• 締切済み
  • 困ってます

センタードリルについて

ドリル加工前のセンターはどのくらいの径まで加工しますか?例えばφ10のドリルの場合は?またセンターの加工径の大きさによってドリル穴の加工精度は変わりますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359
noname#230359

使うドリルの形状によります 昔からあるハイスツイストドリルを118°~120°で円錐研ぎをして シンニングがきちんとセンターまで研磨されていないS形なら ドリルの肩が入るまでしないと本当に良くはなりません http://www.shin-a.co.jp/topic01.htm スリーレーキ、RX、X形、シンニング等に研磨したドリルで食いつき時の 送りを落として行けばセンターモミツケは不要です 勿論首下は可能な限り短く材質が超硬ならより良くなります

質問者からのお礼

返事ありがとうございました。ドリル形状によって変わってくるんですね。勉強になりました。