• ベストアンサー

洗濯の洗剤

1人もんです・・・。 洗濯の洗剤は、もう今は液体なのでしょうか。 粉はたしかに、洗った後も残ったりしますが・・・ 全自動の洗濯機で、ごく普通の服や下着です。 液体がいいのか、粉なのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godzilra
回答No.3

>洗濯の洗剤は、もう今は液体なのでしょうか。< 時代の流れは液体です。 液体の方が泡切れがいいんです。 濃縮型などは、一回のすすぎでいいので節水にもなります。 >粉はたしかに、洗った後も残ったりしますが・・・< 粉末合成は冬などは粉が残る事もあります。 >全自動の洗濯機で、ごく普通の服や下着です。< 汚れが酷くなければ、液体でいいと思います。 >液体がいいのか、粉なのかどちらでしょうか。< 知っている人は知っていますが、実は、液体よりも粉末合成の方が洗浄力があります。 基本的に界面活性剤の量に比例しますから・・・ あと、水に溶けない物質で洗浄力を発揮する成分もあるんです。 ですから、はっきり言うと、液体よりも粉末合成の方が汚れは落ちます。 もちろん、濃縮型の一回のすすぎでいいと言うのは、界面活性剤が一時的に低下するように出来ているので一回のすすぎでも大丈夫です。 汚れ落ち重視なら、粉末合成をお勧めします。

その他の回答 (2)

• mitimina
回答No.2

花粉症を患っていますが、粉洗剤だと計量したり、投入時に鼻を刺激されるのでマスクをしていましたが、液体に変えたらとっても手軽に出来るので、液体派になりました。 今はすすぎ1回の物も出て、水道代はもちろん、電気の節約にもなっています。 実家は新聞の購読特典で毎月粉洗剤をもらっているので、そちらを使っています。 …好きな方でいいと思いますよ。

• fuken
回答No.1

同じく独りもんです。 湿気ったり、粉が散ったりするので、液体を使ってますね。 洗濯機にもよるでしょうね。 縦型の従来品なら、粉も残りますが。 ドラム式は残り難いですよ。 金額・香り等 自分の条件に合えば、世の中に合わせる必要も無いのでは? 粉と液体の製品が世の中にあるのですから。