• 締切済み

倒産

小さい中小企業の会社が、 借金をたくさん抱えて倒産したら、 社長や従業員はどうなるのでしょうか?

  • ni-re
  • お礼率81% (26/32)

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

従業員は失業 勿論、会社の株を持っていたらパァー 給料が全てもらえる保証は無い 普通の従業員は会社の連帯保証人なんかなっていないと 思うのでそれだけですね。 社長は普通、連帯保証人になっていますから多くの場合破産ですね でも雇われ社長なら従業員と変わらないかもしれません。 社長の車の名義などが急に他の個人などに変えられたら怪しいですね。その会社

ni-re
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか社長さんって大変ですね・・・ 考えさせられます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

従業員は職を失うだけで借金は関係ありません。 社長はたいてい会社の借金の連帯保証をしていますから個人的にも破産することになることが多いでしょう。

ni-re
質問者

お礼

個人的に破産・・・ 社長はなんか可哀想。 職を失っても従業員は何とか生活していけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倒産するためには?

    私の実家は建設業を営んでいる中小企業です。現在は父が社長を勤めていますが、以前祖父が社長を勤めていた時に会社名義で3社の連帯保証人になってしまっていたことが先日判明しました。困ったことに、その3社はどれも倒産寸前なのだそうです。連帯保証金は合わせて3千万以上に上り、会社にはそれを払える余裕は全くありません。今は借金すらありませんが、従業員を抱え常にギリギリの状態で経営しています。このままでは連帯保証金を払うために、うちの会社が借金をする羽目になってしまうので、その前に連帯保証人の責任を逃れるためにはどうすればいいかと家族で頭を悩ませています。弁護士先生に聞いたところ、連帯保証人の責任は、廃業ではなく倒産しないと逃れられないと聞きました。そこで質問なのですが、どうすれば法的に倒産したと認められるのか、誰か教えてくださいますようお願いします。

  • 中小企業の倒産

    無知な質問ですみません。 大企業は倒産しかかると、国の保護がでます。しかし、それらの企業は中小企業にはできないような多額の借金をしてシェア-を拡大し、中小企業を倒産させてきた事実もあるのです。それなのに、どうして国の保護がでるのでしょうか?こうした政策は正しいのでしょうか? 中小企業が倒産して、いいものが減ったような気がします。

  • 倒産間近の会社への貸付金について

    従業員30名程の、中小企業の経理をしています。 会社が経営に行き詰まり、倒産寸前の状況になりました。以前にも同じ状況になったのですが、その時に社長から幹部に対してお願いされまして、幹部一人当たり100~500万円程会社に貸付をしてもらい、資金繰りをつけました。(会社から借り入れ証書はいただいています)  私は、500万円を貸しているのですが、今回は倒産を回避できない状況になってしまいました。(会社は債務超過額が大きく、銀行の支援はこれ以上不可能です。私は経理をしているので内情には一番理解しております)  質問させていただきたいのは、もし倒産した場合、私をはじめ従業員の幹部が会社に貸し付けたお金は、取り戻すことは可能なのでしょうか? (私以下、幹部といっても役員でもなんでもなく、普通の一般社員なのです)  もし方法があるならば、どうすればいいのでしょうか?現在会社に対して返済を求めることは、即倒産になるためできない状況です。  皆様のお知恵をいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 倒産間近と思われる場合の動き方を教えて下さい

    社員も減り、給料の遅延も慢性化している会社の一社員です。(中小企業) まだ社長からは何の話もありませんが、多分今月か来月に倒産(会社を閉める)するような気がします。 理由は、手形の不渡り等はありませんが大きい金額の支払いが滞っている事と、来月以降の仕事を請け負わない雰囲気があるからです。 それから今月分の取引先への支払を、従来の銀行振込ではなく、現金で支払うというので、それもおかしいです。 最近社長は全く会社には来ないので、話すことができずみんなで想像するばかりです。 みんな長くは存続できないだろうと心づもりはしていましたので、いよいよかという気持ちです。 どういう形で倒産するのかわかりませんが、従業員として倒産する前にしておいた方が良い準備等ありましたら教えていただきたいのです。 もし4月末日で閉めるつもりだと、もう20日過ぎですので今から社員に発表するのは違反ですよね? ですがその可能性もないとは言えない社長です。 5月末日の場合、5月分のお給料が出ないとも考えられます。 退職金も出ないのは分かっていますが、もらえる権利のあるものは請求するつもりですので、そのために準備しておきたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 銀行融資の受けられない会社は倒産ですか?

