• ベストアンサー
  • 困ってます

センタドリルの省略

お世話様です. センタドリルを省略して加工するのはよいのでしょうか.気になりましたので投稿いたしました. 銅板(t3)にキリ穴やタップ等いわゆる穴あけ加工をしています. 私はセンタもんでからドリル~でしたが,センタドリルを省略し下穴なしでドリル~で済ませている方がいました. ドリル径はφ3~φ5です.使用工具はEX-SUS-GDRです. 基本的にドリルのチゼルで切削できないことを知っています.しかし実際に穴が開きます. 穴が曲がったり,ピッチのばらつきが発生したりしないのでしょうか.もしくは [t3だから可能なのでしょうか] [銅だから可能なのでしょうか] [使用工具の性能なのでしょうか] とても気になります. よろしくお願いします. ちなみに,ピッチ寸法等はうるさくないです.(この場ではセンタ省略による品質を気にしているのではなく,単純に寸法や穴の曲がりは出ないかを心配しています.)

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#230359

>センタドリルを省略して加工するのはよいのでしょうか.気になりましたので投稿いたしました. 必要なければないほうがいいです。 >ちなみに,ピッチ寸法等はうるさくないです.(この場ではセンタ省略による品質を気にしているのではなく,単純に寸法や穴の曲がりは出ないかを心配しています.)  多少穴位置がずれても穴の曲がり(円筒度)は厚み3ミリということもあ り大きく影響しないと思います。 ただ >ドリル径はφ3~φ5です.使用工具はEX-SUS-GDRです.  EX-SUS-GDRは標準タイプで、溝長さ直径の10倍ありますね。 剛性を考えると皆さんのいうように不安がありますのでセンター穴が必要に なると考えます。 センター加工を省きたいなら、ふくさんが言われるようにお値段もわずかに お安いEX-SUS-GDSのスタブタイプ(溝長さ5倍)をご使用なされ れば安心だし、GDRの標準より回転・送りも上げれると思います。

質問者からのお礼

いつもお世話になっています.回答ありがとうございます. 検討してみます.

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私も皆さんと同意権だが 柔らかい材質の加工で しかも板材 切れ味重視の EX-SUS-GDR は良い選定と思う 専用の先端角130度のスポットドリルが良いが 取り付けホルダーがドリルチャックではなく 小径コレットを使えばセンター省略による精度の心配も無い 90度のセンターなら むしろ無い方が良いと思う。 気になるのが抜け際のカエリ(バリ) 可能なら重ね加工も良い 出来るだけ捨て板をかまして加工する事をお勧めします。 時間が有れば 下記 2社の技術資料を読んでみて下さい。 OSG http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf タンガロイ http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/drill%20manual.pdf 訂正 ×私も皆さんと同意権だが ○私も皆さんと同意見だが 変換間違いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.

• 回答No.4

>[t3だから可能なのでしょうか] >[銅だから可能なのでしょうか] >[使用工具の性能なのでしょうか] すべて YES です。 ただし、銅の加工は刃先の摩耗や溶着が問題となるので、 >穴が曲がったり,ピッチのばらつきが発生したり する恐れがあります。 従って、ハイスドリルであれば。センタドリルを入れた方が 望ましいでしょう。

質問者からのお礼

ということは,ワークや工具など加工条件がそろっていたのですね. 参考になりました. センタは入れる,と割り切りたいと思います.

• 回答No.3

銅板(t3)にレギュラーを使うのはもったいないかと 波長(溝長)の短いスタブを使うのがよいかと

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

• 回答No.2

直径3~5で、加工対象がCu,厚さが3mm・・・自分ならば、工具寿命の観点からセンタードリル工程は省略しません。 穴の曲がりや、ピッチなどへの影響はごく限定的と考えますが、もし発生してしまった場合、製品1個当たりの加工時間がどのくらい短くなるか、穴の数などがわからないので言及できませんが、手間を惜しめばそれなりの製品しか出来ません・・・これはどんなに技術が発達したとしても『絶対』と言えることでしょう。 あらら、品質を気になさっているのではないのですね、ごめんなさい・・・ これは、加工対象の板厚が一番のポイントでしょう・・・ それと、ドリルの寿命に影響があると考えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. ここでの質問はセンタ省略におけるピッチ等精度への影響です.もちろん品質も気になります(←なぜ質問しない) ドリルサイクルのR点を下げたり,G98,G99にしたり,切削速度・送りを上げたり,G81でぶっ込んだりしてみました.これらは積もり積もるのかも知れませんが,見た感じ加工時間の変化は微々たるものでした. ある程度分かったことは機械の能力によるということです. ありがとうございました.

• 回答No.1

シンニングしてあるので >>ピッチ寸法等はうるさくないです. なら大丈夫だけど 寸法違いはセンターありと比べて多少は変わる さすがOSG高いだけのことはある http://www.osg.co.jp/products/faq/drill/05.html もちろん社内で再研した場合は ご破算 >>マシニングセンター だと手加減ができないので 結構致命的 汎用なら手加減でわかる

質問者からのお礼

回答ありがとうございます.