• ベストアンサー

インパクトかドリルか?

電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -AT-
回答No.8

この質問は多いですが、いつも意見が分かれますね 板に穴を開けると云う事ですが自在錐やホールソー フォスナービットを使っての比較的大きな穴(φ30以上) ならドリルを選択してもよいと思いますが、その場合も 後々インパクトも必要になると思います。 ドリルもインパクトも同じ用途に使える面が多いですが ドリルが必要な場合といえば低速回転が必要な時、 インパクトしては困る場合、6.35軸より安価な普通の錐が 使いたい時、13mm軸の先端(ホールソー等)を使う時 夜間作業・・・これくらいしか思い付きません。 逆にドリルではピアス(テックス)ネジ、長めのコーススレッド、ボルト締め・・・などは厳しいです。 結論はインパクトを薦めますが、 キーレスドリルチャックも必要です。 ドリルチャックは安物は使い物になりませんので 注意してください。(マキタのが安心)

K-mayuda
質問者

お礼

非常に具体的なアドバイス、ありがとうございます。今までの回答とあわせてみて「インパクト+キーレスチャック=安心」という式がなりたちそうです。なんだか、そろそろ結論が出せそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はドライバードリルの方をお勧めします。 インパクトはどちらかというと硬いものにねじを打ち込むことに特化していると思います。 またインパクトの反動に耐えられないとねじをなめたり、材料を傷つけたりします。腕力と握力に自身が無い人はやめた方がいいです。(高いところにねじを打てばよくわかります) 日曜大工程度であればドライバードリルで事足ります。

K-mayuda
質問者

お礼

ありがとうございます。日曜大工程度であれば…ですね。うーん、そういわれると、私は当然日曜大工程度なので…。悩みは尽きません。楽しい悩みなのですが…。新春初売りの会場で色々と見比べて悩もうと思います。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.7

最近の商品を見る限り、切り替えで利用できる物が多いように感じますが・・・ それを購入すればと思います。

K-mayuda
質問者

お礼

なんと、切り替えができるのですか。いやぁ、これは知らなかった。もっと世間を知れ!って感じですね。私の情報収集不足です。でも、高価なものではないですか。

• oobo
回答No.6

毎日のように両方の道具を使っている立場から。 素人考えだとドリルドライバーが良いと思われやすいが、実はインパクトドライバーの方が兼用しやすい。 所有している割合が、インパクトドライバーとドリルドライバーでは4:1です。 小物だけならドリルドライバーで良いのですが、棚を取り付けたりするDIYではインパクトの方が作業が楽。 ちょっと長い木ネジを締め付けると解りますが、ドリルドライバーは回転の反動が手に負担となる。 インパクトを使っての穴あけも劣悪のドリル刃を使用しない限り折れたりしません。 過去に全く同じ質問があるので検索して参考にすると良いでしょう。 インパクトを使いこなしたことの無い方の回答や、利点をご存じないで回答しているものもあるようなので、判断にはご注意を。

K-mayuda
質問者

お礼

専門的に使って見える方のアドバイスは、確かに信憑性があります。そうですか、インパクトのほうが汎用性がある、ということですか。うーん、なるほど。インパクトだとネジ締め程度の作業は、かえってしにくい、という意見の方もありましたが、使いこなせば大丈夫、ということですね。なるほど。また大きく揺らぎ始めました。ありがとうございます。

• sekimae
回答No.5

両方買う、というのはどうでしょうか(笑)。結局、両方欲しくなるんですよね。私はそうでした! あなたの使用頻度がわかりませんが、私は時々日曜大工に使うだけならドリルの方が汎用性があっていいと思い有名メーカー製を買いました。が、やっぱりインパクトも欲しく、ディスカウントショップで台湾製の数千円のを買いました。パワーもそこそこありました。でもはっきりいって、インパクトはあまり使いません。これはとにかく馬力が必要な場合(例、ボルトやナットなど金属製品の組み立てや、自作ウッドデッキ作成など)に向くものです。ですので今は、9割以上ドリル使用です。 でもやっぱりインパクトも欲しいんですよね!コレクションのつもりで、安物を買えば悩みもなくなりますよ。ご自分へのクリスマスプレゼントにいかが?

