• 締切済み

だらしない彼

一年半付き合ってる彼が凄くだらしないんです。最近ではその性格に苛々しっぱなしで好きなのかどうかも良く分からない状態です。 具体的にだらしない所を挙げると ゴミをゴミ箱に捨てない 溜まったゴミを捨てない 週に一回も洗濯をしない 靴下が無いと前日の物をまた履く 干した洗濯を取り込まない 掃除機なんて勿論かけない 歩きタバコ、置きタバコ、特に食事中の置きタバコは本当に不愉快です。 歯磨きは30秒を一日一回 今までは私が小まめにやっていましたが家に二日行かないだけで汚し、現状維持もしてくれない状態に疲れてしまいました。 話し合いをして以前よりはマシになりましたが… お金にもだらしなかった彼が一緒に住むためにと貯金を始めましたが一緒に住んだら血圧上がりっぱなしで疲れそうです。 だらしない人って治るんでしょうか。私が諦めるしかないのでしょうか。 結婚の話も出てますがこのままでは正直考えられません。

みんなの回答

• hikarucou
回答No.7

まぁ書かれていたことの半分位はやらなくても、普通の男性だからって思えますが、言い切れることは 結婚したら、確実に彼は今以上になにもやらなくなります! これ断言できます! なぜなら一緒に住むあなたが、我慢できずに全てフォローしてしまうからです。ちなみに私以上に綺麗好きだった旦那は、結婚後はなにもしなくなりました。これも家のことは私がやってしまうようになったから。 今のうちに教育できればいいのでしょうが、たぶん無理な気はしますね。

• avy-avy
回答No.6

だらしなさは、本人がどうにかしようという気持ちにならないとなかなか人から言われて治るものではない気もします……。 それこそ、「治さないと別れる!」くらいの危機感がない限りは。 私も歩きタバコなどは非常に不快に思いますね。 灰をまき散らかして平然と歩き、近くの人に灰や煙がかかると迷惑なことを理解していないんでしょうか……。 最悪道端に吸殻をポイ捨て。 誰も注意しないだけで、結構冷ややかな目で見られてることに気付いてないんでしょう。 私の彼は全然だらしなくないですが、たまに歩きタバコをするので 「人がいないところでね」 「歩きタバコって、案外人から冷たい目で見られてるよ」 「吸殻はその辺に捨てないでね」 とやんわりと注意はしています。 私のいないところで歩きタバコをしているかもしれませんが……。 話しがそれましたが、もしこのままだと将来が見えない、別れも範疇にいれる、ということであれば、それをタテに彼に改善をうながしてみましょう。期間などを設けて。 それでも彼が譲歩を見せない、だらしないままなのなら、これから一生一緒にいる人としては辛いかもしれませんね……。 結婚という現実が目の前にあるのであれば、ここで相談したことをそのまま彼に伝えて見るべきだと思います。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 いい歳した大人が歩きタバコって恥ずかしいですよね。家でテーブルの上がゴミで溢れてても気にならないぐらいだからポイ捨ても気にならないんでしょうか。 結婚して父親になった時の事を考えると思いやられますね。

回答No.5

だらしなさは本人が自覚してもなかなか治らないものです。 さっさと別れましょう。 相手にも相手にお似合いの女がいるでしょう。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までの彼女達はどう思っていたのか、ふと気になる時があります。

• asai5599
回答No.4

性格や習慣はそう簡単には治りません 彼氏さんはテレビで時々見かける「片付けられない人々」なのでしょうか あなたが一生彼の掃除婦としてそばにいる覚悟があるのなら別でしょうが私には無理です 生活がだらしないとお金にだらしない・・苦労するのが目に見えるようですね 考え直すことをオススメします

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 片付けられない人では無いと思います。やろうとしない本当にぐーたら人間なんです。 だから余計に腹が立ちます… 1年半、掃除婦やってきましたが母親でも嫁でもないのでさすがに限界です。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>靴下が無いと前日の物をまた履く うわーーーー!ですよね(笑 まず治らないと思いますよ。 だって、そういうふうに育ってきたんですもの。 貴女と付き合った年月よりも、生まれてから今までの年月のほうが、当然ずっと長いわけですから。 そして、その長年月、「だらしなくても済んでしまっていた」わけですから、1年付き合いの彼女があれこれ言っても、「ふーん?」てなもんでしょう。 もし結婚するなら、貴女が彼の「ママ」になる覚悟が必要かもしれませんね。 どんなにだらしなくしても一々怒らず叱らず、そばから全部かたづける。 ちょっと大変そうですが…慣れてしまえばいいのかしら。 ……ダメかな(笑 その「だらしなさ」に目をつぶってもいいぐらい、他にいいところが山ほどあるのならば、結婚もいいかもしれません。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 だらしない人って清潔感も無いですよね。 残念ながらそれをカバーするだけの良い所が見つかりません。倦怠期なんでしょうか(笑)

noname#109572
noname#109572
回答No.2

質問内容を見ていると、、、私は一緒には生活できないかなと思いました。。 今はあなたがやってあげているようですが、放っておいたら恐ろしいことになりそうですよ(汗) だらしない人にとっては、それが「普通」なので大幅な改善は難しいと思います。 うちの父親もそうでした。 片付いたと思っても数日たてば元通り。その中で普通に生活してます。 結局は清潔度も相性があると思います。 潔癖すぎる人同士、だらしない同士ならうまくいくと思いますが…正反対だとイライラしっぱなしではないですか? 彼もあなたにもし口うるさく言われたとしたら、嫌になりそうな気がします。 でも、あなたがこのまま頑張り続けるのも耐えられないんじゃないかな。。。 結婚したら余計に本性が出ると思うので、よく考えた方がいいですね・・・。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 清潔度の相性…間違いなくゼロですね(笑) 言う方も言われる方も嫌ですよね。最近では無言の圧力です。 好きな事より嫌な事が合わないと一緒に生活するのって難しいですね。

回答No.1

まず治りません。 多少マシになる事はありますが、全てを治すのは不可能に近いでしょう。 今はまだお付き合いの段階。将来を見越して今から彼の教育はすべきことだと思います。 もし、いまのまま結婚したらどうなるか・・・ 質問者様が毎日彼にクレーム出してる姿が目に浮かびます。 中には結婚を機に今までの生活態度が180度変わる方も居られるので、そこに期待ですかね。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 教育、出来ますでしょうか… 人を動かすのは難しいですね。 結婚を機に変わることを期待するのは一か八かの賭けになりそうで恐いです(笑)