• 締切済み

日本の環境対策って意味あるの?

スーパーの店先にリサイクルボックスが置いてあったり、袋類が有料化してるけど、日本の環境対策って意味あるんですか? 「新品作るよりコストがかかって逆効果」とか「余った物は結局燃やしてる」とか言う情報もあるし。 ゴミ袋やレジ袋が有料化したけど、あれだって「ごみの量は大して減ってない」とか「元々タダでばら撒いてた物で金儲け出来て、行政や業者が喜んだだけ」とか。

noname#228621
noname#228621

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.4

ちょっと昔にペットボトルで、「回収して意味があるのか」「回収した所で結局は捨ててるんじゃないか」などと言われてました。 それが今やペットボトルのリサイクル率は90%近くに及びます。 この手は効果を発揮するまで時間が掛かるんだろうと思います。 もちろん効果もなく消えていった物もあります。 例えば「炭酸カルシウム入りの指定ごみ袋」とか…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

何もやらんより、社会全体として取り組むことに意味はあると思います。あとは「本当にそのやり方でいいのか?」というのは適宜議論する必要はあろうかなと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 福島第一原発事故で電力生産のほとんどが石油を燃やす火力発電に置き換わった時点で破綻した環境対策を続けているだけで意味がありません。リサイクル費用の負担を消費者に押し付けて、リサイクルに後ろ向きの政策姿勢に後退しているだけのものです。政府がおこなっているリサイクル政策は成功していません。法の抜け穴が多くて、不正で利益を得る企業が蔓延るだけです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうですね,自分一人で初めてもどうにもならないこともあれば,社会的に正しいとされていても,実は詐欺や横領だったということは環境対策に関しては多々ありますよね。まあ環境対策という名の環境ビジネスにしているところが多くて,それはあるいみその人達が生きていくためにしているところもあるかもしれません。 特にこれだけ少子化になってくると,未来の子供為に。ってキーワードが成り立たないですよね。自分の代で自分の家系は終わり。そうゆう人が多くなってきていて,自分の人生も半分を過ぎて,孫もいない。石油は使い切って良いのでは? と思う人が多くいてもおかしくない状態だとは思います。 日本人はかろうじてその辺を表向きは美徳してちゃんとしているようにも思います。 環境学という学問が最近は大学でも多くなってきましたが,まだ発展途上の学問で,本当にそれが環境に良いの?経済的に正しいの?というのもまだ試行錯誤なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 静岡県清水市を尊敬しています

    最近の環境ブームでエセ環境主義者が多いのに憤慨しています。レジ袋が文字通り「袋叩き」にされてしまっています。 昔、静岡へ釣りの遠征旅行に行った帰りに清水市の「河岸の市」という巨大な魚市場でおみやげを買ったんです、そしたらレジ袋に、 清水市指定家庭用ごみ袋、「このスーパーバックは清水市指定のごみ袋として利用できます。」って書いてあったんです!つまりレジ袋がそのままごみ袋になるんですね、 前々から「ごみを捨てるのに何で金を出してごみになる袋を買うのか?」と疑問でした。有料ごみ袋メーカーと行政がつるんでるんじゃないのか、処理費用が含まれているなんてのは詭弁でしょう この「レジごみ袋?」こそ本当のリサイクルじゃないでしょうか? その袋は今でもおみやげ以上に大事な私の宝になっています。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • スーパーレジ袋有料化について

    スーパーのレジ袋が有料化されるようですが、わが家ではレジ袋をゴミ箱や生ゴミを入れるのに使用してます。 プラごみ削減の主旨はよくわかりますが、みなさんの家庭では、ゴミ箱にじかにごみを入れているのでしょうか。 ごみの処遇の方法はいろいろあるかと思いますが、ではゴミ袋を“買えば”解決か、とは思えません。 わが家の場合ですと、レジ袋有料化になっても、ゴミを受けるための袋が不可欠で結局買ってゴミに対応することになります。それで今目指している、“プラごみ削減”に繋がるのでしょうか。単に、今スーパーが経費でレジ袋を用意しているものを、消費者が代わってその経費を負担する、だけの話にしか見えません。プラごみ削減をやるなら、もっと識者も交えて、生産者から消費までの道筋を見て、根本的な解決を図ることをしなければじゃないでしょうか。 今回のことは、あまりに短絡的、場当たり的にやってるだけに見えます。

  • ビニール袋ってプラスチックごみ?

    よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか? それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか? ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか? 曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • プラスチック製のレジ袋が環境破壊に繋がるとしてスー

    プラスチック製のレジ袋が環境破壊に繋がるとしてスーパーで配るレジ袋の廃止する動きがあるが、スーパーで買った食材のゴミをプラスチック製のゴミ袋に入れて捨ててたら何も変わらないのでは? スーパーのゴミ袋にゴミを入れて捨てるのとゴミ袋に入れて捨てる環境破壊の差は何ですか?

  • エコバッグについて

    私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • 【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買

    【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買う群衆は馬鹿ですか?】国がレジ袋を無くて環境保全に力を入れるって言ってるんだからごみステーションにゴミを直接捨てるようにすべきです。 スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアももうレジ袋の配布を終了しています。 プラスチック製ゴミ袋も使ってはいけません。ゴミはそのままゴミ箱に捨ててください。 っていうことですよね? スーパーでレジ袋を無くて、スーパーでレジ袋を買う人たちは環境破壊のテロリストですよ。有罪です。罪人です。 国もごみステーションにゴミを直接捨ててプラスチック製ゴミ袋を全廃するように国民に強く訴えないといけません。 小泉進次郎環境大臣は何をやっているのでしょう。ゴミステーションのゴミ袋もやめるべきです。 ごみステーションにゴミをそのまま捨てるようにしないと海洋生物プラスチック汚染問題は解決しません。プラスチックトレイもプラスチック容器も全廃すべきです。 どう考えてもスーパーのレジ袋よりスーパーで売られている惣菜を入れているプラスチック容器の方が海洋生物に有害です。スーパーはタッパーを持参した客にだけ惣菜を売るべきです。

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

専門家に質問してみよう