• ベストアンサー

洗濯後のタオルのにおい

洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

東芝のドラム式の槽洗浄コースは衣料品用の塩素系漂白剤を入れて使うようになっています。量は1カップ半(300ml)です。詳細は取扱説明書をご覧ください。お持ちでない場合は東芝のサイトでご覧ください  石鹸カスやカビの逆流でお困りならメーカー純正の塩素系洗濯槽クリーナーを使ってください。漂白剤では除去しきれません。  ところでレノアを時々ワイドハイターに変えるってどう言うことでしょう?レノアは柔軟仕上げ剤ですし、ワイドハイターは漂白剤です。  レノアを洗剤と一緒に洗いに入れてしまっては洗浄力が落ちますし、ワイドハイターを柔軟剤入れにいれたらせっかくすすいだ洗濯ものに洗剤分がついてしまいます。  前の方が薦めているアリエール(粉末)やニュービーズ(青いふたの粉末)ならば酸素系漂白剤は入っていますのでわざわざ入れる必要はありません。  それと汚れ落ちが悪い様なら洗い時間を長めにするといいですよ。ドラムは結構時間をかけて洗ったほうがいいようです。  あと、ドラム式洗濯機で衣類の漂白目的で塩素系漂白剤を入れることはおすすめできません。洗濯液が濃く、全体が液に浸からないので漂白ムラになります

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。

hana520
質問者

補足

補足です。 今使っている洗濯機は、洗剤(粉用)、柔軟剤、液体洗剤&漂白剤の3つに洗剤を入れるところが分けてあるので、洗濯の状況をみて(1)洗剤&柔軟剤(2)洗剤&漂白剤で使い分けていたんですが、『ドラム式洗濯機で衣類の漂白目的で塩素系漂白剤を入れることはおすすめできません。洗濯液が濃く、全体が液に浸からないので漂白ムラになります』知りませんでした。今後気をつけます。

その他の回答 (5)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

毎回の洗濯のときに、洗濯機に、洗剤と共に液体塩素系漂白剤を、ほんの少し、ぽちょぽちょと大匙1杯くらい入れることを癖にすれば、その心配はなくなります。 メーカー品でも、1、5リットルで、数百円くらいだと思いますが、ドラッグストアのチェーン店で、98円くらいのものもあります。 部屋干しの際のにおいも、これだけで、解決します。 これくらいの量ですと、ふつうの色物も色落ちの心配はありません。 わが家は、お風呂の残り湯を使っていますが、これで全く 快適です。 洗濯機に付くという水垢や石鹸カスなどの問題も一挙に解決!!と思っています。 洗剤は、どのメーカーでもかまいません。 ワイドハイターをわざわざ使うことは無いとわかって、とても得した気分です。 くれぐれも、直接衣類にその液体塩素系漂白剤の原液がかかることがないようにだけ、気をつけてくださいね。

回答No.4

重曹ききますよ! すすぎの水に重曹をカップ2分の1程度(洗濯物の量にもよる) 入れてすすいで見て下さい。解決すると思います。 我が家では夜お風呂に入って出た洗濯物を洗濯機にいれ 重曹を振りかけておきます。そのまま翌日洗剤を入れて 普通に洗濯。匂いが出た事ありません。 重曹+ハイターでハイターの威力もUPします。

  • ra_raru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

わたしもずっと「アリエール」です 緑茶入りがでてからは、それをずっと使用してます! CM通り、部屋干しの臭いもありませんよ。 ただ、色物に使用する時(Tシャツなど色あせしてしまうもの)には 使っていません。 臭いもでませんが、洗剤による色あせには注意しましょう。 柔軟材も「抗菌」となっているものは大丈夫みたい ただ、小さいお子さんに柔軟材が良いのかどうかはわかりません。。。 たまたま近所の奥さんが子供が居るから柔軟材を使わないと言ってました。 なぜか?わかりません 私には、子供が居ないので

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。明日からアリエールを使ってみることにしました。色あせには注意します!!

