• ベストアンサー

ドリルチャックの取り付け方について

卓上ボール盤で木に穴あけをしていたら、硬いところにあたったときにワークの固定が甘かったせいか ドリルチャックが外れてしまいました。 ただ単に差し込むだけの構造のようですが、差し込んで板をあててハンマーで叩くといった取り付け方 で良いのでしょうか? ネジを締めるようなところも見当たりませんし、これでいいのかな?とちょっと自信がないのですが・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

念のため、綺麗な布で差し込み部分を拭き取って下さい。 ゴミ等が付着してると密着が悪くなり外れる原因になります。 拭き終わったら、差し込みますが、銅ハンマーをお持ちでしたら、そのまま下から軽く叩くだけです。 銅ハンマーをお持ちでないなら、当て木をして普通のハンマーで軽く叩いてください。 くれぐれも、鉄ハンマーで直接叩く事は避けてください。

hekeheke33
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ok4129
回答No.2

ドリルチャックが外れてしまいました・・・・ 差し込んで板をあててハンマーで叩く・・・そうです、ただドリルとチャックの接触面を油汚れがないように…拭く~シンナーなどで~良いでしょう。

hekeheke33
質問者

お礼

• ziziwa1130
回答No.1

そのやり方で良いですよ。チャックの頭の方がテーパーになっている筈ですから。

hekeheke33
質問者

お礼