• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯機であらえますか?

  • 質問No.9642005
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 18% (411/2270)

洗濯のときいつも思うのですが、あんなところに服をたくさん入れてぐるぐる回してもほんとにきれいになっているのかなと疑わしいです。
例えばウンコを漏らしたとしてウンコの付いたパンツやズボンを一緒には洗わないですよね。これってつまり、完全にきれいにはならないってことがわかってるからなわけで、そうすると自分なんかは靴下なんかも嫌な気がしてきます。

みなさんは洗濯するときそのへんどう考えていますか?何回かにわけて別々に洗いますか?それともウンコも一緒に洗いますか?
特に夏場は汚れ物が多く、汗のかいた服とフェイスタオルとか、分けだすときりがないですし。困ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (890/3481)

他カテゴリのカテゴリマスター
下着は手洗いなので上半身と下半身で分けてる感じかな。
上半身(Tシャツなど)はタオルと一緒に洗っても気になりません。
靴下とパンツ(ズボンです)も気になりませんね。
そして私も洗濯機を全く信用していないので汚れ物は手洗いしています。
うんこは捨てちゃいますね。
補足コメント
-ruin-

お礼率 18% (411/2270)

回答ありがとうございます。
やはり最終的には手洗いが信用できますよね全部やるわけにも行きませんが。
うんこは、捨てますね。
投稿日時:2019/08/04 04:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (80/308)

No3です。
洗濯機を信用しているわけではありませんが、
手洗いより時間がかからないので使っています。
手洗いより汚れは落ちないです。
洗濯機は水の無駄遣い、水が多いせいで洗剤も多く入れないといけない、電気代も結構する、頑固な汚れは落ちない。いいことは時間節約だけです。(脱水はいい要素)
便利になった分、手抜きになっていると思います。
炊飯器だって釜戸ごはんや土鍋ごはんに比べたらまずいでしょ?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (80/308)

洗濯機は衣類がこすりあって汚れを落としています。
普通の回転式なら逆転するするときに衣類がこすれます。
ドラム式なら上から下に落ちるときに衣類がこすれます。(押される)
洗濯板で洗う場合も衣類をこすり合わせて汚れを落としています。
量が少なすぎたり水が多すぎいるとこすれないので、ただ泳いでいるだけになってしまいます。

洗濯板を使うことを考えたとき、うんこも一緒にこすりますか?
普通に考えると洗い流してから洗濯板でこすりますよね?
洗濯機も同じです。

洗剤は油と水をくっつける性質を持っていて、汚れ=油とすれば、
油ー洗剤ー水とつながった時点で、衣類につくことはないので、
一緒に洗っても汚れることはないです。
雑菌は別です。雑菌が多いものと少ないものを洗えば、ある程度雑菌は流れてなくなりますが、平均的に少し残るので、生乾きのにおいのもとになります。

うんこや泥汚れは先に落として、雑菌が多そうなのと少なそうなので分けて洗えばよいと思います。
補足コメント
-ruin-

お礼率 18% (411/2270)

回答ありがとうございます。
つまり、回答者さんは割と洗濯機を信頼してらっしゃるんですね。

>洗濯板を使うことを考えたとき、うんこも一緒にこすりますか?
ちょっと違いますが、なるほど。
でもいずれにしても、うんこは、捨てます。
投稿日時:2019/08/04 04:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (917/2101)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ウンコの付いたパンツやズボンだけでななく
泥だらけの運動着などは泥をある程度とってから別洗いでしょう。

ウンコの付いたパンツやズボンは
布オムツの洗濯方法を参考に
https://mamari.jp/2236

洗濯機が複数がると良いと思いましたが
気にしだすと
コインランドリーも気になりますね。
洗濯機内部の汚れも
https://www.osoujihonpo.com/guide/water/150320-04
補足コメント
-ruin-

お礼率 18% (411/2270)

回答ありがとうございます。
分けだすとキリがないですしね。
うんこは、捨てますね。
投稿日時:2019/08/04 04:39