• 締切済み

だらしない彼

一年半付き合ってる彼が凄くだらしないんです。最近ではその性格に苛々しっぱなしで好きなのかどうかも良く分からない状態です。 具体的にだらしない所を挙げると ゴミをゴミ箱に捨てない 溜まったゴミを捨てない 週に一回も洗濯をしない 靴下が無いと前日の物をまた履く 干した洗濯を取り込まない 掃除機なんて勿論かけない 歩きタバコ、置きタバコ、特に食事中の置きタバコは本当に不愉快です。 歯磨きは30秒を一日一回 今までは私が小まめにやっていましたが家に二日行かないだけで汚し、現状維持もしてくれない状態に疲れてしまいました。 話し合いをして以前よりはマシになりましたが… お金にもだらしなかった彼が一緒に住むためにと貯金を始めましたが一緒に住んだら血圧上がりっぱなしで疲れそうです。 だらしない人って治るんでしょうか。私が諦めるしかないのでしょうか。 結婚の話も出てますがこのままでは正直考えられません。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

まぁ書かれていたことの半分位はやらなくても、普通の男性だからって思えますが、言い切れることは 結婚したら、確実に彼は今以上になにもやらなくなります! これ断言できます! なぜなら一緒に住むあなたが、我慢できずに全てフォローしてしまうからです。ちなみに私以上に綺麗好きだった旦那は、結婚後はなにもしなくなりました。これも家のことは私がやってしまうようになったから。 今のうちに教育できればいいのでしょうが、たぶん無理な気はしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

だらしなさは、本人がどうにかしようという気持ちにならないとなかなか人から言われて治るものではない気もします……。 それこそ、「治さないと別れる!」くらいの危機感がない限りは。 私も歩きタバコなどは非常に不快に思いますね。 灰をまき散らかして平然と歩き、近くの人に灰や煙がかかると迷惑なことを理解していないんでしょうか……。 最悪道端に吸殻をポイ捨て。 誰も注意しないだけで、結構冷ややかな目で見られてることに気付いてないんでしょう。 私の彼は全然だらしなくないですが、たまに歩きタバコをするので 「人がいないところでね」 「歩きタバコって、案外人から冷たい目で見られてるよ」 「吸殻はその辺に捨てないでね」 とやんわりと注意はしています。 私のいないところで歩きタバコをしているかもしれませんが……。 話しがそれましたが、もしこのままだと将来が見えない、別れも範疇にいれる、ということであれば、それをタテに彼に改善をうながしてみましょう。期間などを設けて。 それでも彼が譲歩を見せない、だらしないままなのなら、これから一生一緒にいる人としては辛いかもしれませんね……。 結婚という現実が目の前にあるのであれば、ここで相談したことをそのまま彼に伝えて見るべきだと思います。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 いい歳した大人が歩きタバコって恥ずかしいですよね。家でテーブルの上がゴミで溢れてても気にならないぐらいだからポイ捨ても気にならないんでしょうか。 結婚して父親になった時の事を考えると思いやられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

だらしなさは本人が自覚してもなかなか治らないものです。 さっさと別れましょう。 相手にも相手にお似合いの女がいるでしょう。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までの彼女達はどう思っていたのか、ふと気になる時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.4

性格や習慣はそう簡単には治りません 彼氏さんはテレビで時々見かける「片付けられない人々」なのでしょうか あなたが一生彼の掃除婦としてそばにいる覚悟があるのなら別でしょうが私には無理です 生活がだらしないとお金にだらしない・・苦労するのが目に見えるようですね 考え直すことをオススメします

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 片付けられない人では無いと思います。やろうとしない本当にぐーたら人間なんです。 だから余計に腹が立ちます… 1年半、掃除婦やってきましたが母親でも嫁でもないのでさすがに限界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.3

>靴下が無いと前日の物をまた履く うわーーーー!ですよね(笑 まず治らないと思いますよ。 だって、そういうふうに育ってきたんですもの。 貴女と付き合った年月よりも、生まれてから今までの年月のほうが、当然ずっと長いわけですから。 そして、その長年月、「だらしなくても済んでしまっていた」わけですから、1年付き合いの彼女があれこれ言っても、「ふーん?」てなもんでしょう。 もし結婚するなら、貴女が彼の「ママ」になる覚悟が必要かもしれませんね。 どんなにだらしなくしても一々怒らず叱らず、そばから全部かたづける。 ちょっと大変そうですが…慣れてしまえばいいのかしら。 ……ダメかな(笑 その「だらしなさ」に目をつぶってもいいぐらい、他にいいところが山ほどあるのならば、結婚もいいかもしれません。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 だらしない人って清潔感も無いですよね。 残念ながらそれをカバーするだけの良い所が見つかりません。倦怠期なんでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109572
noname#109572
回答No.2

