• ベストアンサー

レジ袋など、使えそうな物を捨てられない性格です(+_+)。

30代の男です。まぁ、タイトルの通りの性格なんですよ。 レジ袋ならゴミ袋に転用できるでしょうけど、食品などの中身を消費する分、確実に袋が余剰になり、どんどん増える有り様です。 ペットボトルの様に、リサイクルで引き取ってくれる所もないし…。 他にも新製品や観光地のパンフレットとか、後で見る事もないだろうと思いつつも、興味ある物は捨てられない…。 あとは飲み物にオマケで付いてくる小物とか、使いもしないのに溜め込んだり。オマケならまだしも、知人の御土産だとかを使わないからと言って捨てたらバチが当たりそう…。 そこで、皆さんの経験談や良い対策(アイディア)など御聞かせ下さい。差し支えなければ年代・性別なども御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • night72
回答No.1

こんにちは。中2男です。 (年の差が激しいですけど、参考になるんでしょうか???) 僕の父もそんな性格で部屋がもの凄い事になっていますが、 僕はそうなりたくないので整理しています(笑。 ビニール袋は箱に詰めます。 でも、給食時ゴミ袋としてゴッソリ学校に出すので あまり たまりません。 観光地のパンフレットは写真と一緒にアルバムに保存。 その他広告などはノートに貼って貯めてます。 そこまで邪魔になりません。 最後に小物は・・・フィギアは大事に箱へ。 僕の場合、絵を描くのが趣味なんで沢山あると多少参考になるので。 基本、とりあえず箱に入れて押し入れに・・・

221west
質問者

お礼

いえいえ、参考になりますよ。 私の部屋も負けず劣らず凄い事です。 アルバムや箱に整理しなければと思っているんですが、なかなか時間が取れなくて…。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tips
回答No.8

こんにちは。 レジ袋は、たとえば、生ゴミや野菜のくずを 捨てるときに、一度ゴミ袋につつんで捨てると これからの季節 衛生的だとおもいますので、 自分はそうしています。 なので、むしろ足りないくらいです。 観光地のパンフレットなどは、 気に入ったものはもちろんとっておきますが それ以外は、デジカメで撮影してパソコンへ とっておきます。 飲み物についてくるおまけは、 ある程度(たとえば1週間くらい)飾ったりしたあとは 自分は、即座にすてます。 そうしないとその物自体が、ほこりをかぶり、 ひいては、部屋全体の印象がシャープじゃなくなると 考えているからです。 知人のお土産や着なくなった服や 自分の好みでない贈答品は、 欲しい人に差し上げます。

221west
質問者

お礼

画像データにすれば、大量の中身が僅かなスペースで済みますね。これは画期的ではないかと個人的には思います。 他にも色々と有効な方法を、ありがとうございました。

• undo_redo
回答No.7

30代のおじさんです。 私もレジ袋有料化の話が出てから、もらうようになって溜めるようになりました。 Yカメラや無印の厚手で丈夫な紙袋は、業務で資料を運ぶのに使っています。 皆さんと比べて内容薄いなぁ。

221west
質問者

お礼

いえいえ、薄いだなんてとんでもないです。 ウチも紙袋は色々入れるのにつかってるんですが、レジ袋はどうにも需給のバランスが悪くて溜まり過ぎです。 ありがとうございました。

noname#18598
noname#18598
回答No.6

20代の女性です。 私もこう言うタイプですね。 確か高校生くらいの時だったと思いますが、その時まで小学生の頃のノートを引き出しに仕舞っていたくらいです。 やはり何か使うだろうと思っていたからだと思います。 教科書も同様で、直ぐには屋根の裏に仕舞えないタイプで結構引き出しに仕舞っていましたね。 写真とか手紙・葉書も10年くらい経って捨てた事があります。 特に写真は躊躇ってしまうのですよね。 昔の頃とは言っても、個人情報をばらすような気がしてしまって。 これはなおせない性格なんだろうなと思います。

221west
質問者

お礼

同じ様な性格の方がおられて、何だか少し安心しました。 屋根の裏があるとは羨ましいです。ウチにはありませんので、その課程をパスするとなると捨てるしかないなぁ…。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.5

