洗濯した水虫の靴下とタオルが触れ合った場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯した水虫の靴下とタオルが触れ合った場合、タオルは洗い直して使用することができますが、水虫の靴下は使わない方がよいでしょう。
  • 洗濯物を部屋干ししている際に、水虫の靴下とタオルが触れ合ってしまいました。タオルは洗って乾かせば使用しても問題ありませんが、水虫の靴下は使わない方がよいでしょう。
  • 部屋干しで洗濯物を干している最中に、水虫の靴下とタオルが触れ合ってしまいましたが、タオルは洗って十分に乾かせば使用しても問題ありません。ただし、水虫の靴下は使わない方が安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急願います】洗濯し、水虫の人の靴下と、タオルを

洗濯をして、部屋干ししていました。 夜なので、洗濯物に扇風機をあてていましたが、まだ洗い立ての濡れたままの裏向きに干した水虫の人の五本指の靴下と、同じく洗い立ての濡れたままのタオルが触れ合う間隔で洗濯物干しに洗濯ばさみで留めていて、何時間も水虫の靴下とタオル二枚が触れ合ってしまっていました。 タオルは乾きましたが、まだ靴下は乾いていません。タオルに水虫菌が移らないか不安、心配です。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)濡れた状態で裏向きに干した水虫靴下と長時間触れ合ったこのタオルはもう使わない方がいいでしょうか? (2)このタオルは洗い直せば使えますか? (3)部屋干しでタオルと裏向きに干した靴下触れ合ったけど、洗ってあるから、きちんと乾けばタオルは使用しても問題ないですか? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まず、洗濯の方法ですが 洗剤だけの洗濯でもあらかた白癬菌(水虫菌)は殺菌、洗浄されますが、完璧ではないです。 また白癬菌は乾燥に弱いので、完全にパリパリになるくらい乾燥させれば「ほぼ」大丈夫です。 ですが、上記の方法では心配が残ります。 なのでワイドハイターなどの酸素系漂白剤を一緒に使ってください。 より完全を求めるなら 水虫の靴下だけを、洗面器に洗剤と漂白剤を溶かしたモノに入れて 30分ほど漬け置きしてから洗濯機に入れると菌移りが防げますよ。 このとき40℃くらいのお湯を使ってください。 すすぎも出来たら流水すすぎ(メーカーにより呼び方が違います。「滝すすぎ」とか「シャワーすすぎ」等) をすると良いでしょう。 ここまですれば 濡れていても、白癬菌自体がほとんどいない状態です。 さらにきちんと乾燥させれば問題なしです。

meat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイドハイターは時々使っているので、水虫の靴下を洗う時は必ず使いたいと思います。 つけおき洗いも有効ですね。

その他の回答 (2)

noname#201086
noname#201086
回答No.3

水虫は洗濯洗剤を使えば菌が洗い流されますので、他の洗濯物にうつりません。 洗濯後の濡れた状態でも、すでに水虫菌がいないと思っていいので、 洗濯物同士が触れていても問題ありません。 心配であればコインランドリーで乾燥を行って下さい。 乾燥させれば白癬菌(水虫の菌)は確実に死にます。 参考サイト 「一緒に洗濯しても大丈夫なの?」 http://www.mizumusi.org/mizumusi/%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%EF%BC%9F/ 洗濯で菌が洗い流されないのであれば、その洗濯物は、 洗濯しても垢だらけという事になります。 そんなことはないですよね? 洗濯しても臭いままだとしても、 それは空気中の雑菌が洗濯物にうつって繁殖しているだけで、 垢が残っていて汗臭いわけではないですよね? 洗濯機では、垢と一緒に菌も洗い流されています。

meat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安症なので、安心しました。 貼っていただいたサイトも見てみましたが、水虫の靴下は日光に当てるか、乾燥機と書いてありました。 室内干しで乾かすだけではだめなのでしょうか…気になります。

• santana-3
回答No.1

心配なら酸素系漂白剤に漬け置きしてから洗えば良いでしょう。

meat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけおき洗い有効なのですね。 参考になります。