• ベストアンサー

洗濯の仕方

教えてください 基本的なことですが、いままで洗濯した事ありませんでした 全自動洗濯機を買ったのですが パンツと靴下とタオルとワイシャツ(形状記憶)と一緒に洗うものですか? 一応食器をふく布巾だけは他と一緒じゃ汚いので別に手洗いしています

  • mojiji
  • お礼率85% (1248/1454)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私は、面倒なので みんなまとめて 洗濯しています。 ただ、色落ちしそうなのは、分けたほうがいいでしょう。 じゃないと みんなその色に 染まってしまいますからね。

mojiji
質問者

お礼

やっぱそういうものですか ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#4554
noname#4554
回答No.3

ワイシャツ(形状記憶)だけは脱水時間を短めにして別に洗っています。その方が干した後、しわにならずに良いですよ。(数枚まとめて) いくら形状記憶や形状安定でも他の物と一緒にすればしわになりやすいですね。 以上、ワイシャツだけは自分で洗濯する暦10年のサラリーマンです。嫁さんに洗わせると他の物と一緒に洗ってしまうんでこれだけは自分でしたいます。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 別に洗うのではなければそんなに手間にならないですもんね、やってみます

回答No.2

私は上物と下物とわけて洗います。なんとなく 顔をふくタオルと靴下やパンツをいっしょに 洗うのがいやなので・・・ 余談ですがワイシャツは最後の脱水にはいったら 1分くらいでだして乾すとしわにならないですよ。 形状記憶だからといって最後までいれておくと けっこうしわがつきます。

mojiji
質問者

お礼

やはりそうですか チョット気になっていたんですが・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 食器布巾の洗濯方法

    食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか? 私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない) しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって… 手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし… みなさんはどうしてるのでしょうか。

  • なんでもかんでも洗濯機に入れないでください><

    義母はスニーカーもセーターも食器用の布巾も同じ洗濯機で洗ってしまいます。 スニーカーは下洗いしていると言いますが台布巾であっても一緒に洗ってほしくありません。あとセーターも手洗いしてほしいです。義母の身なりがみそぼらしくみえてしまいます。 食器用布巾は特に使う時気持ちが悪くて仕方ありません(泣) 同居なので耐えるしかないですか?(義母がいないときは布巾は使わずキッチンペーペーを使っています)

  • 手洗い洗濯での水絞り

    手洗いのほうが洗濯物がいたみにくいときき、下着を洗濯しているのですが、私の場合はいたみがはやくなったみたいです。。3ヶ月足らずでパンツのゴムが緩くなってくるのってはやいですよね・・・?母親と一緒に同じスポーツブラを買ったんですが、私のほうがゴムがへろへろになってきてるのに、洗濯機で洗ってる母親のはまだ買ったときと変わりません。。。 手洗い洗濯で洗濯物の水を絞るときって、どうやったらうまく絞れますか? 私はいちおうタオルで水を吸い取ってます。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけ

    ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけておいて洗濯機に入れるようなことだと思いますが、食器や布巾などの台所用の漂白剤でも同じような効果は得られるのでしょうか。どなたか知ってる方、おしえてください。お願いします。

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • 洗濯物の仕分け

    今日、保育園の子どものお弁当袋やキッチンの布巾など靴下と全部一緒に洗濯してるって言ったらビックリされました。 それから洗濯物の仕分けでどうすれば一番効率がいいのかと考えたところ (1)子どものお弁当袋、コップ袋、保育園でつかったハンドタオル、キッチンの布巾 (2)バスタオル、手を拭くタオル、服、下着など(1)と(3)以外のもの (3)靴下のみ(これはバケツなどに重曹と一緒に入れて何日分かをまとめてあらった方がイイ⁉︎) と3回洗濯を回す事になります。(私自身、潔癖性からの強迫性障害で菌の事が気になります。) 時間、お金、労力がかかるので何かイイ方法があればお知恵をおかしください。 ちなみに仕事をして朝早く帰りも遅いので今は夜洗濯して部屋干しで除湿機を一晩中かけてます。 またお弁当、コップ袋、保育園で使ったハンドタオル、キッチンの布巾は日当たりのイイ部屋に干してます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう