• 締切済み

洗濯の仕方を教えてください。

春から大学生になりました。 家では全く洗たくしたことがなかったので仕方がわかりません。 そこで教えてほしいことがあります。 一つ目に、粉洗剤を柔軟剤を一緒にいれてもいいもんなんでしょうか? それとも柔軟剤だけで洗うんでしょうか? 今は使い方がわからないので粉洗剤だけで洗ってます。 2つ目に、下宿に住んでるんですが、コイン洗濯機なので柔軟剤を入れるタイミングはどこらへんでしょうか? この二つがわかりません。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。 最後に、日本語になってないかもしれませんが、勘弁してください。

みんなの回答

• souji77
回答No.4

コイン式の場合、蓋の上か蓋の裏に必ず書いてあります。 サンヨーの小型洗濯機でソフト剤投入口がない機種の場合残り時間10分程度の時点で『ソフト剤投入』ランプがつきますのでその時点でふたを開けて水に入れてください(原液を直接衣類にかけると染まる場合があるので水がたまっているところに入れてください)

• nana63
回答No.3

粉洗剤と柔軟剤を一緒に入れちゃったらだめです^^; 手洗いなど手動(?)で投入する場合は、最後のすすぎの時に入れます。 洗濯⇒脱水、すすぎ1回目⇒脱水、すすぎ2回目(ここで投入)⇒脱水です。 自動コースの場合はどこかに『柔軟剤投入口』みたいなのがあるので、そこに入れておきます。 ややこしかったら、柔軟剤入り洗濯洗剤を使うと楽です。 柔軟剤を別で使うよりはちょっと柔軟効果は薄くなりますけど。 ↓こんなの。 http://www.kao.com/jp/newbeads/index.html http://jp.pg.com/products/laundry/bold/index.htm ↓これは漂白剤も一緒になってます。 http://www.misbit.com/products/pid001066.html あとタオルなどは吸水力が悪くなります。 上に書いた柔軟剤入り洗剤のほうが、吸水力はいいです。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「洗剤と一緒にいれると、洗剤で柔軟剤が洗い流されて効果はありません。 柔軟剤はすすぎの水がきれいになった段階で、衣類に直接あたらないように柔軟剤投入口からいれます。」と、説明書には書いてあります。

• mamegoma3
回答No.1

柔軟剤は洗濯機の柔軟剤投入口に入れるのですが、洗濯機についていないですか?洗剤さえ入れれば、柔軟剤は入れても入れなくてもかまいませんが、今は柔軟剤入り洗剤の洗剤もあるので、そちらを使えば柔軟剤を別に入れる必要はありません。