インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリルの違い

このQ&Aのポイント
  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリルの違いについて解説します。
  • インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用です。
  • 振動ドリルとハンマードリルは、穴を開ける材料や厚みによって使い分けることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

まず、インパクトドライバーとドリルドライバーの違いは、 インパクトはその名の通り回転時にインパクト(衝撃とか打撃)を加える 機能を持ったもの。 したがって木材にネジを揉みこむ際に、ガンガンガンガン と衝撃を加えながらネジを揉みこむので、連続して作業するには比較的ラク (ラク、という意味は1本打ち込む時間が短いという意味で、 手の負担はドリルドライバーよりも厳しい。ただハンディのものは それほど苦にはならない)である。鉄板にタッピングネジで穴開けて ネジ込むといった作業はインパクトの方が時短作業出来ます。 ただ電動のハンディタイプのほとんどがクラッチ機構を持って いないため(したがい、打撃力はクラッチが担うのではない)、 ネジ締め過ぎになることやドリルドライバーと違ってトルクも 大きいため、例えば組立家具や柔らかい素材などで使うと部材を 破損することもある。20~30mm程度以下の短いネジを使う場合、 インパクトは逆は使いにくいです。打撃力があるのとトルクコントロール及び クラッチ機能がないため使いにくい面はあります。 下手な人が使うとデメリットが目立ちます。衝撃力をコントロール出来る 機種もあるが、基本はネジ込みしか用途のない工具。 ドリルドライバーはドリル刃で穴開けも出来るし、ネジ揉みも普通に使える。 クラッチ機能はよほどの安物でない限り付いているので締め込み過ぎを 防げる。ただトルク値はインパクトに比べて弱いので、硬い素材や分厚い 木材へのネジ打ちなどはあまり得意ではない(使えないことはない)。 とはいえ、ドリルドライバーでも上位機種ならパワーもあるし何の問題もなく 作業出来る。日曜大工で木工作業とかなら断然こちらがいい。 木工作業でインパクトかドリルドライバーどちらがいいか?となると、 最初の一台なら間違いなく汎用性のあるドリルドライバー。 振動ドリルとハンマードリルの違いもインパクトドライバーとドリルドライバー の違いと似たところがあります。基本的にコンクリートなど硬い素材の穴あけ という作業に使うことがほとんどで、木材とは違い回転するだけでは穴は 開けられないので「振動」という要素を加えるわけです。 もう少し大きな穴(40mmφ前後)を短時間で開けたい場合は、 ハンマー(インパクトという意味)ドリルを使います。 砕きながら削るということです。振動ドリルと似ていますが、こちらの方が 衝撃力・打撃力が加わり、より強力になります。 ホールソー、ジグソーは割愛します。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドリルドライバーは穴空け用。 インパクトドライバーは回転方法に打撃を加えてネジを締める用途。 振動ドリルは進行方向に打撃を加えてコンクリートなどに穴を空ける道具。 ホルソーとかジグソーなどは画像を見れば、どんなものか解るはずなのに訳がわからないとは、などなど・・・・。ちょっと調べればわかるはず。 でも、本当はあなたの目的は違うのでは? 指定してあるWEBが全く関係無いものですから。

yahoomode
質問者

補足

http://www.diy-tool.com/wp/recipe/use/screwdriver/ すみません、なぜかコピペしたらアップルになってました(^_^;)

回答No.3

振動ドリルは知らない。 インパクトドリルとハンマードリルは同じような仕組みだろう、原理や目的による具体的な種別は知らない。 この二つは、クラッチ機能のようなのがついていて回転運動に(ドリル)一定の負荷がかかるとクラッチがスリップしてねじの締め付けに必要以上のトルクがかかって壊れるのを防ぐ機能などで、ねじを適正に締め付けることができるように工夫した代物だ。むしろインパクトやハンマーというくらいだから、回転運動にかかる負荷を最大化して瞬間的に強く締めるタイプのクラッチだろう 要するに締め付けようにトルクをコントロールするんだ。 素材や機器によって最適な締め付けトルクは変わってくるよ。 ドリルドライバーは回転するだけの単純な構造だが、使いこなせる職人は指先でトルクを判断して適正にねじを締め付けるだろう。 電動ドリルの刃先をドリルからドライバービットに交換したのがドリルドライバーで、電動ドライバーともいうね。 振動ドライバーというのが文字通りなら、クラッチの強度を弱めにして、断続的にトルクを変化させた回転運動をするんだろうと考えるよ。 さてね、質問者様は明らかに技術者レベルでないんだが、適正トルクが割り出せないと複雑な回転運動はこなせないから、電動ドリルみたいな単純なヤツで場合によっては失敗してそれを教訓に職人的技術を身に着けるのがおすすめだ。 車のタイヤ交換用とかは専用の品が締め付けに必要なトルクが調整されているから、それと同じように特定の締め付け強度専用の品なら道具に任せていいだろう

