• 締切済み

水虫の場合、靴下は履くべき?履かないべき?

爪水虫について質問です。 部屋中に菌を撒き散らしたくない気持ちなどから、基本的に自宅でもずっと5本指靴下を履いています。 しかし、家の中では素足の方が良いのでしょうか? 素足だと、スリッパなどに付着するのが気になり(スリッパは靴下と違って毎日洗えないので)、また、寝る時などはシーツや布団などにつくのも気持ち悪い気がして、寝る時も5本指を履いています。 もう一点質問があります。 爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 すぐに履くと靴下に薬が染み込んで吸収されてしまう気がして、爪の方に行きわたる前に、吸い取られてしまう気もするのですが、時間も無くて、つい履いてしまいます。 解る方宜しくお願いします

noname#183269
noname#183269
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>皮膚科通院中なので、薬は全て医師の元に処方されています。それをふまえまして、引き続きご回答お待ちしております。 私の回答は先般事情があって、医師から聞いたことや私の経験をもとにしており、そんなに間違った答えではないはずです。ただ質問者さんが通院されているのであれば、今度通院時に直接医師にご質問なさるのが良いでしょう。医師には医師の治療方針があるはずです。実際に患部を診ている医師より的確なアドバイスは困難です。

noname#183269
質問者

お礼

?? 間違っているとは一言も言ってないのですが・・。 何をどう履きちがえて受け取ったのでしょうか。 考え過ぎです。

回答No.1

>家の中では素足の方が良いのでしょうか? 水虫の原因菌は蒸れた場所を好むので、その点からすると、治療中はできれば素足のままが良いのですが、その場合、こぼれた菌が家族に感染する可能性も否定できません。その意味で、薬をきちっと塗っているなら、靴下をはかれた方が良いでしょう。 >爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 通常、薬を塗布して10分位は様子を見たうえで靴下を履かれるのが良いでしょう。そのほうがご心配の問題点も解消されます。 それと気になるのが、薬が医師から処方されたのかどうかですが、いかがでしょう。爪水虫はごく初期なら、市販薬で治すことが可能ですが、一般には爪水虫に気付くのは、爪が大分厚くなったり、ボロボロになったりと、大分進行してからのことが多いです。菌が深く潜んでいて、薬の浸透しにくいところにまで行っています。また痒み、痛みもないので気づきにくいのですが、かかと水虫などを併発している場合もあります。 よく薬局で「爪水虫ご相談ください」などという掲示を見るのですが、基本は飲み薬を飲んで、体の中から原因菌を殺さないと、なかなか治りません。飲み薬はかなり強い薬なので、飲んで1カ月後に血液検査をして、問題なければまた飲んでと3回とか6回繰り返します。それでも治らないときは塗り薬を使用するということになります。もしまだ医師にお見せでないなら、一度受診することをお勧めします。 どうぞお大事に。

noname#183269
質問者

お礼

皮膚科通院中なので、薬は全て医師の元に処方されています。 それをふまえまして、引き続きご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 爪水虫

    父親がずっと前から水虫です。 そのせいでかどうかわかりませんが私もずっと前から小指の爪がボロボロで二ヶ月前にやっと病院へ行き爪水虫と言われ内服薬と塗り薬をもらっています。 自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか? 家の中の足ふきマットなどじめじめした場所以外のフローリングや階段、居間などのカーペットの上で素足でいても症状は悪化したりしませんか? http://www.japan-foot-week.gr.jp/index.html あとこのサイトに載っている足水虫の感染経路の図の意味がよくわかりませんので教えて下さい! 白癬菌素足に付着→靴下を履く    ↓       ↓    脱落     長期間足に付着    ↓       ↓ 感染不成立    感染成立 靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?

  • 水虫と靴

    現在、水虫と闘っている者です。靴を新調しようと思っています。そこで質問ですが、お店で(素足で)試し履きした時点で、憎き水虫菌は靴に付着するのでしょうか?そうだとしたらせっかく水虫対策のための新品の靴があまり意味の無いような気がするのですが、どうなのでしょう?また、家の中では靴下を履くよう医者に言われたのですが、素足でいるのと靴下を履いておくのはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • 水虫

    高校までは水虫はとくになかったのですが大学に入って、夏に素足でサンダル履くことが多くなり水虫ができました。 そのときは治ったんですが なぜか今の時期に水虫ができはじめました。 靴下履いて普通に靴をはいてるんです 家に帰って靴下を脱ぐと指の皮がべろべろに伸びて、それを剥いちゃうんですけど、、 すごいひどいんです あと臭いです、 靴が固くてすれてるのかな、 とも思いましたが臭いので水虫かな、と なにか自分でできる治療法はありませんか?

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 水虫についての質問です!

    #爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか? #爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか? #爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。  これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)  この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか? #そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか? いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっているのですが・・。 仕事の関係上中々むつかしいのです(泣) #TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか? #また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は 飲み薬も処方されたりするのでしょうか? #処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで 菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか? 箇条書きで失礼かと思いましたが書かせて頂きました! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 水虫?

    足の指に間の皮が剥けることが2,3回あります。 痒みはなく、指を広げると痛みがある程度で放っておけばそのうち治ります。 水虫かな?と気になって調べたら白癬という水虫っぽいです^^; 感染も一つの原因と書いてありました。 ジムのプールによく行くのですが、そこから貰ってきちゃったのでしょうか?(素足で綺麗じゃない更衣室を歩いてます) 何かいい薬ありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう