• ベストアンサー

洗濯の仕方

こんにちは 本当に本当に恥ずかしいのですが、基本的な洗濯の仕方が全くわかりません(>_<) 洗濯機に洗剤入れて、ボタンを押せばいいというのはわかるのですが、 ・普通のとドライの違い ・色の付いてるものと付いて無いものはわけなきゃいけないのか?(白いワイシャツに赤い下着を入れるとピンクになっちゃう…と言うような話を聞いたことがあって) ・洗濯ネットは必要なのか? っていう点がわかりません↓ 洗うものは下着、部屋着、カジュアルなYシャツ位なのですが… 心優しい方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104113
noname#104113
回答No.1

実は私も「洗濯とはこうするべき」みたいなの知りません。。。 経験から自分流でやってるだけなのですが参考にしてください。 我が家では・・・ ・ニット系や縮みやすい生地のものは「エマールでドライコース」 ・洗濯物の分け方は「タオル類」「子供の服」「主人と私の服」  濃い色などで色移りしそうなものは初めからよけておいて別で洗う ・洗濯ネットはファスナー付きなど他の衣類に傷を付けそうなものとか、  タイツ類など中でぐるんぐるんになりそうなものに使用。  あとブラジャーには必須。 こういう皆が当たり前にしてる事って中々聞きづらいですよね。 でも聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 参考になりそうなサイトみつけたのでURL貼っておきますね。 私も勉強になります♪

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html

その他の回答 (2)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

私が洗濯の参考にしているHPを紹介します。 洗濯や掃除の基本がくわしく書いてありますよ。 http://www.kao.com/jp/kajinavi/

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

単身赴任中の者です。 家庭用洗濯機の『ドライ』はクリーニング店における 『ドライクリーニング』とは全く別物です。洗濯機の『ドライ』は 『手洗いコース』に相当するもので、激しく動かさずに 優しく洗うという意味なので、水洗いに変わりはありません。 これの主な用途は、水洗いのできる、傷みやすい衣類です。 私は以下のように洗濯物のカテゴリを分けています。 ・タオル系(くずの出やすいもの) ・ワイシャツ系 ・下着系(パンツ・靴下など) ・普段着系 これらは分けて洗濯するようにしています。手間はかかりますが ワイシャツがくずまみれになるのを防ぐことができますし、 ワイシャツは前述の手洗いモードで洗濯すれば水気は残りますが そのまま伸ばして干せば、アイロンいらずでシワも消せますね。 色移りが心配でしたら、洗うと色が落ちると判断できた衣類は 他の服と分けて洗うようにしましょう。たとえば新品の ジーンズ(特に安物の青系などは危険です)は注意しましょう。 洗濯ネットは、なくても特に不便はないですが、たとえば くずの出るものと出ないものを一緒に洗いたい場合などは 有効に使えます。私は私服にチェーンなどの金属がついている ものがあるので、洗濯ネットで隔離することで他の衣類を 傷つけないようにする用途でも使用しています。 あと基本的な事なのですが、洗剤は入れすぎると逆に汚れが 落ちませんので、適量もしくは気持ち少なめに入れましょう。 洗って良いかどうか困ったらマークで調べるか、オカンや 近所のおばちゃんに聞くと良いです。彼女達はプロですから。

関連するQ&A

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 洗濯物がピンクに染まる?。

    特にタオル、綿のシャツなのですが何度も洗濯機で洗っているとタオルやシャツがピンクっぽい色になっています。洗濯をする時は洗濯洗剤とソフターを入れます。最近は洗剤+香りソフターも使います。不思議で仕方がないので教えて下さい。

  • 洗濯の悩み

    最近、ほとんどの割合で洗濯ネットに入れて洗濯したYシャツに蛍光塗料(黄色)が付いたようなシミがあります。洗濯機に蛍光ペンやその類のものが入っている形跡もなく、何故このようになるのかわかりません。他のものにはないのですが、洗濯ネット入れたにYシャツにはどうしてもついています。洗濯曹も掃除してるのですが・・・。洗濯の仕方は特に変わったとこもないと思います。洗濯用合成洗剤(粉末)、ハミングを使っているだけです。1回しか着ていないものや白物について目立ってしまうので安心して洗濯ができません。

  • 洗濯の仕方について教えてください(緊急です)

    母と娘の2人家庭でしたが、母が家出しました。 帰ってくるまでは自分で家事をしなくてはいけません。 唯一、洗濯は母任せだったので洗濯機の使い方すら分からず たくさんある洗剤の使い分け、衣類をすべて一緒に洗濯して いいかなど判断が出来ません。どうか助けてください。 1洗濯機の使い方(洗濯の手順) 2洗剤の使い分け方 3洗濯物を分けて洗濯するか否かを教えてください。 今分かる情報は・・・ 洗濯機:ナショナル NA-F42A1 ファジイ42 (ナショナルで検索しましたが商品が古いみたいででてきませんでした) 二層式ではなく乾燥機なしです。おそらく全自動だと思います。 持っている洗剤:キーピング ブライト トップ ハミング 今のところ洗濯しないといけない衣類: 家用の下着・Tシャツ・タンパン・タオル(洗面用・ハンド)・靴下などです。 このあと出かけるので明日は 出かけ用の下着・カッター・ソフトジーンズ・色靴下・白靴下・ キャミソール・カッター等がここにプラスされます。 あと今日は洗濯を干してから2時ごろ出かけて6時以降帰宅になるのですが、 取り込む時間を考えると明日選択したほうがいいのでしょうか? 急な事で申し訳ありませんが、初心者でテンパってるので不足している事があったら 聞いてください。洗濯機の説明書があればよかったのですが、見当たりませんでした・・・。

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Yシャツの洗濯について!!

    仕事でYシャツを着ているんですが、Yシャツの首の部分、エリのところの汚れ、黄色くなっているんですが、洗濯しても全然落ちません。 この黄色い汚れは、どんな洗剤を使ったら落ちるんでしょうか? 洗濯の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • ブラジャーの洗濯方法!初めてやるので、1から知りたいです!

    22歳、女です! 今まで母に甘えて、下着を洗濯してもらってたものの… 遅いですが;そろそろ、自分で洗おうかと思いました! どのように洗うのか…(押し洗いなどなど) どんな洗剤を使うのか…(伏字でいいので、オススメの洗剤名も知りたいです!) 脱水はどうするか??(洗濯機で脱水は大丈夫でしょうか?数十秒ならいいと、こちらで拝見したんですが…) 陰干しが基本のようですが、日干しだとダメなのでしょうか?? 本当に色々詳しく教えて頂きたいです(>_<) お願い致します!

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 洗濯

    洗濯していて初めてです! 今回買ったばかりの白のyシャツを洗濯したのですが!白く色が抜けてる部分があり原因はなんなのか、治るのかよろしくお願いします。 洗濯用洗剤の香りのない洗剤無蛍光中性 襟用汚れスプレー 手洗い 理由がわからないです。。

  • 洗濯の仕方を教えてください。

    春から大学生になりました。 家では全く洗たくしたことがなかったので仕方がわかりません。 そこで教えてほしいことがあります。 一つ目に、粉洗剤を柔軟剤を一緒にいれてもいいもんなんでしょうか? それとも柔軟剤だけで洗うんでしょうか? 今は使い方がわからないので粉洗剤だけで洗ってます。 2つ目に、下宿に住んでるんですが、コイン洗濯機なので柔軟剤を入れるタイミングはどこらへんでしょうか? この二つがわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。 最後に、日本語になってないかもしれませんが、勘弁してください。

専門家に質問してみよう