解決済み

洗濯機に入れる洗剤について

  • 困ってます
  • 質問No.5382431
  • 閲覧数658
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

洗濯機について質問なのですが、私の洗濯機は全自動タイプで、洗剤を入れる所が上についているのですが、それは「柔軟剤」と「粉末状洗剤」の二つのみで、液体洗剤を入れる所がありません。
なので、私は今まで柔軟剤の所に液体洗剤を入れて洗濯していたのですが、これは正しいのでしょうか?
また、このような場合はどうすればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

正しくないです。
柔軟剤の投入はすすぎの最終段階に行われるので、ご質問者様のやり方だと水で洗って、すすぎの時に洗剤を入れ、そのまま脱水に入る感じになってしまいます。

液体洗剤の場合は水に溶いてあらかじめ入れておくとか、プラスチックというよりもっと柔らかいビニール製のカップのようなものに洗剤を入れて洗濯機の中に置いておく(洗濯がスタートして水が入ると洗剤が水に溶ける)くらいでしょうか。
お礼コメント
noname#105681

そうなのですか。
試してみます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-21 08:56:00
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

洗剤の投入方法は、各洗濯機の説明書に書いてあるはずです。わからなければ、メーカーに問い合わせるといいでしょう。ちなみに、我が家の全自動洗濯機の場合、液体洗剤は、そのまま「洗剤投入口」へ入れるか、薄めて「液体漂白剤注入口」に入れることになっています。
お礼コメント
noname#105681

よく見てみると液体漂白剤注入口がありました。
そこから入れてみます。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-21 08:55:18