• ベストアンサー

何故、洗濯機の洗剤入れは分れているのですか?

とてもたいした質問ではないのですが... よく、洗剤の入れる所が分れているじゃないですか? うちのは1つは粉用洗剤、もう1つは液体用 あと1つは柔軟剤。 柔軟剤はわかるのですが 粉と液体は1コの入れ口でもいいのでは??と思ったのですが 何か分れていなくてはならない理由はあるのですか? もし粉の入れ口に液体を入れると、洗濯になにか違いはあるのですか? ほんとこんな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

憶測ですが、液体石鹸は溶けやすいのでダイレクトに入れる構造になっていて、粉石鹸は溶けにくい(ダマになりやすい)ので溶けやすいような工夫があるのかも? それよりも一つの投入口だと、液体を入れたり粉を入れたりすると中で固まってしまい使用不可能な詰まりが発生する恐れがあるため単に独立させているんじゃないかな?

non-tan07
質問者

お礼

あーそうなんですかね~?! 両方を色々入れると固まったりしそうですもんね。。 粉の方に水がよく流れる仕組みになっている気がしてたのですが 液体も水で流してないのかな? でも理由があるから分れているんですもんねー ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-1
回答No.2

同じようなことを疑問に思ったことがあります。 粉末は囲いがなく、給水すると流れやすくなっており、 液体はたまった状態になっていると思います。 (我が家のは、そうでした。) 粉の入り口に液体洗剤を入れると、垂れてしまい 洗濯物に直に洗剤がつくことになり、洗浄物の一部に 洗剤が強く働く可能性があるからではないでしょうか? 特に今の洗濯機は、予約洗濯とか出来るので前日から そんな状態になってたら、まずいことになるのではないでしょうか?

non-tan07
質問者

お礼

他にも疑問に思っていた方がいて嬉しいです。 うちのは粉のコーナーは運転すると水が流れて 粉を流してくれる仕組みなのですが 液体もうすめた方がいいですよね。。 ご回答ありがとうございました。