質問内容を見ていると、、、私は一緒には生活できないかなと思いました。。 今はあなたがやってあげているようですが、放っておいたら恐ろしいことになりそうですよ(汗) だらしない人にとっては、それが「普通」なので大幅な改善は難しいと思います。 うちの父親もそうでした。 片付いたと思っても数日たてば元通り。その中で普通に生活してます。 結局は清潔度も相性があると思います。 潔癖すぎる人同士、だらしない同士ならうまくいくと思いますが…正反対だとイライラしっぱなしではないですか? 彼もあなたにもし口うるさく言われたとしたら、嫌になりそうな気がします。 でも、あなたがこのまま頑張り続けるのも耐えられないんじゃないかな。。。 結婚したら余計に本性が出ると思うので、よく考えた方がいいですね・・・。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 清潔度の相性…間違いなくゼロですね(笑) 言う方も言われる方も嫌ですよね。最近では無言の圧力です。 好きな事より嫌な事が合わないと一緒に生活するのって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず治りません。 多少マシになる事はありますが、全てを治すのは不可能に近いでしょう。 今はまだお付き合いの段階。将来を見越して今から彼の教育はすべきことだと思います。 もし、いまのまま結婚したらどうなるか・・・ 質問者様が毎日彼にクレーム出してる姿が目に浮かびます。 中には結婚を機に今までの生活態度が180度変わる方も居られるので、そこに期待ですかね。

pomj
質問者

お礼

回答有難うございます。 教育、出来ますでしょうか… 人を動かすのは難しいですね。 結婚を機に変わることを期待するのは一か八かの賭けになりそうで恐いです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のしつけ

    主人とは1月に結婚をし、4月から一緒に住み始めました。 ある程度は知っていましたが、、、主人が全く片づけをしません。 靴下は脱いだらそのへんにほうり、ズボンは脱ぐときすとんと足元に落としたままにするので めがねのような形でずっとおきっぱなしです。(わかります?) 鼻をかんだティっシュもその辺の床に捨て、本も読んだらそのページを開いたままおきっぱなしです。 今までお母さんが全て彼の後を追い、衣類やゴミを片付けていたそうです。 この件については何度も夫と話しあいました。 やってほしいのは人間として最低限のことです。 (私のいう最低限とは・洗濯に出すものは洗濯かごへ入れる・ズボンはたたむ・ゴミはゴミ箱へ・タバコの吸殻は灰皿に入れる たったそれだけです) でないと、将来子供に「お父さんみたいになったらダメよ」と言わなければなりませんよね。 しかし主人は「俺は昔から汚し屋。お前に片付けろと言われるのが今の生活の中での一番のストレス。」 「親のしつけが悪かったんだな。  悔しかったら俺をしつけてみろ」と開き直ります。 何か主人がきちんと片付けるようになるような妙案はないでしょうか。 今はただ「片付けて!」と言うだけなので、指示されることの嫌いな彼にとっては 確かにストレスなだけだと思います。

  • 男性は自慰したティッシュをどう処理しますか

    男性にとって自慰の後処理をしたティッシュの汚さとは、 「鼻水をかんだレベル」なのでしょうか。 部屋のゴミ箱に普通に捨てている神経が分かりません。 これは私の配偶者の話ですが、それがゴミ箱に入っている状態で、 平気でその部屋で子供と遊ぶのが不愉快でなりません。 すぐそばにトイレがあるので流して欲しいと思います。 私には息子がいませんが、息子がいたとして部屋でそのような ゴミを捨てていたとしたら「将来女性と同居する場合を考えて こういうゴミはトイレに流せ」としつけたいです。 だって下半身から出たもののゴミですよ。 例えば女の子が生理用ナプキンを私室のゴミ箱に捨てるのと 同じことだと思うのですが・・・ 私の配偶者の感覚はごく当たり前なのでしょうか。 私と同じように不愉快に思う女性はいませんか? 異性、同性どちらの意見も聞きたいです。 おそらく男性はほとんどが配偶者をかばうのだろうとは 思いますが・・・ 自分の感覚がおかしいのか配偶者がおかしいのか分からなくて モヤモヤしてしまいます。

  • 靴下の洗濯で..