K-mayuda
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか自分もsekimaeさんのようになりそうな予感もします(笑)。だって、両方もてればこんな悩みはないのですから(笑)。  安いものって、どうなんでしょうね。高いものと安いもの、使い比べればもちろん高いほうがいいのでしょうが…。インパクトのほうが使用頻度が低いのですか。考えてみたいです。

回答No.4

その程度であれば、通常のドリルドライバーで充分でしょうね コンクリートにアンカーボルトを打つとかをするって言うんだったら、インパクトが欲しいでしょうけど まぁ、切り替え式の物もありますけどね、日曜大工の穴あけ程度なら、充電式なら24Vもあれば充分ではないかと思います インパクトの場合は、その名の通り、衝撃を与えて錐の先を食い込ませていきますので、単に回転させるだけでは、中々穴の空けにくいコンクリートにも穴を空けられるってことですが、逆に、木ネジを締める程度なら、締め難くなる場合もあります

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。「コンクリートに…」ですか。なんだか、DIYの本とかを読んでいると、やりたいこと(イメージだけですが)が広がってくるので、そういうこともあるのかも…と思ってしまいます。うーん、どうしようか、本当に迷っています。

• kokoichi
回答No.3

こんばんはー。 細かい穴開け作業などには「ドリルドライバー」が向いていると思いますが、どちらかという選択であるならば絶対に「インパクトドライバー」をお勧めいたします。 木ネジを締める時にも素材範囲が拡がりますし、アタッチメントを取り付ければ汎用のドリルが使用可能です。 構造の違いは文字どおり、「インパクトドライバー」は物理的に「叩く」という力をドライバー先に伝える構造となっていて、「ドリルドライバー」はモータートルクによる「回転」を伝える構造となっています。 細かな回転数の制御には「ドリル」の方が向いていて、強い力を伝えるには「インパクト」の方が向いています。

K-mayuda
質問者

お礼

むむむ。さきほどまでドリルに傾いていたのですが、なんと…。また迷ってしまいます。実際に自分で両方を使ってみるのが一番なのでしょうが…。身近に詳しい知人もいないし。でも、安易に決めてしまわなくてよかったのかもしれません。ありがとうございます。

• cotto3
回答No.2

ネジ締めとドリルによる穴あけをするなら迷わずドライバドリルを♪ http://www.rakuten.co.jp/pro-shimizu/503556/ (インパクトとドライバドリルの画像の参考) インパクトは何に使うんでしょ``r(^^;)ポリポリ 固く閉まったネジを緩ませたりならインパクトドライバーと同じような利点があると思うけど、他の使い勝手が良くないもんなぁ。。 ビットの交換が楽ってメリットはあるけど木工主体のDIY用としてはお勧めしないです(個人的に) キーレスドリルチャック http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php?products_id=2415 ↑などをつけると普通のドリルの刃もくわえられますが、どうもがたついて良くない(^_^;;) ドライバドリルは充電式もかなり安くなりましたね。 殆どのものはトルクの調整も出来るのでネジの締めすぎなんかも防止できます。 お金があるなら出来るだけ電圧の高いもの・充電時間が短いものがいいですね。(充電式の場合) 電子式無段階スピード調整の付いてるのがお勧めです(ちと高い…)。 有名メーカーの充電式でバッテリー2個付いて9800円くらいが現在の安売りの相場だと思います(電子式無段階スピード調整は無い)。 ACのものだともっと安く売ってます。 正転・逆転、スピード調整がついてて3000円しないで買えると思います。 ではでは~。

K-mayuda
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。そうですか。自分が考えている作業ならドライバドリルで十分ということがわかりました。 でも、電圧や充電時間、電子式無段階スピード調整、のあたりはこれから検討してみます。とても分かりやすくてありがたいです。

• inaken11
回答No.1

確か、インパクトドライバは負荷が掛かると、パンパンと打撃が掛かるはずです。 これでドリル穴明けをすると、ドリルビットがすぐに折れたり欠けたりします。 ドライバドリルが汎用性が高いと思います。

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。インパクトのほうは普段使いには強力すぎる、ということですね。参考になります。