部品加工でφ7.0のドリル穴加工をする際のカエリの除去方法について

このQ&Aのポイント
  • 部品加工でt=2.0鋼板へφ7.0のドリル穴加工を行いますが、ドリルの貫通後に部品形状が袋状になり、カエリの除去ができません。
  • カエリの高さは0.3mm程度まで許容できますが、除去方法として限りなく少なくできるドリル若しくは工具はありませんか?
  • 参考までに、加工機はブラザー製タッピングセンターを使用しています。穴径交差は0~+0.2まで可です。
回答を見る
  • 締切済み

ドリルのカエリについて

部品加工でt=2.0鋼板へφ7.0のドリル穴加工があります。 貫通後のドリルによりカエリが部品形状が袋状になっているため 除去ができません。 限りなく少なくできるドリル若しくは工具はございませんか。 (高さで0.3mm程度までのカエリは可) 参考までに 加工機はブラザー製タッピングセンターにて 穴径交差は0~+0.2まで可

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

万能ではないとは思いますが、試す価値は有りと考えます。 商品名『スベリッチ』スプレィ缶1本1500~1800円くらいだったと記憶しています。 ボール盤で普段使用するドリルを使い、SUS304 FB9tx25に穴空け時に、一吹きすればドリルも鳴かないし、抜けも抜群、カエリも無く加工できました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、購入しトライしてみます。

回答No.1

抜けバリを小さく抑えるための、 板金用のローソクドリルが売られていると思いますが。 それで不十分なら、ミスミで製品化している様な ラウンドリップタイプのドリルを考えては如何でしょうか。

質問者

補足

ミスミの規格品ですか? 調べましたが、ラウンドリップタイプのドリルが 見当たりません。 私もその知識がないのでどのようなドリルなのでしょうか? 度々で申しわけ御座いませんが、教えて頂けませんか。