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.2

おはようございます。 私は同じ経験をした時、アタックからアリエール(緑茶)に変えましたところ、即効で解決しました。(^^

hana520
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤かえるだけで効果があるんですね。 早速試してみます~☆

noname#125188
noname#125188
回答No.1

こんにちは。 私の家でも洗濯物が臭って一時期嫌な思いをしたことがあり、 ネットで色々調べた結果「ニュービーズ+ソフラン」で 今ではニオイが気になることがほとんどなくなりました。 柔軟材のソフランはレノアでもいいと思いますが、 一度洗剤を替えてみてはいかがでしょうか?

hana520
質問者

お礼

ニュービーズ!!いろいろ出てきて迷っちゃいます。 でも、洗剤かえるだけで効果があるなら 安いもんです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯の上手で経済的なやり方

    私は、お恥ずかしながら家事初心者です。 詳しい方いろいろご教授願います。 洗濯について教えてください。 現在、粉石鹸のアタック+柔軟剤のレノアを使っています。 洗濯の量が多いので、すぐに洗剤&柔軟剤がなくなってしまいます。 不経済です。 ※柔軟剤入りの粉石鹸使用の場合、柔軟剤は不要でしょうか? (私は、柔軟剤入りの粉石鹸にもレノア(柔軟剤)を使っています。) ※液体の洗剤も売っていますが、アレは一体どういうものなのでしょうか? 一度も使用したことがありません。 粉より液体のものの方が良いでしょうか? ※どういう洗剤を使用した方が経済的でしょうか? お得な洗剤や柔軟剤などの情報を教えてください。 宜しくお願いします!

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • 洗濯槽が臭くて臭くて助けて下さい!!

    5年ほど前に斜めドラムの洗濯機を買いました。(20万弱) 私の管理が悪かったと思います。 洗濯槽の洗浄を3年したことがありませんでした。 一昨年の暮れにあまりの臭さにメーカーに問い合わせ、洗濯槽の洗浄をしたことが無かったのだと分かり専用の洗浄剤で洗浄しました。 去年も暮れにもしました。・・・が半年で臭くなりました。 説明書には1年に一度と書いてありますが今の状況では1年に一度どころではありません。 6月に再度専用の洗濯槽洗剤で洗浄。 1か月後にまた臭くなり洗浄。 3カ月後また大変な臭さです。 最近は洗濯と一緒にワイドハイターも入れるようになりましたが、全く改善がありません。 専用洗濯槽洗剤は1回2000円弱で馬鹿になりません。 どうしたらいいでしょうか。 高い商品なので、簡単に買い換えは考えられません。 何か良い方法、改善の方法があれば教えて頂きたいです。(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 洗濯 洗剤 柔軟剤 組み合わせ 

    アタックリセットパワー 粉末タイプ × 液体ワイドハイター × レノアプラス フレッシュグリーン の組み合わせで使ってますが、相性がよくないのかあまり柔軟剤のにおいもしないし、いまいちの様な気がします。 部屋干しなので抗菌対策したいし、柔軟剤のにおいも残したいのですが、洗剤、ワイドハイター、柔軟剤のいい組み合わせを教えてほしいです。 (ワイドハイターには粉末洗剤のほうがいいときいたのでこの組み合わせにしただけなので特にこだわりはないです)

  • タオルをフワフワにするコツ

    こんにちは。主婦です。 洗濯したタオルをフワフワにしたいんです。何かコツがあるのでしょうか。 洗濯機はドラム式パナソニックです。 柔軟剤はキャップ2杯使います。以前はレノアを使ってたんですが、全くフワフワにならなかったので、今は安い柔軟剤を使用してます。 乾燥機は使わずにフワフワにする方法を教えて下さい。

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • ドラム式の洗濯槽の掃除について

    洗濯機を買い替えようかと思っててドラム式も考えています。 現在の洗濯機では月に2度ほどお風呂の残り湯+酸素系洗剤で一晩放置して洗浄していますが 使っている方からドラム式だと水をいっぱいに溜めないのでできないと聞きました。 また、洗剤も入れる場所が決まっているので自分で追加で入れていいのか使用している人はわからないと言ってました。 ドラム式だと洗濯槽の掃除はしなくていいのでしょうか? それとも別の掃除の仕方があるんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 洗濯物(特にタオル)をふんわり仕上げる方法を教えて!

    ドラム式の洗濯機を使用しています。 どうしてもゴワゴワしてしまうようで、取扱説明書にも「柔軟剤を多めに使用してください」と書いてありましたが、洗濯後のヌルヌル感が嫌いなので、使いたくありません。 できれば合成洗剤ではなく、洗濯石鹸を使いたいのですが、タオルなど洗濯物をふんわり仕上げる方法をご存知の方、どうか教えてください!

専門家に質問してみよう