    靴下(綿とアクリルの混合)をほかの下着と一緒にいつも通りに洗濯をして乾かしたあと見てみると十数本あった靴下のほとんどに穴があいていました。 靴下は数ヶ月使ったのもあれば二回ぐらいしかはいていないのもあり、でも突然たくさんの靴下に一度に空くなんてショックです。 二層式の洗濯機ですけど、あまり回さないようにしていて、洗いとすすぎをあわせても14、5分ぐらいです、よくすすげてないからでしょうか、それとも柔軟剤が強すぎたとか.. 洗濯で穴が空く原因とか教えてください。

  • 主人の靴下だけがゴワゴワです

    主人、息子(1歳7ヶ月)と私の3人家族です。 主人の靴下だけ洗濯後ゴワゴワというかバリバリになってしまうんです。 買ってから何回かは普通ですが、そのうちそういう状態になります。 我が家の洗濯方法は ・洗濯機で水洗い(洗剤は粉を使ってます) ・柔軟剤は使ってません ・日当たり・風通りが良いところに干しています ・洗濯機に入れる前に手洗いはしていません ・毎日洗濯はしないので履いたあと洗濯するまでは  籠の中に入れっぱなしです 洗濯の仕方が悪いのでしょうか? 私や子供の靴下も同じように洗っているのに主人の靴下だけこの状態なので、不思議です。 何か良い洗濯方法がありましたら教えてください。

  • ある程度洗濯回数を経た服は色落ちしないでしょうか?

    安い色物Tシャツや靴下、下着(トランクス)が色落ちしやすいと聞いたのですが これらも新しい状態からある程度使い古し、洗濯も何回かした後の状態であれば それ以上は色落ちすることはなくなるのでしょうか? 出来れば新しいうちは色落ちを心配して分けて洗濯しようと思っていますが しばらく経た後にはエコや節約の為、出来たら他の物と一緒に洗濯してしまいたいと考えています。 アドバイスお願い致します。

  • 洗濯した靴下を選択する作業がどうも・・・

    売られてくるときはお互い仲良く寄り添っていた靴下。使用したとたん離れ離れにされてしまう運命であります。洗濯機の中でも終ぞ一緒になれず、他の物ともつれた状態の中にあってはつれあいを探すのにこれまた一苦労。巡り会えねば、その価値を失う。あーなんとかわいそうな靴下でありましょうか。   さて、皆さんは洗濯した靴下の選択にお困りではないでしょうか。洗濯の際にセットの靴下がバラバラにならない方法(あるいはバラバラになったものをすぐに見つけ出す裏技)はないものかと細君ともども思案に暮れております。何かいいお知恵がありましたらお教えください。

  • ドラム式洗濯機のゴミ取りは?

    SANYOのAQUAを使っているんですが、ゴミ取りのボールを一緒に入れても、ゴミがほとんど取れずに洗濯物に引っ付いちゃってます。毎日、洗濯物を干す時に髪の毛とかを取ってる状態です。 ドラム式洗濯機の場合、どのようにすればゴミが取れますか?

  • タバコを一緒に洗濯

    おはようございます。 題名通りの質問なのですが、今朝旦那の作業着のポケットにタバコが入っていたようで、タバコを一緒に洗濯してしまいました。なのでまたもう一回洗い直しました。2歳の娘の服も一緒に洗っていましたし、私の服ももちろん洗っていました。下の4ヶ月になる娘もいて、私の服を最近よくなめるのですが、タバコと一緒に洗ってしまった服をなめても大丈夫でしょうか??毒性がすごくきになります。またもう一回洗い直したほうがイイでしょうか?!

  • 掃除に一切協力しない男

    私は22歳で14歳上の男性と半同棲しています。と言っても自分の家に帰るのは月に数回程度でほとんど一緒に暮らしています。 私は今は学生で働いていません。家事はすべて私の役割になってます。 彼は服は脱ぎっぱなし、使ったものはしまわず、ゴミはゴミ箱に入れません。靴下は脱ぎっぱなしで床に放置し、それを私が拾います。脱いだ服は私がハンガーにかけます。 それなのに自分が脱いでソファーに置いておいた服がたまったり、散らかっていると「掃除をしっかりしろ」と怒ります。 私はきれいにしろと言うならまず自分がきれいにしたらどうなんだと思います。彼は俺は働いて金を稼ぐっていう役割があって、家事はお前の仕事なんだから俺のものもきれいに片せと。 そこで質問なのですが、こういう男性って多いのですか? また、これが妻の役割なのですか? 自分が脱ぎっぱなし、やりっぱなしのくせに「片せ」「きれいにしろ」と言う資格はないと思うのは妻(彼女)としておかしいですか?

  • 洗濯機であらえますか?

    洗濯のときいつも思うのですが、あんなところに服をたくさん入れてぐるぐる回してもほんとにきれいになっているのかなと疑わしいです。 例えばウンコを漏らしたとしてウンコの付いたパンツやズボンを一緒には洗わないですよね。これってつまり、完全にきれいにはならないってことがわかってるからなわけで、そうすると自分なんかは靴下なんかも嫌な気がしてきます。 みなさんは洗濯するときそのへんどう考えていますか?何回かにわけて別々に洗いますか?それともウンコも一緒に洗いますか? 特に夏場は汚れ物が多く、汗のかいた服とフェイスタオルとか、分けだすときりがないですし。困ったものです。