• ベストアンサー

インパクトかドリルか?

電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AT-
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.8

この質問は多いですが、いつも意見が分かれますね 板に穴を開けると云う事ですが自在錐やホールソー フォスナービットを使っての比較的大きな穴(φ30以上) ならドリルを選択してもよいと思いますが、その場合も 後々インパクトも必要になると思います。 ドリルもインパクトも同じ用途に使える面が多いですが ドリルが必要な場合といえば低速回転が必要な時、 インパクトしては困る場合、6.35軸より安価な普通の錐が 使いたい時、13mm軸の先端(ホールソー等)を使う時 夜間作業・・・これくらいしか思い付きません。 逆にドリルではピアス(テックス)ネジ、長めのコーススレッド、ボルト締め・・・などは厳しいです。 結論はインパクトを薦めますが、 キーレスドリルチャックも必要です。 ドリルチャックは安物は使い物になりませんので 注意してください。(マキタのが安心)

K-mayuda
質問者

お礼

非常に具体的なアドバイス、ありがとうございます。今までの回答とあわせてみて「インパクト+キーレスチャック=安心」という式がなりたちそうです。なんだか、そろそろ結論が出せそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はドライバードリルの方をお勧めします。 インパクトはどちらかというと硬いものにねじを打ち込むことに特化していると思います。 またインパクトの反動に耐えられないとねじをなめたり、材料を傷つけたりします。腕力と握力に自身が無い人はやめた方がいいです。(高いところにねじを打てばよくわかります) 日曜大工程度であればドライバードリルで事足ります。

K-mayuda
質問者

お礼

ありがとうございます。日曜大工程度であれば…ですね。うーん、そういわれると、私は当然日曜大工程度なので…。悩みは尽きません。楽しい悩みなのですが…。新春初売りの会場で色々と見比べて悩もうと思います。ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

最近の商品を見る限り、切り替えで利用できる物が多いように感じますが・・・ それを購入すればと思います。

K-mayuda
質問者

お礼

なんと、切り替えができるのですか。いやぁ、これは知らなかった。もっと世間を知れ!って感じですね。私の情報収集不足です。でも、高価なものではないですか。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.6

毎日のように両方の道具を使っている立場から。 素人考えだとドリルドライバーが良いと思われやすいが、実はインパクトドライバーの方が兼用しやすい。 所有している割合が、インパクトドライバーとドリルドライバーでは4:1です。 小物だけならドリルドライバーで良いのですが、棚を取り付けたりするDIYではインパクトの方が作業が楽。 ちょっと長い木ネジを締め付けると解りますが、ドリルドライバーは回転の反動が手に負担となる。 インパクトを使っての穴あけも劣悪のドリル刃を使用しない限り折れたりしません。 過去に全く同じ質問があるので検索して参考にすると良いでしょう。 インパクトを使いこなしたことの無い方の回答や、利点をご存じないで回答しているものもあるようなので、判断にはご注意を。

K-mayuda
質問者

お礼

専門的に使って見える方のアドバイスは、確かに信憑性があります。そうですか、インパクトのほうが汎用性がある、ということですか。うーん、なるほど。インパクトだとネジ締め程度の作業は、かえってしにくい、という意見の方もありましたが、使いこなせば大丈夫、ということですね。なるほど。また大きく揺らぎ始めました。ありがとうございます。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.5

両方買う、というのはどうでしょうか(笑)。結局、両方欲しくなるんですよね。私はそうでした! あなたの使用頻度がわかりませんが、私は時々日曜大工に使うだけならドリルの方が汎用性があっていいと思い有名メーカー製を買いました。が、やっぱりインパクトも欲しく、ディスカウントショップで台湾製の数千円のを買いました。パワーもそこそこありました。でもはっきりいって、インパクトはあまり使いません。これはとにかく馬力が必要な場合(例、ボルトやナットなど金属製品の組み立てや、自作ウッドデッキ作成など)に向くものです。ですので今は、9割以上ドリル使用です。 でもやっぱりインパクトも欲しいんですよね!コレクションのつもりで、安物を買えば悩みもなくなりますよ。ご自分へのクリスマスプレゼントにいかが?

