• 締切済み

洗濯したタオルのにおい

教えてください 洗濯したけどタオルがくさいことがあるのです 干し方が悪いのか?(結構、十分に干しているつもりですが・・・) パンツや靴下と一緒に洗っているからか? それとも他の理由があるのでしょうか?

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

回答No.3

においの原因は落としきれない雑菌が湿気の多い状態で増殖するためです。 除菌剤入りの洗剤で2時間位漬け置きしてから選択すると臭いは気になりません。 以前、同様の質問があり,回答したことがあります。 逆性せっけんの効果を実感された方もいらっしゃいます。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

匂いの元は、雑菌です。 洗濯前にもにおっていて、洗濯後にも取れないのでしたら、漂白などされると良いです。 圧うに洗濯しただけでは、除菌はされないからです。 除菌入りやの洗剤を使うのも良いでしょう。

mojiji
質問者

お礼

除菌入りの洗剤なんてあるんですか、探してみます 有難うございます

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

洗濯槽を掃除していますか? 洗濯槽にカビが生えていてその臭いがうつりますυ 対処法としては、100円ショップにも置いてありますし、心配ならドラッグストアで洗濯槽の洗剤を購入して漬け置きしてカビを取り除く事です。 是非今日にでもやってみてください(^-^)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 早速ダ○ソーに行って探してみます

関連するQ&A

  • タオルを使うのは抵抗ありますか?

    顔や肌に使うタオルと パンツや靴下は分けて洗濯しますか? いくら自分のモノでも パンツや靴下と一緒にタオルを洗い そのタオルを使うのは抵抗ありますか?

  • 洗濯する際、靴下とタオルは一緒に洗ってますか?

    洗濯する際、靴下とタオルは一緒に洗ってますか?

  • 洗濯の仕方

    教えてください 基本的なことですが、いままで洗濯した事ありませんでした 全自動洗濯機を買ったのですが パンツと靴下とタオルとワイシャツ(形状記憶)と一緒に洗うものですか? 一応食器をふく布巾だけは他と一緒じゃ汚いので別に手洗いしています

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • タオルの洗濯

    タオル(パスタオル)を洗濯するときにみなさんは洗濯ネットに入れてますか? 私は一度もタオルの洗濯に洗濯ネットを使ったことがありません。 やたら「ほつれ」が気になって他の人のタオルは比較的きれいで「ほつれ」殆どありません。 やっぱりみんな洗濯ネットを使うのが一般的なのかと・・・。 そこでタオルを洗濯する時は洗濯ネットを使うか使わないか教えてください。

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • あなたの洗濯の干し方教えてください

    洗濯干しと一言で言っても、けっこう個性が出るものだと思います。 自分では当たり前のようにしている方法が、 他所のお宅に行くと全く違ったり。 みなさんはどのように干していますか? 次の物の干し方についてお答えください。 1)靴下 2)パンツ 3)Tシャツ 4)Gパン 5)タオル 洗濯竿、洗濯紐、洗濯バサミのたくさんついた洗濯干し、ハンガーなど、道具は何を使っているのか、 洗濯バサミを止める箇所はどこか、裏返すかなど、 できるだけ細かく説明していただけるとありがたいです。 また、そのようにする理由がありましたら、それも添えてください。

  • 【至急願います】洗濯し、水虫の人の靴下と、タオルを

    洗濯をして、部屋干ししていました。 夜なので、洗濯物に扇風機をあてていましたが、まだ洗い立ての濡れたままの裏向きに干した水虫の人の五本指の靴下と、同じく洗い立ての濡れたままのタオルが触れ合う間隔で洗濯物干しに洗濯ばさみで留めていて、何時間も水虫の靴下とタオル二枚が触れ合ってしまっていました。 タオルは乾きましたが、まだ靴下は乾いていません。タオルに水虫菌が移らないか不安、心配です。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)濡れた状態で裏向きに干した水虫靴下と長時間触れ合ったこのタオルはもう使わない方がいいでしょうか? (2)このタオルは洗い直せば使えますか? (3)部屋干しでタオルと裏向きに干した靴下触れ合ったけど、洗ってあるから、きちんと乾けばタオルは使用しても問題ないですか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機であらえますか?

    洗濯のときいつも思うのですが、あんなところに服をたくさん入れてぐるぐる回してもほんとにきれいになっているのかなと疑わしいです。 例えばウンコを漏らしたとしてウンコの付いたパンツやズボンを一緒には洗わないですよね。これってつまり、完全にきれいにはならないってことがわかってるからなわけで、そうすると自分なんかは靴下なんかも嫌な気がしてきます。 みなさんは洗濯するときそのへんどう考えていますか?何回かにわけて別々に洗いますか?それともウンコも一緒に洗いますか? 特に夏場は汚れ物が多く、汗のかいた服とフェイスタオルとか、分けだすときりがないですし。困ったものです。

専門家に質問してみよう