• ベストアンサー

テレビをみてて思ったのですが

よく企業の今後を決めるような大きなプロジェクトで、社長が部下に「このプロジェクトは君に任せた」みたいなことを言ってるのを見たりするのですが、テレビとかではほとんど成功して終わるのですが、もしこういうのって失敗に終わったら社長は会社が倒産し借金を背負うことになると思いますが、そのプロジェクトを任された人っていうのはどうなるのでしょうか? もちろん会社が倒産してしまったらその人も職をなくなるのは当然ですが、その人も社長とともに借金を背負わなくちゃいけなくなるのでしょうか? また、そのプロジェクトに失敗した人は再就職のときに「前の会社でのプロジェクトで失敗した人」というふうに取られマイナスイメージに思われてしまうのでしょうか? またここにあげてないことで他に影響があることがあれば書いてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

社員のミスが原因で失敗したのなら当然クビでしょうけど社員は経営者ではないので会社の借金を背負わされることはありません。 そんな社運をかけたプロジェクトを一社員にすべてまかせるというのもおかしな話で、それじゃあ社長は何やってるんだという話ですよ。 テレビの中だけの話だと思いますよ。 それに「失敗をした人は使わない」という考え方をするのは頭の堅い企業で、失敗した人ほどその経験をバネにして活躍してくれると判断して優遇してくれる企業もあるでしょう。 同じ業界で再就職は充分可能です。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

社員は社長ではないので 失敗しても社員として降格やリストラはあっても 会社の負債を負うことはありません。 再就職のときには隠せばよろしい。 ただし業界全体にばれてたらだめですが。