• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドリル加工について教えてください

こんにちは、いつもお世話になっております。 ドリル加工の初歩の初歩と思われる質問で恐縮ですがお教え下さい。 加工される材料が「ジュラコン(ポリアセタール樹脂)」で、厚さ3.3mmに貫通穴φ5.0を作りたいのですが、 部品の圧入による貫通穴となるために、寸法公差を 設定したいと思っています。 この場合、穴の指定寸法を基本寸法5.0に対して プラス公差0.05 マイナス公差0と プラス公差0  マイナス公差0.05ではどちらが 「基本的」「理想的」「現実的」と言えるのでしょうか? 樹脂ではありますが、ドリルの摩耗を考えればマイナスとも思うのですが、 以前、ドリルの加工穴は加工によってプラス方向に なってしまうと聞いたような記憶もあります。 ご助言をよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数4
  • 閲覧数557
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。2年ほど前にジュラコンをたくさんけずりました。H7の交差でしたので内径バイト(旋盤)でやりましたが、ベテランからは1日おいておくと大きくなるか小さくなるかわからないと言われてましたが、だいたいが次の日測ると若干小さくなってました。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、お返事が遅れてしまいましたが、 貴重なお話をいただいて感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

今晩わ!補足ですが、樹脂系はアルミ等に比べると熱(気候や温度)の影響を非常に受け易いです(科学的では無く経験上ですが・・)以前樹脂真夏に治具を作ったのですが半年後(真冬)に使用すると0.1ちじんでいてノックピンが入らず再作しました。その又半年後再作した治具を使用すると今度は逆に0.1大きくなっていました・・何が言いたいかと申しますと使用する環境も大事ですよ!と言うことです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、CYBERさん。 補足をありがとうございました。 また、皆さんのおかげで図面も無事完成し、 試作に出しました。 この場を借りてご意見を下さったすべての方達にもお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちわでっす!あくまでも『理想的』を取るべきではないでしょうか?圧入穴の場合マイナス公差とするのが理想的ですよね?ドリルのちびれや加工の際どうなるのかと言った事は加工者側の『基本』や『現実』であって寸法設定の際に問題視する事では無いと思いますよー(^^:)ちなみに僕の経験上ジュラコンやPOMといった樹脂系は加工穴は小さくなります (例・・φ5H7を普通にバニシングドリルで加工すると  4.984.99位になりますぅ・・加工法が悪いだけかも知れませんが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お昼休みにかけてのお返事、ありがとうございました。 φ5.0が小さくなる点、加工による熱膨張などが 起きるためのものでしょうか? お忙しい中での回答に感謝しております。 今後ともよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

Morse さん こんにちは。 穴加工工具 ドリル等は 若干のバックテ-パ-が付いてますので 外径が摩耗すると 加工完了した内面と 接触し加工がしずらくと言うか 出来なくなります。 よってドリルの摩耗による 穴径の減少を考えての 公差設定は必要ないと思います。 また 加工した穴は 普通は 工具より大きくなります(そこを 加工し 出てきたんですから でも例外もありますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中でのお返事をありがとうございました。 バックテーパーに関して理解させていただきました。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ドリル加工でうねってしまいます。

    お世話になります。 素材C5191にφ2.02(公差0.05)、深さ13ほどの穴を超硬ドリルで開けていますが、数百個ほどでドリルが磨耗してくると、穴がスパイラル状にうねってきてしまいます。 ハイスリーマを通してみましたらうねりがひどくなると、リーマがそれに習って折れてしまいます。 バニシングドリルも試してみましたが、これは100個も加工しないうちに折れてしまいました。 NC自動盤で芯は問題なく出ています。 現状では数百個で高価な超硬ドリルの交換で対応しています。 工具寿命が長くなる方法はないでしょうか?

