• 締切済み

水虫の場合、靴下は履くべき?履かないべき?

爪水虫について質問です。 部屋中に菌を撒き散らしたくない気持ちなどから、基本的に自宅でもずっと5本指靴下を履いています。 しかし、家の中では素足の方が良いのでしょうか? 素足だと、スリッパなどに付着するのが気になり(スリッパは靴下と違って毎日洗えないので)、また、寝る時などはシーツや布団などにつくのも気持ち悪い気がして、寝る時も5本指を履いています。 もう一点質問があります。 爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 すぐに履くと靴下に薬が染み込んで吸収されてしまう気がして、爪の方に行きわたる前に、吸い取られてしまう気もするのですが、時間も無くて、つい履いてしまいます。 解る方宜しくお願いします

noname#183269
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

>皮膚科通院中なので、薬は全て医師の元に処方されています。それをふまえまして、引き続きご回答お待ちしております。 私の回答は先般事情があって、医師から聞いたことや私の経験をもとにしており、そんなに間違った答えではないはずです。ただ質問者さんが通院されているのであれば、今度通院時に直接医師にご質問なさるのが良いでしょう。医師には医師の治療方針があるはずです。実際に患部を診ている医師より的確なアドバイスは困難です。

質問者

お礼

?? 間違っているとは一言も言ってないのですが・・。 何をどう履きちがえて受け取ったのでしょうか。 考え過ぎです。

回答No.1

>家の中では素足の方が良いのでしょうか? 水虫の原因菌は蒸れた場所を好むので、その点からすると、治療中はできれば素足のままが良いのですが、その場合、こぼれた菌が家族に感染する可能性も否定できません。その意味で、薬をきちっと塗っているなら、靴下をはかれた方が良いでしょう。 >爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 通常、薬を塗布して10分位は様子を見たうえで靴下を履かれるのが良いでしょう。そのほうがご心配の問題点も解消されます。 それと気になるのが、薬が医師から処方されたのかどうかですが、いかがでしょう。爪水虫はごく初期なら、市販薬で治すことが可能ですが、一般には爪水虫に気付くのは、爪が大分厚くなったり、ボロボロになったりと、大分進行してからのことが多いです。菌が深く潜んでいて、薬の浸透しにくいところにまで行っています。また痒み、痛みもないので気づきにくいのですが、かかと水虫などを併発している場合もあります。 よく薬局で「爪水虫ご相談ください」などという掲示を見るのですが、基本は飲み薬を飲んで、体の中から原因菌を殺さないと、なかなか治りません。飲み薬はかなり強い薬なので、飲んで1カ月後に血液検査をして、問題なければまた飲んでと3回とか6回繰り返します。それでも治らないときは塗り薬を使用するということになります。もしまだ医師にお見せでないなら、一度受診することをお勧めします。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

皮膚科通院中なので、薬は全て医師の元に処方されています。 それをふまえまして、引き続きご回答お待ちしております。