• ベストアンサー

レジ袋など、使えそうな物を捨てられない性格です(+_+)。

30代の男です。まぁ、タイトルの通りの性格なんですよ。 レジ袋ならゴミ袋に転用できるでしょうけど、食品などの中身を消費する分、確実に袋が余剰になり、どんどん増える有り様です。 ペットボトルの様に、リサイクルで引き取ってくれる所もないし…。 他にも新製品や観光地のパンフレットとか、後で見る事もないだろうと思いつつも、興味ある物は捨てられない…。 あとは飲み物にオマケで付いてくる小物とか、使いもしないのに溜め込んだり。オマケならまだしも、知人の御土産だとかを使わないからと言って捨てたらバチが当たりそう…。 そこで、皆さんの経験談や良い対策(アイディア)など御聞かせ下さい。差し支えなければ年代・性別なども御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • night72
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

こんにちは。中2男です。 (年の差が激しいですけど、参考になるんでしょうか???) 僕の父もそんな性格で部屋がもの凄い事になっていますが、 僕はそうなりたくないので整理しています(笑。 ビニール袋は箱に詰めます。 でも、給食時ゴミ袋としてゴッソリ学校に出すので あまり たまりません。 観光地のパンフレットは写真と一緒にアルバムに保存。 その他広告などはノートに貼って貯めてます。 そこまで邪魔になりません。 最後に小物は・・・フィギアは大事に箱へ。 僕の場合、絵を描くのが趣味なんで沢山あると多少参考になるので。 基本、とりあえず箱に入れて押し入れに・・・

221west
質問者

お礼

いえいえ、参考になりますよ。 私の部屋も負けず劣らず凄い事です。 アルバムや箱に整理しなければと思っているんですが、なかなか時間が取れなくて…。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 レジ袋は、たとえば、生ゴミや野菜のくずを 捨てるときに、一度ゴミ袋につつんで捨てると これからの季節 衛生的だとおもいますので、 自分はそうしています。 なので、むしろ足りないくらいです。 観光地のパンフレットなどは、 気に入ったものはもちろんとっておきますが それ以外は、デジカメで撮影してパソコンへ とっておきます。 飲み物についてくるおまけは、 ある程度(たとえば1週間くらい)飾ったりしたあとは 自分は、即座にすてます。 そうしないとその物自体が、ほこりをかぶり、 ひいては、部屋全体の印象がシャープじゃなくなると 考えているからです。 知人のお土産や着なくなった服や 自分の好みでない贈答品は、 欲しい人に差し上げます。

221west
質問者

お礼

画像データにすれば、大量の中身が僅かなスペースで済みますね。これは画期的ではないかと個人的には思います。 他にも色々と有効な方法を、ありがとうございました。

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.7

30代のおじさんです。 私もレジ袋有料化の話が出てから、もらうようになって溜めるようになりました。 Yカメラや無印の厚手で丈夫な紙袋は、業務で資料を運ぶのに使っています。 皆さんと比べて内容薄いなぁ。

221west
質問者

お礼

いえいえ、薄いだなんてとんでもないです。 ウチも紙袋は色々入れるのにつかってるんですが、レジ袋はどうにも需給のバランスが悪くて溜まり過ぎです。 ありがとうございました。

noname#18598
noname#18598
回答No.6

20代の女性です。 私もこう言うタイプですね。 確か高校生くらいの時だったと思いますが、その時まで小学生の頃のノートを引き出しに仕舞っていたくらいです。 やはり何か使うだろうと思っていたからだと思います。 教科書も同様で、直ぐには屋根の裏に仕舞えないタイプで結構引き出しに仕舞っていましたね。 写真とか手紙・葉書も10年くらい経って捨てた事があります。 特に写真は躊躇ってしまうのですよね。 昔の頃とは言っても、個人情報をばらすような気がしてしまって。 これはなおせない性格なんだろうなと思います。

221west
質問者

お礼

同じ様な性格の方がおられて、何だか少し安心しました。 屋根の裏があるとは羨ましいです。ウチにはありませんので、その課程をパスするとなると捨てるしかないなぁ…。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

 (野球球団がかつて傘下にあった)某Dスーパーのレジ袋や(合併前の)日★#業銀行の紙封筒が捨てられず、使い回ししています。  前者のレジ袋は"旧デザイン"の、後者の紙封筒は(2006年)現時点で、"実在しない銀行のロゴ入り"と言う(下らぬ?)希少性の故です。 (どちらもヤフオクですら、見放されるのがオチなのは認識済みなのですが・・・)  40代♂によるカキコみでした。

221west
質問者

お礼

御気持ち察します。持ち主によって価値は異なりますからね。 希少価値と金銭価値は別ですし、オークションとかも難しいですよね。(ジャンルは異なりますが、私も人と違うコレクション結構しています。) ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