    中小企業メーカーです。 メインバンクの借金が返せず、地方の工場が競売にかけられました。 ただ、昨年、親会社を子会社へ吸収合併しており、借金は親会社時代の親会社名義のものです。 社長は同じ人間です。 今の所、財務的には心配がないようですが、 メインバンクは同じなので、借り入れなどができない状態です。 このような状態だと、貸し倒れなどの資金ショートにより、倒産してしまうのでしょうか? 会社を再生させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 会社が倒産した

    会社が倒産した場合の負債は何億あっても普通返すのでしょうか。 倒産した社長は借金が返せない場合自殺してしまうのでしょうか。

  • 中小企業が倒産した場合、大株主の責任は?

    中小企業が倒産した場合、大株主の責任は? 夫は、中小企業を経営していましたが、病気で亡くなりました。 私は、一応、大株主ですが、役員になっていないし、代表取締役社長は、別の方がやっていて その方が、会社の保証人となっています。 私は、一切保証人になっていません。家も担保には入っていません。 もし会社が倒産しても、私には一切責任が及ばないように夫がそうしてくれました。 本当に会社が倒産しても、私は家をとられたり、財産を奪われることはありませんか? 心配で夜も眠れません。どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払いのまま倒産

    以前まで勤めていたお店(パブ)が、未払い賃金を残したまま、倒産することになりそうです…。 お店は、社長(オーナー)個人が経営する形ではなく、○○株式会社が経営するお店…という形になっています。 しかし、○○株式会社といっても、実体は社長の親族だけが名を連ねる親族企業(会社は社長の自宅)で、実態は、社長個人で経営しているお店と変わりありません。 2ヶ月ほど前から労基署に未払い賃金の申請はしてあります。 しかし、監督官は「社長にはお金はない。だからお店の日々の売上から、あなたの未払い賃金を少しずつでも支払ってもらうようにすることをお勧めします」とのこと。 しかし、お店も売上が殆ど無く、なかなか未払い賃金を支払ってはもらえず今日まで来てしまいました。 労連に相談した際には「倒産したら立替払制度があるから大丈夫ですよ」と言われましたが、労基署に聞くと「夜のお店だから、倒産しても十中八九、立替払制度は使えないと思ってもらっておいたほうがいいでしょう」とのこと…。 さらに、簡易裁判所や労働弁護団に相談すると、会社が倒産したら、社長個人にはもう従業員の未払い賃金を支払う責任もなくなるので、訴訟を起こしても難しいかも知れないと言われました…。 社長本人も「会社は法人だから、潰れたら私に(未払い賃金の)支払い責任はなくなるよ」と、常々言っていました。 社長は、もし会社が倒産したら、自分の持ち家と土地を売って、社長個人名義の借金を完済し、余ったお金は、社長自身が余生を過ごすためのお金にあてる。そのお金を従業員の未払い賃金に充てるかどうかはわからない(おそらく充てるつもりは、まず無いと思われます)と、私にも言っていました。 弁護士さんには「法人格否認となれば、会社が倒産したとしても社長個人に支払いの責任は残るが、弁護士じゃない一般の人がその知識や手続きが出来るのかというと、難しいでしょう」と言われました。 未払い賃金を残したまま、お店(会社)が倒産するかも知れない。 この状況で、どうにか未払い賃金を支払ってもらう(もらえる)為の良い方法はありますでしょうか? もはや社長の(責任ではなく)善意?に任せるしかないのでしょうか? 社長は、我々、従業員が賃金未払いで苦しんでいる間も、自分はお店の売上で、毎日毎日パチンコ屋に通い詰めていたような人です…。 どうか何か良い策がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 倒産でしょうか?

    現在勤めている会社です。従業員15人、毎月の売り上げが約400万、毎月の経費が約800万ほどかかります。最近毎月の支払いが足りないので社長が親戚などからお金を借りています。ここ3ヶ月ほどはそのような運営になります。そろそろ倒産かなと思いますがみなさんはどのように思いますか?

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。