(野球球団がかつて傘下にあった)某Dスーパーのレジ袋や(合併前の)日★#業銀行の紙封筒が捨てられず、使い回ししています。  前者のレジ袋は"旧デザイン"の、後者の紙封筒は(2006年)現時点で、"実在しない銀行のロゴ入り"と言う(下らぬ?)希少性の故です。 (どちらもヤフオクですら、見放されるのがオチなのは認識済みなのですが・・・)  40代♂によるカキコみでした。

221west
質問者

お礼

御気持ち察します。持ち主によって価値は異なりますからね。 希少価値と金銭価値は別ですし、オークションとかも難しいですよね。(ジャンルは異なりますが、私も人と違うコレクション結構しています。) ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.4

捨て上手というより家に持ち込まない事が一番良いです。 いつでもゴミに出せる時と違って今は分別が厄介ですから 私はパンフレットはもらいません。 おまけの物も買いません。 最近は写真さえも写しませんね。 頂き物は包装紙のまま、きれいに保存しておいて 地域のバザーに出します。 ご友人のみやげ物も例え1日でも飾ったら 罰は当たらないと思います。 お人形や何かご利益のありそうな物は、鏡開き後の 御たき上げの行事がありますからそこへ出しています。 住居は高い買い物ですよね。 それをいらない物に占拠されることは勿体無いです。 今はそんな無駄も良いとしておいて・・・ いずれ一気に捨てる日が来ますよ。 捨てられないのではない 結局ごみを溜めこんでいるだけなのですよね。 そう思ったらぞーっとしませんか? 捨てることが厄介なので持ちこまない溜め込まないを モットーにしている女性です。 とは言いつつ、衣類の始末には頭を悩ませています。

221west
質問者

お礼

まったくもってその通りなのですが…なかなか実行できないんですよね。何だか自分が情けない限りです。 すぐに全てに対して実行はできないでしょうけど、できる所から少しずつ捨てて行ける様になります。ありがとうございました。

• goov
回答No.3

No2です。 スイマセン。書き忘れです^^; 20代後半の♀です(///▽///;)ハズッ。 ちなみに、パンフレットですけど ネットオークションで 大きい物の梱包の際のスミッコに詰める物などで 利用してます。(新聞購読して無いので^^;) 野菜を包んでおいたり…にも使うことがあります。 あと、生ゴミを包んで捨ててました(←母は) どうしてもって時は、雑誌と一緒に縛って 古紙として出しちゃいます。 これなら、再利用されるかな?って^^; あんまり参考にならないですね^^;;;

221west
質問者

お礼

わざわざ御丁寧にありがとうございます。 いえいえ、参考にさせて頂きます。

• goov
回答No.2

私もです!^^; 自分の場合ですが。。。 オマケの様な物は ネットオークションに出品しちゃってます。 撮影も出品処理も1個づつだと 面倒って時は、まとめ売りで1円~ってしちゃいます。 捨てるよりも良いし、欲しい人にあげちゃう気分で^^;;; (送料だけ負担してもらうつもりで・・・) 買物袋は、可燃出来るので、ゴミ袋代わりです。 排水溝・三角コーナーなどのゴミをまとめる時や 部屋のクズカゴ用とかで使うと便利です。 そのまま、普段だすゴミ袋に入れてしまえば 東京都の様に指定袋の所でも大丈夫です。 あと、手を汚したくない所のお掃除にも ゴム手袋代わりに使ってます。 耐久性が弱いですけど、沢山あるなら 二重三重で使えば良いと思います。 手首の所で軽く縛ると(ゴワゴワするけど)手袋っぽくなります。 例えば、排水溝の掃除やトイレの便器の掃除とか 換気扇などギトギト汚れの所のを外したりする時に… 使用後は可燃ごみへ^^v 車があれば、機械油やタイヤなどの黒い汚れも 直接触れずに済みますし、車で出るゴミをまとめるのにも便利です。 ・・・など如何でしょう?

221west
質問者

お礼

オークションも1個ずつでは手間がかかりますが、まとめれば大した事なさそうですね。 ゴミ袋以外に手袋などにも活用するのは良さそうですね。 ありがとうございました。