解決済み

電動ドリルドライバーの穴あけ能力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8647967
  • 閲覧数2119
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (96/99)

2mmのアルミに計10個くらい径6.5mmの穴をあけたいと思い、
電気ドリルがなかったので、こちらの電動ドリルドライバーをホームセンターでレンタルしたのですが
「BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000」

http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-SX3000-DE …コードレスドリルドライバー/dp/B000BUMRV4/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403356995&sr=1-3&keywords=BLACK%26DECKER%E3%80%8012v

穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。
以前借りたドリルドライバーは2、3分くらいだったので明らかに遅いなと思いました。


今後も使う事を考えこちらの商品の購入も考えたのですが
「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」

http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403357053&sr=1-3&keywords=ドリル

穴あけ能力 木工 16mm 鉄工 8mmなので穴を開ける能力は上のものより劣るのでしょうか?
穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (63/242)

こんにちは

他の方も書いていますが10分はかかりすぎでしょう。普通に手でやっても(三目錐とかで)そんなにかからないと思います。

考えられることは
(1)レンタルされた工具のバッテリーのへたりもしくは充電されていない状態
(2)工具につけるビットが適切でなかった(木工用・コンクリート用等ではあきません)
(3)工具につけるビット(鉄鋼用錐)が摩耗していた

ぐらいしか考えられませんが、、、

普通なら5秒ぐらいであくような作業かと思います。

>穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか?
確かに、、私もドリルドライバ系の工具は【参考穴あけ能力】を見ますが、、、あけられる=快適にあけられるわけではないし、、個人的には12Vの工具はこんなもんだ、上には14V、18Vがあるのでそちらが借りることが出来ればそちらをかりる?もしくは作業環境によっては、コードレスでは無くコード式(100V)でも良いのかも?

あと、言えることは工具を借りるときに使用目的を伝えてアドバイスもらうのが一番かと思いますよ

以上ご参考までに
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

ご回答ありがとうございました。
電池が少なくなっていたようで充電したら2、3分くらいで穴があきました。
ドリルの切れ味も悪くなってるのかもしれません。
アルミなのですが甲高い音がします。
これってドリルの寿命なのでしょうか?
ドリルの寿命はどこで分かるのでしょうか?
見た目は素人目には劣化したように思わないのですが。
投稿日時 - 2014-06-23 01:44:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (843/2406)

ドリルの寿命?

焼付き(長時間連続負荷運転)くらいしか思いつきません。
熱を持ったら必ず運転停止することが 寿命を長持ちさせます。
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

ご回答ありがとうございます。
熱がダメなのですね。
投稿日時 - 2014-06-24 14:39:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

アルミに穴を開ける場合は、最初はキリキリと音がしたかと思えば食い込んでいくはずです。
ただ、先に回答した様に、また皆さんが言われてるように、2mmに対して6.5mmでは、きりのねじりに対して板が薄いため、確実に"おむすび形"( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2 )の穴になってしまいます。ドリルの他の部分が真円を支える深さまで進行する前に貫通してしまうからです。
 そのため真円をあけるためには、リーマーで真円に治すか、専用のドリルを使う必要があります。細いキリから順番にあけても、中心のデッドポイントが少ないためセンターが決めやすい以外にほとんど効果はありません。かえって悪化することもあります。
 そのために、「すぱっとドリル」をお勧めしました。薄板にはこのような専用のドリルを使うのが良いです。
 軟鉄に穴をあけて螺旋につながった切りくずが出ないようでしたらキリは切れません。そうしたら研ぎましょう。私はプラスチックやアルミ板は添付のように研ぎなおしています。
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

わざわざ写真付きでありがとうございます。
とても参考になりました。
今度穴を開けるときは「すぱっとドリル」を試してみます。
投稿日時 - 2014-06-24 14:37:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (396/1037)

アルミ2mmをΦ6.5のキリでいきなり穴あけは
引っかかることがあるのでやめたほうがいいです。
手間でもΦ3.0でまずあけて、もう一回Φ4.0くらいであけます。
それで最後にΦ6.5であけます。

ドリルのセンターの精度も関係します。
パワーは関係ありません。
アマチュア向けのドリルはΦ6.5くらいを挟むと
キリモミ状のような回転をすることがあります。
充電ドリルの4万円と7500円のものとは、やはり違いが出ます。

DIYなら先に書いたような、工夫をするのも楽しみのひとつです。
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

ご回答ありがとうございました。

いろいろ手間がかかるのですね。
電池が少なくなっていたようで充電したら2、3分くらいで穴があきました。
ドリルの切れ味も悪くなってるのかもしれません。
アルミなのですが甲高い音がします。
これってドリルの寿命なのでしょうか?
ドリルの寿命はどこで分かるのでしょうか?
見た目は素人目には劣化したように思わないのですが。
投稿日時 - 2014-06-23 01:46:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

手回しのハンドドリルでもそんなにはかからない(^^)
ドリルビットが悪いです。裏側が大きくめくれませんでしたか??
2mmという薄板でしたら、通常の鉄鋼ドリルでも良いですが、逃げ角 すくい角が小さいNACHIのすぱっとドリル( http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/pdf/2257.pdf )が良いでしょう。
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

ご回答ありがとうございました。
電池が少なくなっていたようで充電したら2、3分くらいで穴があきました。
ドリルの切れ味も悪くなってるのかもしれません。
アルミなのですが甲高い音がします。
これってドリルの寿命なのでしょうか?
ドリルの寿命はどこで分かるのでしょうか?
見た目は素人目には劣化したように思わないのですが。
投稿日時 - 2014-06-23 01:43:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。

そのドリルのパワーは、通常より低いということは無いみたいですね。
でも、2mmのアルミに6mmくらいの1つの穴で10分ってのは、時間がかかりすぎでしょう。
電動ドリルじゃあなく、使っていたドリル刃の切れ味が悪くなっているんじゃあないですか?
お礼コメント
tenchan46

お礼率 96% (96/99)

ご回答ありがとうございました。
電池が少なくなっていたようで充電したら2、3分くらいで穴があきました。
ドリルの切れ味も悪くなってるのかもしれません。
アルミなのですが甲高い音がします。
これってドリルの寿命なのでしょうか?ドリルの寿命はどこで分かるのでしょうか?
投稿日時 - 2014-06-23 01:42:19