ませんが、このような慢性ストレスを和らげる対処法はありますでしょうか?

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

  • 原因不明の腹痛

    今週ずっと微妙な腹痛がします。 仕事は出来る程度ですが、仕事が終わって家に帰ってからかなり痛くなったこともありました。 週末に外食に行ったので、食べ過ぎたのか、食あたりか、元々お腹が弱いので腹部膨満感と腸の活動をよくする漢方はまた飲み始めてみたのですがまだ痛いです。 ストレスもそんなにないと思うのですが…。 便は下痢気味です。 なんでしょうか、これは?