• ベストアンサー

住民税

前年は産休で所得がなかったせいか、住民税が徴収されていません。 それは、だんなのほうに課税されるのでしょうか?? そして、住民税課税対象所得はいくら以上なのでしょうか。 わかるかた、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住民税は前年の所得に対して計算されます。 課税される場合は、勤務先で給与から控除(特別徴収)する方法と、勤務先で特別徴収をしない場合は、普通徴収と云い、直接本人に納付書が送られて来る方法が有ります。 ご主人の方へ課税されることは有りません。 住民税は、年収が98万円までは課税されず、98万円を超えている場合は、収入から控除される所得控除額によって課税される額が変わってはきます。 所得控除額には、基礎控除33万円の他に、社会保険料などが有ります。 住民税の課税方法についての詳細は、参考urlをご覧ください。 なお、均等割については、市町村によって違いがあります。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kurashi/zeimu/003.htm
kumasanta
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。