• ベストアンサー

洗濯するときの仕分けについて

いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

noname#111420
noname#111420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水や洗剤が無駄になってしまうので、 下着や靴下等汚れものを先に、洗剤と酸素系漂白剤を入れたお湯につけ一晩置き、 翌日他の物を入れて洗濯しています。 結膜炎になるというのは少々心配しすぎでしょう。 洗剤を入れてすすぎがちゃんとされていれば大丈夫かと思います。 気分の問題かと思います。

noname#111420
質問者

お礼

いろいろなやり方があるのですね。 自分は気にならないほうですが、息子が結婚したときには(まだまだですが)お嫁さんの言うとおりにするように言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

O157とか気になるのなら干した後に、仕上げ乾燥として乾燥機を使えばいい この方が確実 仕上げ乾燥だけならコストもしれたもの 洗濯は素材や色落ちで分けます 靴下と顔を拭くタオル?、気になるのなら靴下だけ別に付け置きしてからネットに入れて一緒に洗います

noname#111420
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になりだしたら洗濯できませんね。 汚れがひどいものは予備洗いをしてからにします。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.2

ちょうど、お母様が仰るような分け方をして洗っています。 私の母がそうしていたもので…。 洗濯中に落ちる汚れや菌類が再付着しないというのは 分かっているのですが、気分的に嫌なんですよね。 水道、電気代は気になりますので 少量の場合は短時間コースを使うこともありますが、 大概は標準コースで洗っています。 これも気分的に…。(短時間コースだと不安)

noname#111420
質問者

お礼

母のしていた通りにやればいいのですが、 何につけても、昔と今は違うと言っても聞かないもので・・・ 汚れが気になる物は予備洗いをしてから洗濯するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も一度に洗っています 黒っぽいものは、ネットに入れて糸くずが、付かないようにしたり、色が出そうなものは別洗いしたり。。。 うちの母は、よくあまり抗菌したらそれに対する抗体みたいなものが、なくなってしまうよと言っていました だから、あまり神経質のなることないと思います それでもと言うのであれば、靴下&パンツを色物OKの漂白剤にあらかじめつけて置いてから一緒に洗ったらどうでしょうか? 大して参考にならずすみません

noname#111420
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯物がたくさんある時は分ける、汚れがひどい時は予備洗いを するようにします。

関連するQ&A

  • 独身男に洗濯の基本を教えてください。

    私は独身で洗濯はいつも自分でしています。特にこれまでは気にせずにありとあらゆるものを一度に洗濯機に放り込んで洗剤を入れて洗うという感じだったのですが,最近,そこそこいい性能の洗濯機を買ったのを機会に洗濯について学ぼうと思いました。そこで,私のこれまでの選択方法を評価していただきつつ,どのようにすればよいのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 【これまでの洗濯方法】 ・下着,靴下,タオルなどは全て一度に洗っていて洗濯ネットも全く使っていない。 ・カッターシャツについてはひとつひとつネットに分けて洗濯していて,シャツや下着などと一緒に洗う。タオルなどとは一緒にしていない。(これという根拠無し) ・洗剤は柔軟剤入りのもの(ボー○ド)を使用している。 ・洗濯機は回転式乾燥機能付きのもので,いつも30~60分ほどの乾燥時間を設定している。 【困っていること】 ・Tシャツ,スエット,フリースなどのポリエステルが含まれているものには,よく糸くずや白いものが付着している。 ・繊維の表面に細かいつぶつぶが浮き上がることも良くあり,色あせも多い。 特に教えていただきたいのは,種類別に分けて洗濯すべきか,ということとどのように分けるべきかということ。そして,洗剤や柔軟剤の使い方です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

     洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 洗濯方法

    私は、洗濯が苦手で、避けていたのですが、どうしてもやらなければならないのです。 手洗いで、下着・靴下・Tシャツなど、一緒に洗ってもいいものでしょうか? また、別にするのなら、色物はどのように分けて洗った方がいいのでしょうか? 使う洗剤は、粉末洗剤だけでいいのでしょうか? やり方を教えてください。お願いいたします。

  • 一人暮らしで1週間分の洗濯が一度にできる容量の洗濯機が欲しいです

    一人暮らしをはじめました。 夜遅くまで仕事で帰れないので、1週間分の洗濯を 日曜日にまとめてしてしまいたいと思います。 そこで大きめの洗濯機を買おうと考えたのですが、 どれくらいの容量があれば大丈夫でしょうか? 平日は肌着(上下・靴下)とワイシャツ、2日に 一度ズボンを履き替えます。 1週間では、 ズボン 3本 ワイシャツ 6枚 肌着(下着 6枚 シャツ6枚) フロ上がりのタオル 7枚 と言う感じです。 一人暮らし用だと4.2キロが普通のようですが、 6キロあれば足りるでしょうか? お勧めの洗濯機があれば容量と併せてお教え下さい。

  • 油染み、泥汚れの洗濯について

    子どものTシャツ、綿のズボンなどの洗濯についてお尋ねします。 油物を手で食べているときについた油をシャツで拭いてしまったりして、洗濯しても油染みが残る事があります。これをうまくおとす方法はありませんか? また泥汚れも落ちない物がよくあります。山で遊ぶので雨あがりなど赤土が湿っているときにべっとりついたものなど特に落ちません。落ちる物もありますので、洋服の素材や織り方にもよると思いますが洗濯でうまく落とすにはどうしたら良いでしょうか?市販の「泥汚れに」などの洗剤は試してみました。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私服とワイシャツの洗濯に関して

    普段私服勤務なので、気温が高くない季節はトレーナーやボタンシャツは2〜3回着てから洗濯します。 ただ、たまにスーツ着る時があるのですが、なぜかワイシャツは1回着たら洗濯したくなります。 ※私服の下に着るTシャツやワイシャツの下に着る肌着は毎回洗濯してます なぜなんでしょう… 首元が締まってるからとなでしょうかね。 精神的な問題でしょうか。 ワイシャツは白系だから汗染みが目立ちそうだなってのは思いますが…

  • 洗濯物がピンクに染まる?。

    特にタオル、綿のシャツなのですが何度も洗濯機で洗っているとタオルやシャツがピンクっぽい色になっています。洗濯をする時は洗濯洗剤とソフターを入れます。最近は洗剤+香りソフターも使います。不思議で仕方がないので教えて下さい。

  • 洗濯洗い方・干し方を教えてください。

    スレタイどおりです。 今現在私は 洗濯物ネットに 下着類、靴下を入れて洗っております。 タオルはそのままネットにいれずに洗ってます。 トレーナーなどは裏返して洗ってます。 現状維持でいいのですか? 次に干し方としては、 トレーナー・Tシャツはハンガーに干しております。 バスタオルは半分に折って小物干しへ干してます。 下着類も小物干しです。 何か違う点やこうしたほうがいいというのがあれば教えてください。 親はあまり家事をしない人なので教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう