• ベストアンサー

ドラム式の洗濯槽の掃除について

洗濯機を買い替えようかと思っててドラム式も考えています。 現在の洗濯機では月に2度ほどお風呂の残り湯+酸素系洗剤で一晩放置して洗浄していますが 使っている方からドラム式だと水をいっぱいに溜めないのでできないと聞きました。 また、洗剤も入れる場所が決まっているので自分で追加で入れていいのか使用している人はわからないと言ってました。 ドラム式だと洗濯槽の掃除はしなくていいのでしょうか? それとも別の掃除の仕方があるんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

noname#77907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

日本のメーカーのものであれば槽洗浄コースが付いています。使用する洗浄剤は洗濯機メーカー純正の定価2100円のクリーナーあるいは衣料用塩素系漂白剤(泡立ちのないもの)です。 酸素系漂白剤での洗浄はメーカーでは禁止、あるいは非推奨です。 海外製品はクリーナー禁止だったり(ASKO、ミーレ等)、酸素系クリーナー推奨であわ立ちを見ながらあふれないように監視しながら行わなければならなかったり(AEGなど)とメーカーや機種で扱いが異なります。 海外製品は温水で洗えるので、ちゃんと温水利用をしていれば洗濯槽のカビの問題は少ないです。(ドラム式は色落ちしやすいものやデリケート衣類以外は温水洗いをするのが基本。日本製は水しか使えない製品が多いが) 最近は購入前でもメーカーサイトで取扱説明書が見られますのであらかじめ確認されることをおすすめします。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 よくわかりました。どうも塩素系の洗剤は・・・ メーカーサイトとにらめっこしてじっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• midly
回答No.2

自分が購入したドラム型洗濯機には、洗濯槽洗浄コースなるメニューがありましたのでそれを使っています。

質問者

お礼

洗浄コースがついているんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

一口にドラム式と言っても色々あります。 一番いいのは買う予定のドラム式のメーカーに 掃除方法を問い合わせてはいかがでしょうか? 大手メーカー必ずお客様相談窓口がありますし。 新しい家電は進化率が高いです。 エアコンひとつ取っても自動掃除機能が付いたのはつい最近です。 ここで使用者の回答を得て、いざ買ったら違う場合でも自己責任です。 それと、できれば質問する際にメーカー名や買った年代も聞いて参考程度がよろしいかと思います。メーカーの技術進歩は半年でも劇的に変わりますからね。 どういう風に掃除しているか参考程度にここのサイトで聞いてから メーカーに問い合わせて確定すれば問題は起きないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでの質問の仕方まで教えていただいて。 まだ今の洗濯機が壊れているわけではないのでじっくりメーカーなど比べたいと思います。