• ベストアンサー

洗濯機の使い方?

私の母は洗濯機の洗剤の投入口に洗濯洗剤(粉)を入れず、直接、衣類に洗濯洗剤を上からパラパラかけて洗濯をします。 そのとき、柔軟材も一緒に入れるのですが、柔軟材はちゃんと柔軟材の投入口に入れています。 母が言うには、洗濯洗剤(粉)を投入口にいれると投入口が汚れるので使わないとのこと。 (でも一緒に使う柔軟材はちゃんと柔軟材投入口に入れてますが^^;) そこで質問なのですが、投入口に洗濯洗剤(粉)を入れずに、衣類の上から直接パラパラ洗濯洗剤(粉)をかけること洗浄力等は弱まりませんか? 我が家の洗濯機は水の量などを自動で?計算してくれるやつです。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる普通の全自動洗濯機であれば、まぁ大差ないでしょう。 気になる点としては、水温の低いときに溶けきれない洗剤が最後までのこって洗剤カスになることがあるかも?くらいです。 もし最近の超節水がたの洗濯機(ドラム式など)であれば、洗濯物の上まで水が溜まらないものもあります。そういう製品は、洗剤と水をポンプで攪拌して溶かし、循環させながら洗濯槽に投入します。こういう製品の場合は、ただしく投入口に入れないと洗浄力が落ちますね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 普通の全自動洗濯機なので安心しました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 洗剤の洗浄力は、しっかり洗剤が溶けていれば問題ないと思います。 洗剤の種類がせっけんの場合には、 http://www.live-science.com/honkan/jissen/tatsujin03.html のように、最初に洗剤を溶かしてから洗濯します。 ドラム式の場合には、洗濯物の上にせっけんをふりまくことが推奨されています。 http://www.live-science.com/honkan/jissen/tatsujin04.html ご参考まで。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今のところ洗濯した拭くに洗濯洗剤の残りなどついてないので安心しました^^

noname#142255
noname#142255
回答No.3

柔軟剤は最後に出る様に設定されているので 所定の所に入れますが 洗剤は上から入れても構わないと思います 我が家はずーとその方法です 何の不都合もありません 最近は液体の洗剤が出てきました これなんか 上にかけるより方法が ありません

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じ方法で洗濯されている方がいるとわかり安心しました^^ 我が家もこれからもその方法で洗濯しようと思います♪

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

洗濯機の機種によっては洗濯槽の底でいったん溶かしてから 衣類に洗剤液がかかるようになっているものもあります。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nwd8kx/feature/index.html#p01 このような構造の場合は投入口に入れて使った方が 洗剤の溶けムラとかが無くなり洗浄力が上がるかもしれません。 ただ、直接洗浄槽に入れてもそんなに極端に洗浄力が落ちるというのも ないと思いますが。 >(でも一緒に使う柔軟材はちゃんと柔軟材投入口に入れてますが^^;) 柔軟剤は洗いの後のすすぎの時に洗濯槽に投入されるようになっていますから これは洗濯槽に直接入れたら洗い流されてしまって効果がありません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく説明してくださりありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 洗濯機に粉石けんを使うのは

    我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

  • 洗濯機について

    洗濯機について 以下の洗剤を使って洗濯するとしたら、その洗剤は洗濯機のどのあたりに投入したらよいか教えて下さい 1 粉の洗剤 2 液体洗剤 質問した理由 高くてもう使うのをやめたのですが、ジェルタイプのやつを以前使っていたとき、洗濯機の1番下に投入するようになっていました そこで粉や液体洗剤についてはどこに投入すれば1番洗濯機に染み渡るのか知りたく質問しました

  • ドラム式洗濯機の洗剤投入口付近のカビ取り方法について

    ドラム式洗濯機の洗剤投入口付近(洗濯機本体側)に黒かびが発生していて、洗浄方法を教えていただければと思い投稿しました。洗濯槽クリーナーでは槽本体のみしか洗浄できない為、どのようにすれば除去できるか悩んでいます。最近は、粉石けんを直接衣類に振りかけて使用しているので、洗剤投入口は使用していないのにカビが生えている状態です。何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • 洗濯機に洗剤を入れる際に・・・

    寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。 洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。 お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。 洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

  • ドラム式洗濯機についてお尋ねします。

    ドラム式洗濯機についてお尋ねします。 液体洗剤を使っているのですが、ドラム式洗濯機だと洗剤投入口に液体洗剤が残るという話を聞きました。 同様の経験をされているかたはいらっしゃいますか?どこの洗剤を使っていますか? 洗濯機の買い替えを考えているのですが、ドラム式をやめた方がいいのか、洗剤を粉にしたほうがいいのか(いまさら?)迷っています。

  • 洗濯機 洗剤の入れ方

    縦型洗濯機を使用しています。 洗濯機には洗剤の投入口がありますが、 今まで洗濯物と一緒に入れていました。 皆さんはどちらですか? 汚れ落ちなど違ってくるのでしょうか?

  • 洗濯機 泡が排水溝から溢れます

    洗濯機の排水ホースを排水溝に突っ込んで水を捨てています。ちゃんと水は流れて行くのですが泡が溢れて(逆流のごとく)排水溝周りが水浸しになってしまいました。考えられる理由は・・・解け残りの粉末洗剤が衣類に付くのを防ぐために、靴下の中に洗剤を全量入れ、口を縛った上で洗濯層の中でよく溶かしてから運転するようにしたことです。洗剤は規定量なのですが泡立ちすぎということでもっと減らしたほうが良いのでしょうか。

  • 洗濯機用の液体洗剤についてですが

    洗濯機に液体洗剤投入口が付いてますが あの投入口に入れていると だんだん投入口が洗剤でコーティングされたような感じで 固くなってくるのですが 粉末洗剤のように 直接洗濯層に入れてもいいものなのでしょうか

  • 古い自動洗濯機のここ教えて!

    ナショナルのNA-F50S3という洗濯機を使っています。25年程前の機種です。 母→父→私供と継承されています。 ところで私供では洗剤を洗濯物と一緒に入れるみたいですが、これって普通なんでしょうか? 洗濯機には、漂白剤とか固形洗剤専用とかの投入場所があるのですが、粉末洗剤の入れるところはありません。 もしかしてと思ったのが、最初は洗剤なしですすぎ洗いして、その後に洗剤を投入すのかなぁ?っと思ったもんで質問しています。 古い洗濯機を使っている方が居られましたら、教えて下さいませ。 宜しくです。

専門家に質問してみよう