• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どの程度の能力のドリルを買えばよいでしょうか?

ステンレス(304)に20φ程度のホールソーで 穴あけをしようと思った場合、どの程度の能力の ドリルを買えばよいでしょうか? 必要な(N/m)(kgf/cm)をアドバイス下さい。  ちなみに、ネットなどで見ていると「穴開け能力 鉄工10mm」というのはドリルのキリでのことですか? ホールソーの場合、鉄工10mm仕様のドリルでも もう少し大きい穴が開けれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この電気ドリルには能力にドリル、素材、ホールソーの径が指示されています。 参考になりませんか。 http://www.powertool.jp/fix/dendoru084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 鉄工8mmでホールソー35mmいけるみたいですね。 トルクが不明なのでもう少し調べて見ます。 電力的には600wと強力な感じのドリルですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 誤解が有るようだけどsusは硬いのじゃなく強度が高いつまり削りにくいのね、硬度は普通です。 だからsus用は刃先の材質&すくい角(切れ味)が違う それとsusは熱が伝わりにくいので刃先に熱がこもり刃先の硬度が落ちる (これでsusは硬いと誤解を生む)ので熱を発生させないように油をやるか 水溶性の切削油で冷却するか、エアーを供給して冷却するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんレスありがとうございます。 一応、DIY兼仕事先で(頻度的にはたまに)t1.2の ステンへの穴開けに利用したいと思います。  本当ならマキタかどこかのいいやつを買いたいのですが お金がないのでホームセンターで売っているBLACK & DECKERの 6千円程度の振動ドリルを買いたいと思っています。 その能力が 鉄工:φ13mm  コンクリート:φ13mm 木工:φ20mm なので、ホールソー20φだといけるものかどうか心配なので 知りたいのです。  普段はインパクトドライバーで、3.4~10mm程度のステンへの穴開けや 4mm程度のインパクト用コンクリキリを使っているので 切削油は持ち歩いて使っています。

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

切削油を使いましょうね。 サスは硬いですよ。 出来ればDIYのお店のコーナーで工具を無料で貸すところがあります。 そこのボール盤が良いのでは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2さんに補足です。 必ずステンレス用のホルソーを使用してください。 厚さにもよりますが、鉄鋼用では歯が焼けてしまい 穴が開かない恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

ここに相談してみてわ?

参考URL:
http://www.nastec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!