• ベストアンサー

洗濯後のタオルのにおい

洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.6

東芝のドラム式の槽洗浄コースは衣料品用の塩素系漂白剤を入れて使うようになっています。量は1カップ半(300ml)です。詳細は取扱説明書をご覧ください。お持ちでない場合は東芝のサイトでご覧ください  石鹸カスやカビの逆流でお困りならメーカー純正の塩素系洗濯槽クリーナーを使ってください。漂白剤では除去しきれません。  ところでレノアを時々ワイドハイターに変えるってどう言うことでしょう?レノアは柔軟仕上げ剤ですし、ワイドハイターは漂白剤です。  レノアを洗剤と一緒に洗いに入れてしまっては洗浄力が落ちますし、ワイドハイターを柔軟剤入れにいれたらせっかくすすいだ洗濯ものに洗剤分がついてしまいます。  前の方が薦めているアリエール(粉末)やニュービーズ(青いふたの粉末)ならば酸素系漂白剤は入っていますのでわざわざ入れる必要はありません。  それと汚れ落ちが悪い様なら洗い時間を長めにするといいですよ。ドラムは結構時間をかけて洗ったほうがいいようです。  あと、ドラム式洗濯機で衣類の漂白目的で塩素系漂白剤を入れることはおすすめできません。洗濯液が濃く、全体が液に浸からないので漂白ムラになります

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。

hana520
質問者

補足

補足です。 今使っている洗濯機は、洗剤(粉用)、柔軟剤、液体洗剤&漂白剤の3つに洗剤を入れるところが分けてあるので、洗濯の状況をみて(1)洗剤&柔軟剤(2)洗剤&漂白剤で使い分けていたんですが、『ドラム式洗濯機で衣類の漂白目的で塩素系漂白剤を入れることはおすすめできません。洗濯液が濃く、全体が液に浸からないので漂白ムラになります』知りませんでした。今後気をつけます。

その他の回答 (5)

• sasai
回答No.5

毎回の洗濯のときに、洗濯機に、洗剤と共に液体塩素系漂白剤を、ほんの少し、ぽちょぽちょと大匙1杯くらい入れることを癖にすれば、その心配はなくなります。 メーカー品でも、1、5リットルで、数百円くらいだと思いますが、ドラッグストアのチェーン店で、98円くらいのものもあります。 部屋干しの際のにおいも、これだけで、解決します。 これくらいの量ですと、ふつうの色物も色落ちの心配はありません。 わが家は、お風呂の残り湯を使っていますが、これで全く 快適です。 洗濯機に付くという水垢や石鹸カスなどの問題も一挙に解決!!と思っています。 洗剤は、どのメーカーでもかまいません。 ワイドハイターをわざわざ使うことは無いとわかって、とても得した気分です。 くれぐれも、直接衣類にその液体塩素系漂白剤の原液がかかることがないようにだけ、気をつけてくださいね。

回答No.4

重曹ききますよ! すすぎの水に重曹をカップ2分の1程度(洗濯物の量にもよる) 入れてすすいで見て下さい。解決すると思います。 我が家では夜お風呂に入って出た洗濯物を洗濯機にいれ 重曹を振りかけておきます。そのまま翌日洗剤を入れて 普通に洗濯。匂いが出た事ありません。 重曹+ハイターでハイターの威力もUPします。

• ra_raru
回答No.3

わたしもずっと「アリエール」です 緑茶入りがでてからは、それをずっと使用してます! CM通り、部屋干しの臭いもありませんよ。 ただ、色物に使用する時(Tシャツなど色あせしてしまうもの)には 使っていません。 臭いもでませんが、洗剤による色あせには注意しましょう。 柔軟材も「抗菌」となっているものは大丈夫みたい ただ、小さいお子さんに柔軟材が良いのかどうかはわかりません。。。 たまたま近所の奥さんが子供が居るから柔軟材を使わないと言ってました。 なぜか?わかりません 私には、子供が居ないので

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。明日からアリエールを使ってみることにしました。色あせには注意します!!

• inca
回答No.2

おはようございます。 私は同じ経験をした時、アタックからアリエール(緑茶)に変えましたところ、即効で解決しました。(^^

hana520
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤かえるだけで効果があるんですね。 早速試してみます~☆

noname#125188
noname#125188
回答No.1

こんにちは。 私の家でも洗濯物が臭って一時期嫌な思いをしたことがあり、 ネットで色々調べた結果「ニュービーズ+ソフラン」で 今ではニオイが気になることがほとんどなくなりました。 柔軟材のソフランはレノアでもいいと思いますが、 一度洗剤を替えてみてはいかがでしょうか?

hana520
質問者

お礼

ニュービーズ!!いろいろ出てきて迷っちゃいます。 でも、洗剤かえるだけで効果があるなら 安いもんです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。