• 締切済み

洗濯板

洗濯する時に、洗濯機で洗う前に洗濯物を 洗濯板などで 軽く手で洗ってから和え合いますか? そもそも普段 洗濯板って使ってますか? 汚れ物をそのまま洗濯機に入れても私の家の洗い物は ちゃんと綺麗になりません 私は汚れ物を洗濯機に入れる前に 軽く洗濯板などで手洗いしてから洗濯機を使います 皆さんはどうですか? 皆さんの家の洗濯機はワイシャツの襟汚れ 靴下など そのまま入れても 完全に綺麗に汚れが落ちますか? 

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

手で洗うことはありますが、洗濯板は使いませんね。 洗濯板がどれほどのスグレモノなのかも知らないままです。 >完全に綺麗に汚れが落ちますか? 手動なので洗剤をケチる、またはキッチリ計量なんてするハズのない人がまとめて洗うことが多いので、たまに気になることは…笑

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

汚れが酷いものは手洗い、そして浸け置きしますが、20年以上洗濯板は使っていません。 引越しの際に処分してしまいました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

自分で洗濯は滅多にしないのですが、母親から「汚れがきついものは一度別で洗剤が混ざった液体につけてから、洗濯するので、あまり四五歳でよ」ってたまに言われるので、板は使ってないようですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

これは~と思うものは手洗いしてから 洗濯機に入れます。 でも洗濯板は使っていません。 売っているのですね。 気が付きませんでした。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

私も洗濯板ユーザーです。主にシャツの襟周りを洗うために学生のころから使っていて、実家にはプラスチック製、現在の家には木製の頑丈なのをおいてます。 普通に売っているので需要あるんだろうなあと思います。 汚れのひどいものは、洗濯機に入れる前に手洗いします。特にワイシャツの襟汚れなどは漂白剤も使ってますが、素人の悲しさか、完璧にきれいにとはならないです。漂白剤だけでなく、洗剤もいろいろ試してみたけど、どれがベストなのかいまだによくわかりません。 ワイシャツに関しては、時々クリーニング出してます。クリーニングに出して、汚れがのかなくなったら生地自体が寿命なのだろうということにしています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

作業服時代は、固形石鹸でまず洗ってから洗濯機に入れていました 今は普通に洗濯しています パンツ・Tシャツ・靴下・タオルなどなど特に問題ございません

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

靴下の泥汚れなどは前洗いをします。 ワイシャツの襟汚れは、襟汚れ専用の洗剤を塗布して洗濯機に入れれば大概は綺麗に洗い上げられます。 普段、普通に着ている衣服やタオル類などはそのまま洗濯しても問題なく洗い上げられてます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 洗濯について

    Yシャツの襟、袖の汚れの落とし方を教えて下さい。 白い靴下、固形石鹸と洗濯板を使って洗ってから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗ってるんですけどあまり綺麗になりませんどうしたらいいですか?

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • 洗濯

    洗濯していて初めてです! 今回買ったばかりの白のyシャツを洗濯したのですが!白く色が抜けてる部分があり原因はなんなのか、治るのかよろしくお願いします。 洗濯用洗剤の香りのない洗剤無蛍光中性 襟用汚れスプレー 手洗い 理由がわからないです。。

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • 靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

    子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。 それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。 粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。 洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。 100均のもので大丈夫でしょうか。 木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。 洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

  • Yシャツの洗濯

    一人暮らし経歴半年の社会人です。 Yシャツは洗濯機で洗っても、コインランドリーで乾かせばしわなくきれいに(襟を除く)仕上がる知恵は身につけましたが、 まだ、Yシャツの洗濯で二つの悩みがあります。 ・襟の汚れが洗濯しても、なかなか落ちない>< ・洗濯機で洗濯した後、コインランドリーでなくベランダで普通に乾かしていいのか? どうか、Yシャツ洗濯の解決方法をご教授ください。

  • ワイシャツの洗濯

    ワイシャツが傷みやすいからという理由で妻はいつも襟袖にプレケアを使ってから洗濯機の「ドライコース」で洗います。しかしドライコースでは攪拌洗いしませんので襟袖の汚れが落ちにくいように思い、私が洗う時はウタマロ石鹸を襟袖に使ってから「柔らかコース」で洗います。 皆さんはワイシャツを洗う時はどうされてますか。ドライコースですか。それとワイシャツの傷みというのは実際に感じられるものでしょうか。

  • 洗濯について教えてください。

    雑巾など(汚れ物)はどの様に洗ったらいいですか? (掃除をして多量に洗濯をしたい時があるのですが手洗いは大変だし) 洗濯機に入れるのは汚い気もします。 皆さんはどうしていますか? 家事は初心者です。 宜しくお願いします!

  • Yシャツの洗濯について!!

    仕事でYシャツを着ているんですが、Yシャツの首の部分、エリのところの汚れ、黄色くなっているんですが、洗濯しても全然落ちません。 この黄色い汚れは、どんな洗剤を使ったら落ちるんでしょうか? 洗濯の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • 最近の洗濯機って・・・。

    洗濯機がとうとうイカレタらしく、新しいのを早急に買おうと思いますが、最近、色んな洗濯機が出てますよね。 イオン洗浄とか滝洗浄とかその他諸々・・・。 靴下の泥汚れや衿汚れに強い洗濯機を教えて下さい。 急いでます。宜しくお願いします。