K-mayuda
質問者

お礼

 ありがとうございます。なんだか自分もsekimaeさんのようになりそうな予感もします(笑)。だって、両方もてればこんな悩みはないのですから(笑)。  安いものって、どうなんでしょうね。高いものと安いもの、使い比べればもちろん高いほうがいいのでしょうが…。インパクトのほうが使用頻度が低いのですか。考えてみたいです。

回答No.4

その程度であれば、通常のドリルドライバーで充分でしょうね コンクリートにアンカーボルトを打つとかをするって言うんだったら、インパクトが欲しいでしょうけど まぁ、切り替え式の物もありますけどね、日曜大工の穴あけ程度なら、充電式なら24Vもあれば充分ではないかと思います インパクトの場合は、その名の通り、衝撃を与えて錐の先を食い込ませていきますので、単に回転させるだけでは、中々穴の空けにくいコンクリートにも穴を空けられるってことですが、逆に、木ネジを締める程度なら、締め難くなる場合もあります

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。「コンクリートに…」ですか。なんだか、DIYの本とかを読んでいると、やりたいこと(イメージだけですが)が広がってくるので、そういうこともあるのかも…と思ってしまいます。うーん、どうしようか、本当に迷っています。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんばんはー。 細かい穴開け作業などには「ドリルドライバー」が向いていると思いますが、どちらかという選択であるならば絶対に「インパクトドライバー」をお勧めいたします。 木ネジを締める時にも素材範囲が拡がりますし、アタッチメントを取り付ければ汎用のドリルが使用可能です。 構造の違いは文字どおり、「インパクトドライバー」は物理的に「叩く」という力をドライバー先に伝える構造となっていて、「ドリルドライバー」はモータートルクによる「回転」を伝える構造となっています。 細かな回転数の制御には「ドリル」の方が向いていて、強い力を伝えるには「インパクト」の方が向いています。

K-mayuda
質問者

お礼

むむむ。さきほどまでドリルに傾いていたのですが、なんと…。また迷ってしまいます。実際に自分で両方を使ってみるのが一番なのでしょうが…。身近に詳しい知人もいないし。でも、安易に決めてしまわなくてよかったのかもしれません。ありがとうございます。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

ネジ締めとドリルによる穴あけをするなら迷わずドライバドリルを♪ http://www.rakuten.co.jp/pro-shimizu/503556/ (インパクトとドライバドリルの画像の参考) インパクトは何に使うんでしょ``r(^^;)ポリポリ 固く閉まったネジを緩ませたりならインパクトドライバーと同じような利点があると思うけど、他の使い勝手が良くないもんなぁ。。 ビットの交換が楽ってメリットはあるけど木工主体のDIY用としてはお勧めしないです(個人的に) キーレスドリルチャック http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php?products_id=2415 ↑などをつけると普通のドリルの刃もくわえられますが、どうもがたついて良くない(^_^;;) ドライバドリルは充電式もかなり安くなりましたね。 殆どのものはトルクの調整も出来るのでネジの締めすぎなんかも防止できます。 お金があるなら出来るだけ電圧の高いもの・充電時間が短いものがいいですね。(充電式の場合) 電子式無段階スピード調整の付いてるのがお勧めです(ちと高い…)。 有名メーカーの充電式でバッテリー2個付いて9800円くらいが現在の安売りの相場だと思います(電子式無段階スピード調整は無い)。 ACのものだともっと安く売ってます。 正転・逆転、スピード調整がついてて3000円しないで買えると思います。 ではでは~。

K-mayuda
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。そうですか。自分が考えている作業ならドライバドリルで十分ということがわかりました。 でも、電圧や充電時間、電子式無段階スピード調整、のあたりはこれから検討してみます。とても分かりやすくてありがたいです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

確か、インパクトドライバは負荷が掛かると、パンパンと打撃が掛かるはずです。 これでドリル穴明けをすると、ドリルビットがすぐに折れたり欠けたりします。 ドライバドリルが汎用性が高いと思います。

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。インパクトのほうは普段使いには強力すぎる、ということですね。参考になります。

関連するQ&A

  • インパクトドライバーとドリル・・・。

    DIY初心者です。 SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。 板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。 今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。 ところが、値段が色々で迷ってしまいました。 使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、 今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。 どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。 また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。 今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが

    鉄製の物に現在穴があいていて、その穴を大きくしたいと思います。その時に使用する道具としては、電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが適しているのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ドリルドライバとインパクトドライバの違い

    ドリルドライバとインパクトドライバの使い分けですが ネジを締めることに関しては大は小を兼ねるといった考え方で 力が強いインパクトドライバがあれば十分と考えてよいですか? 木ネジなどで下穴をあけるときドリルドライバが便利そうですが 専用ドリルを持っているならインパクトドライバとの組み合わせで ビットを取り替える手間がない分だけ効率がよさそうですがどうでしょう?

  • 電動ドリルについて

    日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

    インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • 振動ドリル と インパクトドライバー

    近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。 小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。 上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。 どちらを買ったほうがいいのでしょうか。 値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか? なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが 売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう? いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

  • インパクトドライバーかドリルドライバー

    DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。 電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。 インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。 両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

  • 電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強

    電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強いって言うけどインパクトドライバーの方が実際に使って見るとトルクは上だと思いました。 なぜでしょう? 電動ドリルはトルク以上は回らず空回転しましたが、インパクトドライバーの方は最後までいけました。 本当に電動ドリルの方が強力なモーターなんですか?

専門家に質問してみよう