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

インパクトドライバーは 言葉の通りドライバーに必要な機能になります 打ち出しという工程が行われる http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20140713/1405200057 ネジを締めたり緩めたりするための道具 ドリル刃を使う穴あけ工具では無い ドリルドライバーはドリルにもドライバーにも使える道具 振動とハンマーは衝撃の大きさで区別して良いと思います バイブレーション程度か 飛び跳ねるほどの力か 機種しだいでしょうが https://www.hilti.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%AA%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BC%8F%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%EF%BC%8F%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB 大きな衝撃を与えるタイプ ドライバー専用と考えて良いと思います 同じ形状 似た仕組みではあるものの用途が違う インパクトでドリル刃を使うとすぐに刃先が壊れてしまいます

noname#227408
noname#227408
回答No.1

インパクトドライバーは瞬間的かつ断続的にトルクを加えて、ネジを回します。 ドリルドライバーは回転を与える機能しかありませんので、穴あけに用います。 また負荷がかかっても回転し続けますので、ネジ締めには向きません。 振動ドライバーはハンマードリルと同じもので、アンカー打ちに使います。

関連するQ&A

  • インパクトドライバーとドリル・・・。

    DIY初心者です。 SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。 板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。 今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。 ところが、値段が色々で迷ってしまいました。 使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、 今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。 どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。 また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。 今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • ドリルドライバとインパクトドライバの違い

    ドリルドライバとインパクトドライバの使い分けですが ネジを締めることに関しては大は小を兼ねるといった考え方で 力が強いインパクトドライバがあれば十分と考えてよいですか? 木ネジなどで下穴をあけるときドリルドライバが便利そうですが 専用ドリルを持っているならインパクトドライバとの組み合わせで ビットを取り替える手間がない分だけ効率がよさそうですがどうでしょう?

  • 振動ドリル と インパクトドライバー

    近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。 小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。 上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。 どちらを買ったほうがいいのでしょうか。 値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか? なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが 売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう? いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

  • 振動ドリルの構造

    振動ドリルは、 チャック部にコンクリート用の刃をつけたとしても 固定されてしまうので ハンマードリルであれば上下して打撃を与えて穴が開くのはわかるのですが・・・ 振動ドリルはどういう構造でコンクリートに穴が開くのでしょうか? あとパワーがないのでどのくらいまで穴あけ可能なのでしょうか?

  • 振動ドリルを使わないでの穴あけ

    現在、仕事で使用する電動工具(充電式)を購入予定なのですが 振動ドリルかインパクトかで迷っています。 現在は振動ドリルを使用して、ビス止めや壁などへの穴あけをしているのですが、 コンクリやモルタルなどに穴あけをする時に、インパクトでも代用できるのであればインパクトを購入したほうがいろいろ代用できるので便利なのです。 インパクトでも壁などの穴あけがきれいにいくものなのでしょうか? あけにくいのはわかりますが、うまくあくものなのか知りたいです。 また、振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • インパクトかドリルか?

    電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

  • ドリルチャックの取り付け方について

    卓上ボール盤で木に穴あけをしていたら、硬いところにあたったときにワークの固定が甘かったせいか ドリルチャックが外れてしまいました。 ただ単に差し込むだけの構造のようですが、差し込んで板をあててハンマーで叩くといった取り付け方 で良いのでしょうか? ネジを締めるようなところも見当たりませんし、これでいいのかな?とちょっと自信がないのですが・・ よろしくお願いします。

  • 振動ドリル

    コンクリートなどに穴あけてネジとりつけるのに、一般的な ドリルでは役目は機能しないのでしょうか、振動ドリルは 使ったことないので、宜しくお願いします。

  • 電動ドライバードリル選び

    いつもお世話になってます。最近DIYにはまっててキッチン棚を作ったりしてるのですが、キリで下穴を開けて木ねじで止めています。ビットを交換するのが面倒なのでもう1台欲しいのですが、何を買ったら良いのかわかりません。ちなみに今持っているのは松下電工POWERCOSMO振動ドリル&ドライバー(EZ6931)です。 こちらで穴を開け、インパクトドライバーと言うのがあるみたいですがそちらを買ってネジ止めした方が良いのでしょうか?インパクトは操作が難しいと聞きましたが本当ですか?そしたらもう一台電動ドリルドライバーを買ったほうが良いですか?それとお勧めのメーカーや商品があったら教えてください。やりたい作業はカントリー家具や棚、ウッドフェンスのネジ止めです。予算的には1万円前後で考えていますが、どうせお金を出すなら高くてもこれを買ったほうが良いと言うのがあればそれも検討しますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう