• 締切済み
  • 暇なときにでも

センタードリルとリーディングドリル研磨

センタードリル先端とリーディングドリルの切れが悪くなった場合、自社で研磨とかするのでしょうか? 鉄工ドリルは、3キリ~50キリ位まで自分で研ぎます。 ステンレスで使った4ミリセンタードリルで鋳物に使ったら(M8タップ下穴もみつけ)穴位置だいぶずれました。見た目では、分からない位で先端が悪くなってたのか??? もみつけ精度では、センタードリルより、リーディングドリルドリルの方がよいのでしょうか?? よろしければ回答お願いします

みんなの回答

• 回答No.1

センタードリルは摩耗より先に折れてしまう印象です。 基本的にはコーティング品使なので、再研磨するより新品に交換の方が手間が少ないですね。 センタードリルでの穴位置ずれはあまり経験がないですね、 基本的にドリルの穴ずれはドリルのたわみによっておきます。センタードリルは太くて短いので大きなずれは基本的に起こせません。被削物の固定が甘くてずれるということがほとんどです。 理屈の上では、通常のドリルより先端角度が大きい120°や140°のリーディングドリルがもみつけのガイド性能に優れるといえます。ただ、実用上はセンタードリルで不便を感じたことは無いです。 http://nachi-tool.jp/blog/index.php?e=132

質問者からのお礼

解答有難うございます。