  • キリ穴の加工不良

    厚さ10mmのアルミをセンター穴加工後に、ドリリングサイクルで、φ9ドリル(一般公差の中級)にて、図面寸法φ9貫通(一般公差φ9の中級)の箇所を加工したとこる、穴がφ9.5になり公差外れとなりました。この時、加工者は新品のドリルを使用していて、加工後にドリル先端を見てみるとシンニングの逃がしが十分でない形状になっていたため、加工中にドリルの振れが大きくなり、穴が大きくなったのだろうと言いました。これって本当ですか?シンニングはどのような役割があるのでしょうか? また穴が大きくなった原因として、2番の逃がし角度が小さいためかったためとも言ってます。これも原因のひとつになるのでしょうか? またこのようなドリルを使用するときは、センタ穴加工だけでなく、下穴加工をしてから、加工するとよいと言われましたが本当ですか?是非とも経験者の方の意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

  • 穴加工について

    機械加工について初歩的な質問ですが ボール盤等で穴加工する場合、例えばφ8のドリルで加工した場合 仕上がる穴径はプラス側、マイナス側どちらにでるものなので しょうか?それとも両側にばらつくんでしょうか? また、条件にもよると思うのですが卓上ボール盤でドリル加工した 場合、穴径公差はどの程度で仕上げられるんでしょうか?

  • ドリル加工穴あけ

    マシニングセンタのドリル加工でワークはSS400で板厚が19ミリあります。 3.4のドリル加工を貫通穴でハイス ドリルで加工しているのですが、時間もかかるので超硬ドリルで19ミリは一発加工はできるのでしょうか? おすすめの3.4超硬ドリルはありますか?

  • NC旋盤でのドリル加工

    材料がアルミの68パイ丸棒の全長238で40パイの 貫通穴があいています。 そこに、43パイのドリルを175ミリあける加工を NC旋盤でドリル加工のプログラムを作ってるのですが、 どうしても穴が大きくなり段がついてしまいます。 どうしたらキレイな穴をあけれますか?

  • Uドリル加工

    NC旋盤にてUドリルで穴あけ加工を行なっていますが、機械から離れないで何かあればすぐに非常停止を押すように指示されました。みなさんの会社でも、Uドリルを使用する場合は、機械に張り付いているのでしょうか?その他の仕事がまったく手付かずになっており困っています。アドバイスお願いします。ドリル径は、φ17~φ50までと多種多様で、すべて貫通穴加工です。

  • ガラエポについて

    樹脂加工をしている物です。ガラエポ3tにとまり穴、2880穴あきま す。公差が深さ2プラスマイナス0.03、穴径1・9H7です。荒と仕上 げわけて超硬エンドミル1φ回転6000、送り200です。200穴ぐ らいいけば刃物が磨耗して公差を守れません。何かいい案があれば 教えてください。

  • ベークライトの穴加工について

    樹脂の加工を行っていますが、今回ベークライトでの加工ということになりました。ドリルで穴あけを行いました。貫通穴です。加工後、うらを 見るとバリバリにかけてしまって、きれいに仕上がりません。 そこで、裏にABSの樹脂を敷き、合わせて穴あけを行いました。 かけることなく、きれいにあきましたが、毎回毎回ABS樹脂を敷くことが、もったいなく思います。 ほかにいい方法をご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え…

    SUS630焼入れ材の穴加工TOOL&条件お教え下さい。 SUS630析出硬化材(HRC40強)の穴明け&穴仕上げ加工で困っています。何か良いTOOL及び条件をお教え下さい。 現在加工TOOLはコバルトドリルで穴あけ後エンドミルで下穴加工後ボウリング加工で仕上げていますが,刃先磨耗がヒドク寸法に入りません! 加工径1216ぐらいで深さ55前後の貫通です。 穴精度H7程度の▽です。 どうぞ 宜しくお▽▽▽願いします。

  • 旋盤での深穴加工について

    深穴加工初心者です。 素材 SCM435 (Φ150×400) 工具 NGK スローアウェイドリル 公差 Φ25±0.1 機械 NC旋盤 Φ25の穴を貫通させる加工なのですが、新品のチップで5本ぐらいまでは 綺麗に加工できますそのあと段々と中間から抜け際にかけむしれで公差をはずれてしまいます。 面粗度(50s)なのですが表面がガタガタになって不良になってしまいます。 対策として切削水の増圧、Φ24.9のチップを用意し公差はなんとかなったもののむしれで製品になりません。