• ベストアンサー
  • 困ってます

タオルのお洗濯について(カビの臭い)

  • 質問No.4427920
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。
以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。
何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (383/1444)

http://taoru.sblo.jp/article/5626840.html
タオルを煮洗いしてみたらいかがですか?
お礼コメント
kinoko321

お礼率 44% (21/47)

kanzah様
回答をありがとうございました。
柔軟材とは、すすぎの時に入れるものなんですね・・・知りませんでした。違う意味で勉強になりました。ありがとうございます。

kanora様
回答をありがとうございました。タオルは、とりあえず、アナログでも確実な方法で・・・と思い、鍋にお湯を沸かして煮てみました。それはそれは滑稽な風景ではありましたが、臭いがピタリと止まり、その後も発生していません。
毎日のことなので、こんなことですが、悩みが解消されて嬉しいです。
ありがとうございました。

まとめてこちらにお礼をさせていただきました。
投稿日時:2008/10/30 09:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
酸素系漂白剤で除菌
ワイドハイター黄色のボトル(ワイドハイターEX緑のボトル)は除菌作用があるので、(洗剤と同時に投入)使われてみたらどうでしようか、

今の時期は、午後3時まで取り込むようにしましょう、せっかく乾いた洗濯物も湿ってきてしまいます

通常、柔軟材は最後のすすぎの時に入れるもので、洗剤と混ぜて使うものではありませんが、ダウニーは別なのでしょうか?