• ベストアンサー

テレビをみてて思ったのですが

よく企業の今後を決めるような大きなプロジェクトで、社長が部下に「このプロジェクトは君に任せた」みたいなことを言ってるのを見たりするのですが、テレビとかではほとんど成功して終わるのですが、もしこういうのって失敗に終わったら社長は会社が倒産し借金を背負うことになると思いますが、そのプロジェクトを任された人っていうのはどうなるのでしょうか? もちろん会社が倒産してしまったらその人も職をなくなるのは当然ですが、その人も社長とともに借金を背負わなくちゃいけなくなるのでしょうか? また、そのプロジェクトに失敗した人は再就職のときに「前の会社でのプロジェクトで失敗した人」というふうに取られマイナスイメージに思われてしまうのでしょうか? またここにあげてないことで他に影響があることがあれば書いてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

社員のミスが原因で失敗したのなら当然クビでしょうけど社員は経営者ではないので会社の借金を背負わされることはありません。 そんな社運をかけたプロジェクトを一社員にすべてまかせるというのもおかしな話で、それじゃあ社長は何やってるんだという話ですよ。 テレビの中だけの話だと思いますよ。 それに「失敗をした人は使わない」という考え方をするのは頭の堅い企業で、失敗した人ほどその経験をバネにして活躍してくれると判断して優遇してくれる企業もあるでしょう。 同じ業界で再就職は充分可能です。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

社員は社長ではないので 失敗しても社員として降格やリストラはあっても 会社の負債を負うことはありません。 再就職のときには隠せばよろしい。 ただし業界全体にばれてたらだめですが。

関連するQ&A

  • 倒産した会社の社長に借金が残るのはなぜ?

    テレビやマンガなどの影響で、「倒産した会社の社長さんは借金を背負っている」というイメージがあるのですが、それはなぜですか? そもそも株式会社、有限会社は有限責任なんですよね?だったら、例え会社が借金まみれで倒産しても、社長がそれを背負う必要はないんじゃないですか? ずっと疑問に思っていたことなんですけど、中学生のガキにも分かる言葉で説明して頂ければ嬉しいです。

  • 倒産

    小さい中小企業の会社が、 借金をたくさん抱えて倒産したら、 社長や従業員はどうなるのでしょうか?

  • ある企業の株価が半値になりました

    ある企業の株価が半値になりました 徐々に下がっています。下がり続けています。将来性のある事業を展開しようとしていますが、評判がよくありません。失敗して、より悪化するというイメージの方がやや強いです。このまま下がり続けると、倒産でしょうか。調べたところ、社長も株を買っています。1億円ぐらいつぎ込んでいるようです。投資して頂いている株主には、謝ってもすまされないと思うのです。他にもどういうところに迷惑がかかるのでしょうか?従業員も株を買っています。そのお金が全部消えてしまうのでしょうか。従業員に訴えられる可能性はありますか?そんなことになれば、社長もいまは高級マンションに住んでいるかもしれませんが、借金を背負うことになるのでしょうか。どんなところが、損をするでしょうか?

  • 巨大な借金は誰が返すの?

    ニュースで穴吹工務店が会社更生法を申請したことを知りました。負債は約1500億円ということなのですが、1人1億借りたとしても1500人が借りないとこれだけ巨額な借金にはなり得ない額でびっくりしています。良くマンションディベロッパーが倒産していますが、このような巨額な負債はその後どうなるのでしょうか?誰が払うの? 例えば中小企業なら会社が借金する時は社長が連帯保証人になりますから、社長が首を釣るなんていう話は良く聞きますが、こういう巨大な不動産会社が倒産すると誰が借金を背負うんでしょうか?あまりに巨額なので誰も払えないのではと思うのですが。取締役は出資したお金がかえってこないだけで、借金は返さなくていいんでしょうか。巨大な負債を抱えた会社が倒産した場合の借金の行方。そして経営陣のその後の運命。

  • 【日本ガイシで600億円の損失を出した話】日本ガイ

    【日本ガイシで600億円の損失を出した話】日本ガイシの社長がテレビに出てました。 日本ガイシの社長はNAS電池の発火事故で600億円の回収費用で会社に損失を出した人物です。 で、ここからが質問ですが、 社長が食堂で部下と話、新規プロジェクトのメンバーのとこに飲み会に参加していて、いまの班の状態を聞いていましたが、上司がほとんど彼の成果ですと部下を紹介して、じゃあお前は要らんな笑 部下の方が優秀なのか、上司が出来損ないか、と笑っていて、上司が私のさらに上の上司の方がもっと出来損ないかもしれませんよと笑っていました。 が、普通の会社だと社長が聞きたいのはいまの現状で、エレベーターの30秒間でいまの現状を説明できない人を上に立たせてはいけないという企業だと日本ガイシは当てはまらないのに優秀な企業なのはなぜでしょう?

  • よくある成功物語、何度も倒産をした後成功って?

    ヘンリー・フォードは、 自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています. 例えば↑のようなことが逸話として語られます。 時代も国も違うのですが、よく経営者が何度も倒産したり破産したりして そこから大成功みたいな話ってあると思うんです。 でもそれって全く意味がわからないのですが、 システム的にそんなことが可能なのでしょうか? 資金調達や会社法とかそういうのに全く詳しくない素人なので だからこそ不思議でご教授願いたいのですが、 普通銀行からお金借りたら、個人保証になりますよね? 個人保証ってことは例えば立ち上げた会社が3億借金して潰れたとしたら、 その3億は会社がなくなっても個人が返さなければならないわけですよね? 自己破産するかどうかは銀行が決めるんですよね。 てことは、普通に考えて、1回倒産させたら人生終わりじゃないですか? 3億の借金をほそぼそとサラリーマンやって返していく、で寿命来て死ぬ。 こんな感じになると思うのですが、なぜ何度も倒産や破産を繰り返せるのですか? 1度倒産させたら、普通もう銀行は金貸してしてくれないですよね? 例えば、倒産させたとしても、その人は個人投資家などから信頼させれていて 「君は絶対才能あるから投資する」みたいなエンジェルがいて そういったお金でまた起業するとかってことですか? もしくは、3億一生働いて返すのしんどいから自己破産して借金ゼロに戻して、 また個人投資家から借金するとかですか? どういったからくり、システムでこのようなことが可能なのかを知りたいです。 もちろん時代や国が違えば法律も違うでしょうし、毎年変化もしていくでしょうけど、基本的に 「自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています.」 みたいな話を聞くと、じゃあ1000万の借金で首くくってる中小企業の経営者は一体何なの?とか思ってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願い致します。

  • 社長の皆さまに質問です!

    社長の皆さまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 社長のみなさまに質問です!

    社長のみなさまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 株式会社の役員なら

    会社が倒産したときに借金をかぶらないといけないのでしょうか? 会社や社長の借金の保証人になっていない場合です。 よろしくお願いします。

  • もしも

    ある株式会社が会社としてすごい借金をして投資を始めた、まだ完了していないが世間的に評価が高くその会社の株価が値上がりした。 そんなとき、その投資話が大失敗で会社に大きな損害が出て、最悪倒産の可能性がでてきた。 その会社の社長が自社株をたくさん持っていたので 高値のうちにこっそり市場で売却して現金に変換して個人資産とした。 そして会社が倒産した場合、その社長はインサイダー取引とかに引っかかるのですか?

専門家に質問してみよう