• 締切済み

年金+パート収入の所得税について

年金生活者63歳の男性です。 年金は、2ヶ月で42万円程度頂いております。パートで仕事をする予定ですがパートでの収入は、年間いくらまで税金が掛かりませんか。妻はパートで仕事をしており、子供も大きい為に扶養家族はありません。また、パート収入がどれ位になると年金のカットがありますか。パートは社会保険はありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>パートでの収入は、年間いくらまで税金が掛かりませんか… 「給与所得控除」のうちなら、「所得」に含まなくて良いので、給与による所得税はないと考えて差し支えありません。 65万円と言うことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm とはいえ、 >年金は、2ヶ月で42万円程度… 年額 252万で「所得」は 182万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm こちらだけでじゅうぶん税金は発生します。 そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることはないのですから、少々の増税になるからと言って、パートの量をセーブするのは馬鹿げた話です。 >妻はパートで仕事をしており、子供も大きい為に扶養家族はありません… 今回の話に、特に関係はありません。 >パート収入がどれ位になると年金のカットがありますか… 何の年金かによります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uechan1946
質問者

お礼

mukaiyama 様 回答ありがとうございました。 国税庁のページから勉強します。