捨て上手というより家に持ち込まない事が一番良いです。 いつでもゴミに出せる時と違って今は分別が厄介ですから 私はパンフレットはもらいません。 おまけの物も買いません。 最近は写真さえも写しませんね。 頂き物は包装紙のまま、きれいに保存しておいて 地域のバザーに出します。 ご友人のみやげ物も例え1日でも飾ったら 罰は当たらないと思います。 お人形や何かご利益のありそうな物は、鏡開き後の 御たき上げの行事がありますからそこへ出しています。 住居は高い買い物ですよね。 それをいらない物に占拠されることは勿体無いです。 今はそんな無駄も良いとしておいて・・・ いずれ一気に捨てる日が来ますよ。 捨てられないのではない 結局ごみを溜めこんでいるだけなのですよね。 そう思ったらぞーっとしませんか? 捨てることが厄介なので持ちこまない溜め込まないを モットーにしている女性です。 とは言いつつ、衣類の始末には頭を悩ませています。

221west
質問者

お礼

まったくもってその通りなのですが…なかなか実行できないんですよね。何だか自分が情けない限りです。 すぐに全てに対して実行はできないでしょうけど、できる所から少しずつ捨てて行ける様になります。ありがとうございました。

  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

No2です。 スイマセン。書き忘れです^^; 20代後半の♀です(///▽///;)ハズッ。 ちなみに、パンフレットですけど ネットオークションで 大きい物の梱包の際のスミッコに詰める物などで 利用してます。(新聞購読して無いので^^;) 野菜を包んでおいたり…にも使うことがあります。 あと、生ゴミを包んで捨ててました(←母は) どうしてもって時は、雑誌と一緒に縛って 古紙として出しちゃいます。 これなら、再利用されるかな?って^^; あんまり参考にならないですね^^;;;

221west
質問者

お礼

わざわざ御丁寧にありがとうございます。 いえいえ、参考にさせて頂きます。

  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

私もです!^^; 自分の場合ですが。。。 オマケの様な物は ネットオークションに出品しちゃってます。 撮影も出品処理も1個づつだと 面倒って時は、まとめ売りで1円~ってしちゃいます。 捨てるよりも良いし、欲しい人にあげちゃう気分で^^;;; (送料だけ負担してもらうつもりで・・・) 買物袋は、可燃出来るので、ゴミ袋代わりです。 排水溝・三角コーナーなどのゴミをまとめる時や 部屋のクズカゴ用とかで使うと便利です。 そのまま、普段だすゴミ袋に入れてしまえば 東京都の様に指定袋の所でも大丈夫です。 あと、手を汚したくない所のお掃除にも ゴム手袋代わりに使ってます。 耐久性が弱いですけど、沢山あるなら 二重三重で使えば良いと思います。 手首の所で軽く縛ると(ゴワゴワするけど)手袋っぽくなります。 例えば、排水溝の掃除やトイレの便器の掃除とか 換気扇などギトギト汚れの所のを外したりする時に… 使用後は可燃ごみへ^^v 車があれば、機械油やタイヤなどの黒い汚れも 直接触れずに済みますし、車で出るゴミをまとめるのにも便利です。 ・・・など如何でしょう?

221west
質問者

お礼

オークションも1個ずつでは手間がかかりますが、まとめれば大した事なさそうですね。 ゴミ袋以外に手袋などにも活用するのは良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量にたまったレジ袋について

    こんにちは。 我が家には独身時代から捨てずにためていた「レジ袋」が大量にあります。 普段私が買い物する際は「マイバッグ」を使用していますが、 旦那が買い物をするときはレジ袋を使います。(仕事帰りの買い物なので) レジ袋はゴミ袋として使っていますが、なかなか減らないレジ袋。 カラーボックスの引き出しタイプに大量にたまっています。 どこかでリサイクルをしてくれるところってありますか? ただ捨てるのはゴミの無駄になりますし、我が家のゴミ袋としては 使い切れません。 皆さんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • レジ袋はリサイクルできない?

    忘れた私がいけないのですが、Myバックを忘れた時にもらうレジ袋はゴミ袋として以外にリサイクルできないのでしょうか?環境を考えるとそのまま捨てるのはどうも罪悪感があるのですが…。

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • レジ袋に商品を入れる順番について主婦の方に質問です

    レジ袋に商品を入れる順番について質問があります。 買い物客が少ない時間帯に買い物をすることが多いので、店員さんがレジ袋に商品を入れてくれることが多いのですが、特に大学生くらいの若い男性店員さんにペットボトル→お肉のパック→卵の順番で入れることがあります。 卵の上にもほかの食品が乗っています。 せっかく入れてくれているので、そのまま店を出てから、入れ替えられるときは入れ替えるのですが、 そこで、主婦の皆さん(スーパーに買い物に行く男性も)はどのような順番で商品を詰めているのかが気になりました。 質問したいのは、買った商品をどの順番で買い物袋にいれるのか、上記の詰め方は一般的かどうかです。 私は、 ・ペットボトル(別の袋に入れることもある) ・重い野菜や豆腐など ・軽い野菜や潰れて困らないもの ・卵 ・潰れて困るもの(卵より軽いもの)、お菓子など のように入れていきます。 差支えなければ、性別と年代も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • スーパーの透明な袋に入れるのは?

    今日、スーパーに行きました。 買ったものは、 お菓子3つ 飲み物 (小さなペットボトル) カップヌードル パン 揚げ物(アメリカンドッグ) です。 レジを通り、レジ袋に詰めていると  隣りの男性に 「あ~分けないんだぁ~」 っと言われました。 揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、 揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、 透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ) に入れてから、レジ袋!ですか? 半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません! 大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね? 果物とか… だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが.. ん~よくわかりません! 教えて下さいm(_ _)m レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ) パックに輪ゴムをして 透明な袋に入れるべきでしたかね~? お願いします!

  • マイバッグを使用している方、教えてください

    マイバッグを使うようになって、レジ袋をもらわなくまりました。 今まで結構レジ袋を再利用していたのですが、ストックも無くなり、レジ袋がないことで、不便を感じています。 皆さんは、どうされているか、教えてください。 今まで、何にレジ袋を使っていたかというと・・・ (1)野菜(キャベツ・レタス・白菜・大根・ほうれん草など)の冷蔵庫内で使う保存袋。 大きいので、レジ袋の大きさが便利だった。 新聞紙でくるんでみたが、水分が蒸発してしまうようで、萎れてしまう。 (2)使用頻度の少ない物のカバー 家具の上に、年に2,3回ぐらいしか使わないもの(寿司桶・餅つき機・大きめのかばんなど)を置いているのですが、そのカバーに使います。 (3)ゴミ袋 資源用のゴミ袋として、レジ袋が認められています。 空き缶やペットボトル・紙リサイクルなんかは、販売されている20Lのゴミ袋では大きすぎるので、レジ袋で出してました。 環境のため、また、景品でもらったマイバッグがとても使い勝手が良かったので、レジ袋を断っていたのですが、またもらってしまおうかなあ・・・とも考えています。 皆さん、どうされていますか?

  • 袋類が溜まって邪魔・・・

    しっかりした紙袋や洋服を買った時の大きな紙袋、ビールや栄養ドリンクなどのおまけについてくる袋なんか皆さんどう整理してますか? まだ全然使えそうでも捨てちゃいますか? まだまだ使えるのに捨てるのは勿体ないので、取っておくのですが、溜まる一方になってしまって困っています。 あとスーパーの袋にも困っています。 殆どの方がゴミ袋として活用していると思いますが、 大きさによって台所用・部屋用・外出用と分けておくとけっこう邪魔になりませんか? 紙袋・スーパー袋合わせると衣装ケース2個分くらい溜まってしまって、どーしようかな、コレ・・・って感じです。 そのまま捨てるのってなんか出来なくって・・・ なるべく貰わないようにはしてるんですが・・・。 いい整理方法・用途があったら教えてください! 小さい子どもがいるので工作なんかに使えないでしょうか。 牛乳パック・ペットボトル・発泡トレイなどは工作の使い道も色々ありますが、袋は思いつかないんです。(溜まったら資源回収に出せるから困らないし) 狭い我が家を助けてください~☆

  • 静岡県清水市を尊敬しています

    最近の環境ブームでエセ環境主義者が多いのに憤慨しています。レジ袋が文字通り「袋叩き」にされてしまっています。 昔、静岡へ釣りの遠征旅行に行った帰りに清水市の「河岸の市」という巨大な魚市場でおみやげを買ったんです、そしたらレジ袋に、 清水市指定家庭用ごみ袋、「このスーパーバックは清水市指定のごみ袋として利用できます。」って書いてあったんです!つまりレジ袋がそのままごみ袋になるんですね、 前々から「ごみを捨てるのに何で金を出してごみになる袋を買うのか?」と疑問でした。有料ごみ袋メーカーと行政がつるんでるんじゃないのか、処理費用が含まれているなんてのは詭弁でしょう この「レジごみ袋?」こそ本当のリサイクルじゃないでしょうか? その袋は今でもおみやげ以上に大事な私の宝になっています。

  • エコバックにしたいけど、ゴミ袋はどうすれば?

    遅ればせながら、エコ活動を始めようと思っています。と言っても一人暮らしで金銭的に余裕がないので、電気水道の節約、紙パックやペットボトルの再利用、マイバック持ち歩きなど、小さなことしかできないのですが。。 そこでマイバックについて疑問があります。レジ袋をゴミ箱にはめて使っているのですが、マイバックに変えたあと、ゴミ袋は何を使えばいいのかわかりません。レジ袋を自分で買うのも紙袋を使うのも、結局変わらない気がします。初歩的な質問かもしれませんが、地球に優しくて、レジ袋の代用となる袋はあるのでしょうか?

  • 日本の環境対策って意味あるの?

    スーパーの店先にリサイクルボックスが置いてあったり、袋類が有料化してるけど、日本の環境対策って意味あるんですか? 「新品作るよりコストがかかって逆効果」とか「余った物は結局燃やしてる」とか言う情報もあるし。 ゴミ袋やレジ袋が有料化したけど、あれだって「ごみの量は大して減ってない」とか「元々タダでばら撒いてた物で金儲け出来て、行政や業者が喜んだだけ」とか。